--.--.-- *--*

幼児教室(年長)

2010.04.18 *Sun*
近所の幼児教室(といってもお受験対策の教室ではなくて)に行きだしてから早半年近く
経過しようとしています。
毎回いろんな国語・算数・理科などの基礎になる実験や遊びを取り入れた授業のおかげでゆうたんは楽しそうに通えています。

先生がモンテッソーリ(資格保持者)やヨコミネ式など積極的に考えを取り入れているので
授業といっても、ありがちな授業風景ではありません。
子供の興味を育てることに重点を置き、運動能力や体全体の機能発達を促すことが
まず勉強の前に必要だと考えておられます。


ゆうたんはこの教室に通うようになってから重さや、時間を読むことが格段に進歩しました。
ばばばあちゃんの料理絵本を見たり、私がパンを焼く為に計量していたら

「やらせて~、やらせて~」

とかなりしつこくせまられます

今、教室では積極的に縄跳びをやっているようです。
みんなで数を数えながら大縄跳びを一斉に息を揃えて飛んでいるようです。
100近くまで軽く飛べるようになったようですよ。
どうやったらたくさん数を飛べるようになるか子供達で意見を出し合うらしいです。
もっと、もっとできる様になりたい、という気持ちを高めるいい指導をしてくれているなと
感じます。

この教室は読み書きも重視しているクラスなので、書き取りや朗読などの練習も
今後あるそうです。
どんな風に一年間鍛えられるのか楽しみです。



ゆうたんを見てくださっているこの幼児教室の先生と何度かお話させていただく機会が
あったのですが、ゆうたんのことを

「ちゃんと人の話を聞ける子に育ってますね。
おかあさんがちゃんとおうちでお子さんを見て育ててきたんだな、と分かりました。
それにとても頭の回転が早いので、面白い事を思いついて楽しいです。
優秀ですよ。この子は将来が楽しみですよ」

と言ってくださいました。
ベタ褒めなのでこんなことを記事するのはとても気恥ずかしく感じたのですが、
逆にここのところ、ゆうたんのことで園のお友達と衝突したり、仲間に入れなくて一人ポツンと
している様子を見たりして、私自身とても落ち込んでいたので、先生の言葉に慰められたのです。

実は昨年はあれだけサッカーをやりたいとせがんできたので、ユニフォームやら道具類に
結構な金額がかかったのに、途中で辞めたいと言われ、
私も悩んで疲れて辞めさせたばかりというのもありました。


つい先日も、ゆうたんが通う園の先生(ある意味重要なセクションを担当しています)
に、ゆうたんが園でうまくいっていないのではないか?と私がこぼしたところ、、、

「いつもとても元気のある印象なので、今後は気をつけて見るようにしますが・・・
(ゆうたんに対して)私が感じていることは人の話をちゃんと聞いて、空気を読めているところです。。」

と、お話を聞くことが出来ました。

他にも担任の先生やお母さん方から、ゆうたんのことを
「妹の面倒見が良いのが羨ましい」とか「頭の回転が早い」と褒めて下さることが今までにも
よくあったのですが、母親の私があまり、実感できていない・・・・ところも多々ありまして
記事にもする気にもならなかったのが正直なところです。




***

サッカーを辞めた代わりに、、
市がやっている体操教室に通うことになりました。
5回で300円です。




えっ???




みたいな破格のレッスン料ですが、今日は鉄棒、逆立ち、フラフープ、マット運動順番に
経験させてもらっていました。
ちなみにゆうたんは園で逆立ちの練習を毎日しているので、逆立ちはよく出来ていましたが
フラフープはぜんぜんダメ。。
マット運動はとてもダルそうにしていました。

| 未分類 |

苺狩り

2010.04.16 *Fri*
ゆうたんが通う幼稚園の同じバスルート仲間は年少のときからずっと仲良くて
今は定期的にパパも交えた家族ぐるみのお付き合いをするようになってきています。
この冬は雪遊びに2回

そして4月になってすぐに苺狩りに行ってきました♪

行ったのは二郎農園の苺(リンクはコチラ
何度か実家近くにも苺狩りが出来る場所があるので行った事はあるのですが、
もぎ立ての苺は本当に甘い~~~


itigogari.jpg


多分、この日、私はスーパーでよく見かける苺パック4パック分は平らげていると思います
残念ながらゆうたんはあまり食べなかったのですが、りこたんがこれまたすごいペースで食べる、食べる
苺を好きなだけ食べていいなんて、なんて贅沢なレジャー
また来年苺の季節が再び来たら行きたいです。



・・・苺狩りのあと、妻達の陰謀がありました。




この二郎苺農園の近くにはアウトレットがあるのです。
神戸三田プレミアムアウトレットに妻達の気持ちは高まっているのです


陰謀というのは、パパ達にそれぞれ子供を任せて妻達だけショッピングにGO!




・・・・・のはずだったのですが、パパ達もいろいろありましてね
まずうちのパパは自分がアウトレットに行きたい人なんで
私だけアウトレットプランはダメでした


このプレミアムアウトレットは大阪に転勤してきたばかりの時に出来たのですが、それ以来どんどん
お店も変わり、割と私の好みの店ぞろいになりつつあります。
ゆうたんが幼稚園に行っている間、妻達だけで行ってこれたのですが、下の子がいると
なかなか買い物も思うようには行かず、、、、なんです。



結局、アウトレット前の公園で子供達は汗だくになりながら遊び、一日を満喫しました。
もちろん、その後私とパパはアウトレットに直行しましたよ
| 未分類 |

雪遊び♪

2010.02.16 *Tue*
ゆうたんが通う園の仲良し達と昨年秋にバーベキューに出掛けて以来、
3家族合同で不定期にバーベキューに忘年会にといろいろ
遊ぶようになりました。

2月はやっぱり雪の季節ということで、行ってきましたよ、雪山。

今回久しぶりに私もスキーウエアを買いなおしました。
ゆうたんも来シーズンは本格的にスキーデビューさせるつもりで
ウエア130センチ用を購入。
初めて子供用のスキーウエアを探しましたが、なかなか最近のものは
よく出来ていますねー。
サイズ調節機能付ウエアなるものが
出ていまして、これだと身長115センチ~135センチまで対応です。
2~3年はいけそうですよ

行った所は、六甲山人工スキー場
めちゃめちゃ近いです。
車で1時間

最初はこんな近場から始めて、今シーズン中にもう一度滋賀に行きたいなあと思っています。


私も初めてスキー場に行ったのは5歳でしたが、やはりその時もそり遊びが楽しかったのを
記憶しています。
初めてのスキーは寒くて、嫌がる子とそうでない子がいるようなのでちょっとハラハラしましたが、
こんなに楽しそうにしているゆうたんを見るのは久しぶりです

お友達家族も雪だるま作りに、そり滑りにとすっごく喜んでくれて、またみんなと行きたいな~
と話しています。

▼ずっとこんな調子でひゃひゃっと喜んで滑っています


yutan.jpg



▼りこたん


rikotanyuki.jpg



▼そして私も・・・


watasi.jpg


いつか家族でスキー旅行とか行けるようになるといいなあ
| 未分類 |

小学校準備

2010.02.01 *Mon*
同じバス停仲間達は年長さんたちが多いので話題も小学校準備が中心。
ゆうたんが小学校準備をするのはまだまだ先のことなのですが、
皆のお話がとても気になります。

ランドセルも男の子はにする子が多いようですが、
私は紺に緑のトリミングがあるランドセルにしたら?
と今から洗脳しています
ママ友達もやはり私と同じような事を考えて同じく年中の男の子に
茶色のランドセルにしようよーと言っています(笑)

ゆうたんが通う幼児教室では最近よく小学校準備に向けて年中の子供を持つ私達も勉強会を
開いてくれています。

1年生の算数の山場はやっぱり


繰り上がりのある足し算、引き算


だそうで、今年度から更に小学校の授業時間が増えるとか。
今学習指導要領の改訂移行期間とかで
東京都では土曜日を増えた授業時間を補うために充てることも検討しているとかしていないとか?

なんだかよく分かりませんが、とにかくハイスピードで授業が進んでいくようです。


今、ゆうたんがしているプリント教材KIRARAでは繰り上がりのある足し算は今のところ出てきていません。
プリントの足し算は好きではないようで困っているんですが、
足し算そのものには興味があるようで普段から


「ねえ、ママ 19+18はいくつになるの?」

とか子供からよく出題されるので教えてみました。


やり方としては幼児教室では陰山メソッドで繰り上がりの足し算を教えるように言われたので
やってみたところ、あっさり出来ています。
分からないときは100玉算盤を使ってやっています。


▼買ってから随分経つけどやっと本来の使い方が出来るようになったワ

soroban.jpg


というわけで、ネットで無料ダウンロード出来るます計算プリント
にてほぼ毎日KIRARAに加えて特訓中です。

でも幼児教室の先生が


少々計算が出来るとか字がかけるといったことで満足しないでください


を繰り返しておられました。

我慢する積み重ね、悔しい思いなど6歳になるまでにしっかり体験させていないと後に伸びてこないそうです。


プリントが出来たらOKではない、本当に社会に出て切り開いていける子供を育てるというのは
難しいものですね。
| 未分類 |

七五三

2010.01.01 *Fri*
あけましておめでとうございます!
いつの間にかお正月が終わり、3学期が始まりました。
このブログも更新が滞っているので見てくださる方がいらっしゃるかどうか。。。
でも今年もマイペースながら記録していきますのでどうぞよろしくおねがいします。

私の要領が悪いので、本当にあっという間に毎日時間が過ぎていきます。
二人の子供のママなので、もちろん2人の為に時間を割きたいところですが、
自分メンテナンスも少しずつやっていく努力をしています。
日々衰えていく自分にもがいているというか(笑)
最近そっちの方に関心が移行しているとも

先日チラッとオノヨーコさんが出演している番組を見ましたが、
76歳であの凛とした美しさ!!
年を経ても美しいと思わせるのは見た目だけのものではないですね。
目の輝き、知性、物腰など私が後40年生きたとしてもとてもたどりつけるものではないです。
でも憧れの女性や存在が自分の意識の中に持つというのはいいことだと思いますので
少しでも近づけるようになりたいと思います。


さて去年の七五三の話に戻りますが・・・
りこたんは満3歳ではないのですが、
ゆうたんは満5歳なので今年一緒にやってしまいました。

撮影したのは某幼児専門写真館。
撮影中もポケモンクイズやらシンケンジャーの曲を流してくれてました。
さすがですね、、、。
そのおかげでゆうたんかなりのハイテンション。

もう満5歳になると撮影用の衣装も私の意見なんか聞いちゃくれません
今時の演歌歌手でもこんなキンキラ着ないよね~みたいな
とにかくゴールド系の箔がついたものばかり選んで

「これじゃなきゃ、嫌だ」

とゴネられました。

でも私はもうそんなことより、

りこたんの衣装をどれにするか?

そっちが気になって仕方なかったのでゆうたんの衣装はもう全部OKでやり過ごしました。

といってもりこたんの衣装も選べるほど点数がなかったのでそれもちょっと
悲しかったです。

撮影中のパパの一言が気になりました。

・りこたんが女の子に見える

気になりますよね~

ri.jpg yu.jpg
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
