--.--.-- *--*

圧力鍋!

2011.01.13 *Thu*
新年になりましたね。
あけましておめでとうございます!
皆さんはどんな年始年末でしたでしょうか?


我が家の年末はりこたんとゆうたんが、嘔吐症でした
最初は寝ていたはずのりこたんが、夜中に突然泣き出して


「ママ、吐く~~~~



トイレまでは間に合いそうになかったのでとっさに抱き上げて
ゴミ箱まで連れて行くと、ゴミ箱を抱え込んでくれていた
おかげで後始末が大変でした。


その数日後ゆうたん。
習い事の日に迎えに行くと、顔色が悪い。
りこたんの嘔吐症が移った可能性が高いので、習い事は休ませ、帰宅。
寝ていたら、泣き出して。




そのまま、ソファーにやってくれました(泣)



その後も連続して嘔吐が続き、ゆうたん、目の下真っ黒。
洗面器を抱え込んでいるわりには、突然くるみたいで、いつも洗面器外にやってくれたおかげで、
ゆうたんはしんどくて大変なのに、


「もぉお3歳でもちゃんと汚さずに出来るのに、6歳のアンタが
なんで出来ないの????」

と怒ってしまいました。


りこたん、ゆうたんが病気で1週間、こもった1週間は本当にしんどかったな~。


上の子が6歳、下の子が3歳。
余裕が出来たかというとそうでもない
いつも私は、時間が足りなくてアップアップしています。

少しでも夕食の調理時間を減らす為に2年位前にアサヒ軽金属の活力鍋(3ℓ)
買って活用しています。
02_b.jpg
↑写真は新モデル



週に2~3度は圧力鍋を使った料理です。

イワシや、アジなどの小骨が多い魚が私は大好きですが、子供達に食べさせるとなると、
特にりこたんには気をつかわなくてはならないので、圧力鍋で加圧して骨丸ごと食べてもらいます。
素晴らしい


イベントがあって、夕食作りに時間が割けそうにない時は、おでんやカレーを圧力鍋で
加圧するところまでやってから外出しています。


実家はこのアサヒの5.5ℓタイプの圧力鍋を持っていますが、
ほとんど使っていない様子。
5.5ℓタイプは深型だからな~。
でも私が持っている3ℓタイプは浅型なのでとっても使いやすいです。

これまでは3ℓタイプでメイン料理の肉や魚を調理していましたが、
我が家は必ず汁物必須の家なので、根菜を短時間調理するのにもうひとつ小さな圧力鍋が欲しくて探しました~。

毎日使い セラミック加工片手圧力鍋 グリーン DS2.0G毎日使い セラミック加工片手圧力鍋 グリーン DS2.0G

ドウシシャ
売り上げランキング : 21863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コレ、本当に小さい。
圧力鍋っていうと、キッチンで、でーんと場所を陣取っているイミージですが、
清楚にひっそりとたたずんでいます(笑)

↑の写真は褪せた緑ですが、実物はきれいなグリーンです。
ちゃんと近くの量販店で確認してからネットで買いました。
しかも箱つぶれなどの訳あり新品なので、半値近いお値段で購入できました

今日の夕食にかす汁を作りましたが、子供達、しっかり食べてくれました!
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
