--.--.-- *--*

りこたんの近況

2010.12.06 *Mon*
りこたんは今、小児科で低身長の疑いがあり
ここ半年間ずっと成長の推移を見てもらっています。

2歳の頃から身長の伸びの悪さが気になっていたのです。
カーターズというメーカーの12M(1歳用)のロンパースが3歳の誕生日を過ぎた
現在もまだ着れるのです

ゆうたんの時にはあり得ない悩みでした。
ゆうたんの時はサイズ80が半年もしないうちにすぐ90に変わりましたから!

りこたんは1歳半検診から2歳8ヶ月(14ヶ月間)までの間に身長が3センチしか
伸びていませんでしたし、体重もなかなか11キロの壁を超えることが出来ていません。

5月の計測時に身長は81.8センチ
体重は11キロにはなっていませんでした。

先月11月末の身長測定で87センチでした。
どちらにしろおチビちゃんですが、伸びなかった14ヶ月の事を思えばまだ伸びている
方かもしれません。

服のサイズもまだ80センチと90センチが混在しています^^



小児科で血液検査やホルモン検査などは全て異常なしで終了です。
低身長の標準偏差は-2.0SDと小児科で言われました。
マイナス数値が大きくなるほど、低身長になるそうです。

幼稚園のママ達からも「(りこたんは)クラスで1番前になりそうだね」と言われました。

両親の身長が低い場合は単なる遺伝性の問題ですむのですが、
私は162センチ、主人は171センチなので、それにしてはりこたんの身長はやっぱり低いね、と
言われたわけです。


りこたんは、身長が低い事以外は全て標準的です。
ちょっと言葉が舌っ足らずですけど、お兄ちゃんに説教までしますし(笑)。
KIRARAのおためし、1ヶ月目をめちゃくちゃ楽しんでやっています。
他にもくもんの「チョキチョキペタペタ」ポピーの「きいどり」を喜んでやっています。

はさみとのりでチョキチョキ・ぺたぺたはさみとのりでチョキチョキ・ぺたぺた
かいち とおる

くもん出版 2009-03
売り上げランキング : 759389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010年の春からゆうたんが通う幼児教室にりこたんも週2日通っています。
モンテッソーリをメインにした教室で朝は9時から昼2時まで見てもらっています。

天気の良い日は30分歩いて公園に行ったり、紐通しやシール貼りをやっています。
もちろん歌を歌ったり、かくれんぼしたり、楽しかったーと嬉しそうな顔で
帰ってきています。

ゆうたんの仲の良いお友達の妹ちゃん(Mちゃん)がりこたんとほぼ同じ月齢で、
とっても仲の良いお友達になっています。





| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
