--.--.-- *--*

ゆうたんの近況

2010.12.05 *Sun*
もう2010年師走になってしまいました
ゆうたんはもう6歳。
今は家族キャンプやバーベキューは子供らの体調を考えてお休みシーズンになります。

夏キャンプ


夏キャンプに滋賀のグリムの冒険に行きました。
オートキャンプ場に3家族集まってやりましたよ~。
ついに3家族ともキャンプ用品全部買いました^^
来シーズン、子供らが小学生になってもこういう体験はさせてあげようと思っています。
思えば、インドア派の私にはなかなか考えられないことです。








ゆうたんはサッカーをやめてからというもの、習い事は幼児教室だけだったのですが、
市がやっている体操教室を1クール通いました。
その後水泳教室を継続して申し込み通っています。
この水泳教室も市がやっているので格安です。
1クール3千円~4千円。
月に換算すると1000円のくらいのお値段です。

幼稚園でずっと仲の良いお友達と一緒に通っているのですが、
小学校になっても、例え一人になっても水泳は通いたいと思うくらい楽しいそうです。
今ようやく、補助具をつけずにバタ足で進めるくらいのレベルですが
水中でフワ~と浮く感覚が何ともたまらないそうです。


今後はボーイスカウトも検討する予定です。






幼児教室のことについても触れておきたいと思います。
幼児教室でも水泳教室でも顔なじみのお友達が出来、名前を呼び合って嬉しそうに話したり
走り回ったりする様子が見られます。
子供はどこに行っても友達を作るのが早いですね。

幼児教室はゆうたんのように普通の幼稚園を通いながら通ってくるお子さんもいるし、
幼児教室で2歳頃からモンテッソーリの指導を受けているお子さんではやはり、何かと違いが
多いらしく、母親の私達も不安に感じています。

というのも、
普通の幼稚園では
指示があるまで何もせずにじっと待てることが良い子とされることが多く、
自分が何をしたいか見つけて、それを実行に移す
ことがあまりない場面が多いようです。



具体的に言うと
ゆうたんが受けているレッスンでは母親達も教育熱心なタイプが多いので
皆、小学一年生くらいの計算、文章問題、漢字などはこなせるお子さんが多いのですが、
「問題討議に慣れていなかったり」、「発表する時に大きな声で出来なかったり」、
「人がやっているのを見て自分も真似する」、といったタイプの子供が今のクラスに多いと言われました。

というわけで、当たり前のことを母親達がもう一度勉強している次第なのです。

縫い物、お手伝い、切り紙や料理などを通して、すぐに効果が期待できるものではありませんが、
まず子供とのコミュニケーションをしっかりとること、
それから手先を使う事をしっかりさせるようにと指導を受けました。

なので、ゆうたんが通っているのは幼児教室ですが、
あまり塾的なことは何もやってないようです。

その日によって内容はいろいろですが、レスリングをやったり、縫い物をやったり、
工作をしたり、料理をしたり、お買い物ごっこをしたりといろいろなのです。

一時、縄跳びがスランプで出来なくて

「俺、できひんねん。できひん子のクラスに入れられてんねん。」

と、何とも情けない事を言っていました。
が、彼は本当に何度も何度も飛び続け、ようやく飛べるようになった時
顔が輝いていました。

それからはまたこの幼児教室にも楽しく通っています。



次回はまたりこたんやキララのことについて触れていきたいと思います。

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
