--.--.-- *--*

頬の傷

2010.05.02 *Sun*
昨年ゆうたんが年中の時(初夏)のことだったのですが、同じクラスの子
と遊具の貸し借りが出来なくて
、私が気づいた時には


二人で泣きながらつかみ合いをしていました。


私がちょうど園に居たときのことです。。

その時頬に出来たひっかき傷(相手のお子さんの爪が少し伸びていたようで)
がもうすぐ1年経とうというのにまだ色素沈着してはっきり残っています。

その時にはゆうたんはその子に怪我はさせていなかったのですが、
もちろんゆうたんが加害者になる可能性もあったわけです。


けんかをした相手のお母さんは翌日メールで「(怪我は)大丈夫ですか?」
と聞いてくださったので、私も「大丈夫ですよ。気にしないでくださいね」と返信をしました。
でも本当は翌日でも生々しい傷だったのでしばらくバンドエイドを貼ったまま生活
していたように思います。


私が無知だったのですが、爪のひっかき傷というのは長く残るものだそうですね。
1年近く経っても治らない傷を見る度に、心の中にモヤモヤが残ります。
こういったひっかき傷が顔に残るケースで、後々訴訟問題に発展する話も聞いた事があります。

男の子だしね。
とか考えるようにはしているのですが。。。
逆にもし女の子の立場で顔に傷が残ったら私はどうしていたんだろうか?
とも考えます。


私は幼稚園時代、クラスの子4,5人の子達からよく苛められていた経験があり、
その時泣きながら、園に行きたくないと親に訴えていたのですが、その時に親に言われた事は


「やられたら、やり返せ」


でした。
↑の言葉は乱暴に聞こえるかもしれないけど、子供のタイプによっては有効かもしれません。
まさに私は自分では何も出来なくて、小さくなっている子でしたから。
自分自身が変わりたくて、その後小学校に入学すると危害を加えようとするタイプには自分から
立ち向かう子になっていました(笑)



でも、どうでしょうね?

「やられたら、やり返せ」

ゆうたんには適切かどうか。。


幼稚園でも「嫌だ、やめて」と言ってもずっと叩いたり、蹴ったりする子もいます。
「その場から離れる」「先生に言う」などが効かない子には、ある程度のところで
立ち向かう必要があるよ、とゆうたんには言っています。



最近他のお母さんから聞いた話ですが、
ゆうたんは年中のお子さんから、叩いたり、蹴られたりするそうです。

本人に事実確認をしてみると、

「あ~でも(僕も)やり返したらあいつ、逃げていくで」

と笑いながらカラッと言っています(どうなん???)
他のお子さんはその年中のお子さんから叩かれるのが嫌で登園拒否気味だそうですけど。
ゆうたんはあまり深刻な雰囲気ではないから私も過度に心配してはいないのですが、
爪の長さはやっぱり短くカットしておかなくては、といつも思います(笑)


| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
