--.--.-- *--*

小学校準備

2010.02.01 *Mon*
同じバス停仲間達は年長さんたちが多いので話題も小学校準備が中心。
ゆうたんが小学校準備をするのはまだまだ先のことなのですが、
皆のお話がとても気になります。

ランドセルも男の子はにする子が多いようですが、
私は紺に緑のトリミングがあるランドセルにしたら?
と今から洗脳しています
ママ友達もやはり私と同じような事を考えて同じく年中の男の子に
茶色のランドセルにしようよーと言っています(笑)

ゆうたんが通う幼児教室では最近よく小学校準備に向けて年中の子供を持つ私達も勉強会を
開いてくれています。

1年生の算数の山場はやっぱり


繰り上がりのある足し算、引き算


だそうで、今年度から更に小学校の授業時間が増えるとか。
今学習指導要領の改訂移行期間とかで
東京都では土曜日を増えた授業時間を補うために充てることも検討しているとかしていないとか?

なんだかよく分かりませんが、とにかくハイスピードで授業が進んでいくようです。


今、ゆうたんがしているプリント教材KIRARAでは繰り上がりのある足し算は今のところ出てきていません。
プリントの足し算は好きではないようで困っているんですが、
足し算そのものには興味があるようで普段から


「ねえ、ママ 19+18はいくつになるの?」

とか子供からよく出題されるので教えてみました。


やり方としては幼児教室では陰山メソッドで繰り上がりの足し算を教えるように言われたので
やってみたところ、あっさり出来ています。
分からないときは100玉算盤を使ってやっています。


▼買ってから随分経つけどやっと本来の使い方が出来るようになったワ

soroban.jpg


というわけで、ネットで無料ダウンロード出来るます計算プリント
にてほぼ毎日KIRARAに加えて特訓中です。

でも幼児教室の先生が


少々計算が出来るとか字がかけるといったことで満足しないでください


を繰り返しておられました。

我慢する積み重ね、悔しい思いなど6歳になるまでにしっかり体験させていないと後に伸びてこないそうです。


プリントが出来たらOKではない、本当に社会に出て切り開いていける子供を育てるというのは
難しいものですね。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
