--.--.-- *--*

幼児教室

2009.11.24 *Tue*
この頃のゆうたんは英語でも漢字でもなんでも真似て遊びにしています。
遊び方に少しばかり早熟な傾向が見られるのは
年長のお友達が多いから、というのもあるようです。
年長ともなるとスイミングに英語、公文に算盤、男の子でもピアノと皆さん習い事に忙しいよう。

ゆうたんにも英語も、スイミングも興味を持っている今ならばやらせてあげたいけど、

幼稚園にお迎え→教室に送り→迎え

を全部りこたんを連れて私がやらなくてはならないので、なかなか余裕が持てないのです。


英語教室やスイミングはどこにしようかな、、、と悩んでいたら
同じマンションでゆうたんと仲良くしているお友達が通っている幼児教室の説明会
があったので行ってみました。

そこはお受験用の幼児教室ではなくて、モンテッソーリメソッドを取り入れた教室でした。
指導者の先生は幼児教育に携わって30年のベテラン先生。

実は説明会を受けている途中から、英語教室もスイミングよりも

2人の我が子をココに入れたい

と強く、思い、主人の了解を得てすぐに二人分の願書を出してきました。

りこたんは来春からゆうたんが通う幼稚園の2歳児クラスに通う予定だっただけに
ちょっと悩みましたけど。


というわけで、
ゆうたんだけ、11月から幼稚園が終わってから月に2回通い始めています。

ここの幼児教室は毎回やっていることを報告書のような形で保護者に詳しく書いて
いただけるのです。
何を子供達がやっていて、家庭でどんなフォローができるのかを示してくれているのです。

いくつかコースがあるのですが、ゆうたんが入れたのは

「就学の基礎となる読み・書き・計算などの技術を授業形式で体験・学習するコース」

なのですが、よく塾などで講師が前に立って講義するような雰囲気ではなく、
子供は多分これがお勉強とは気付いていないかも?という感じです。
例えば・・・


○近所の公園に出向き、葉っぱのシルエット探し。

葉っぱの形を見ながら観察力を養う・・・といったような。
ゆうたん、こういうの好きだからお勉強とは思わないですね。


いろんな種類の野菜を用意して、どれが水に沈むか?浮くか?
を子供達に予想させた上で体験させ、見事当てた子には ご褒美の飴をもらえたりとか?

こういった感じで時計の60進法を教えたり、
量りの読み方などを授業に取り入れてくれているようです。
保護者向けの活動内容を見ていると、私もとても参考になります。

1回のレッスンは3時間。
短いでしょうか?
でも幼稚園が終わってからこちらの幼児教室に行くと帰りは4時になります。
幼稚園はこのレッスンがある日には少しだけ早退させるようになります。

りこたんは来春から週に1回だけ(慣れたら2回通わせる予定)、私と離れてこちらの
教室に通う予定です。

本当はりこたんも11月からと考えていたのですが、
インフルエンザを含めた病気に対する抵抗力がほとんどないと思うので、
少しでも落ち着く春から、、ということで決まりました。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
