--.--.-- *--*

断乳したので頑張っています

2009.09.30 *Wed*
断乳したら太りやすいっていいますよね?
なのでゆうたんの時もそうでしたが、
断乳する前から食べる量を少しずつコントロールして
胃を小さくするようにこころがけてきました。

読んでみたのがコレ。

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

三笠書房 2003-03
売り上げランキング : 814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が注目したのは

・これが体を強力に温める「プチ断食基本食」

・酢よりも「塩」がいい

・誰にでも効くベストな食材ー「生姜」のとり方

・筋肉不足




の4点です。



もう読まなきゃならない本は山ほどあるし、
子供のお弁当は朝5時半に起きて作らなきゃだし、
気になったところだけ即実践あるのみです♪

現代人は食べすぎなんだそうです。
多分私は普通の体格の女性より食べる方だと自覚しているので意識して減らしました。
旦那にこれだけ食べてこのくらいの太り方ですんでいるから幸運だ!とさえ言われます。

NHK教育テレビの「地球ドラマチック」という番組をご存知ですか?
地球の自然や科学、宇宙や人類の不思議をテーマにした40分番組なんですが、
映像が素晴らし過ぎて毎回親子で楽しみにしています。

先日の番組で『ヒトの“脳”はこんなにスゴイ!』 の内容でも小食で常に
サバイバルモードにすることによって、
心臓や内蔵を10歳以上若く保つ事が出来るという
インタビューを観ていて深く頷いてしまいました。


さて本著では朝は生姜紅茶、昼は蕎麦か軽い和食、夜は和食を中心に
好きなだけとっていいようですが、
私はご飯(米)を昼間に食べるので夜は抜きます。
おかずだけ食べて終わりにします。
朝は基本的に生姜紅茶のみにしています。

先日も西宮ガーデンズに行ってきましたが、
生ジュースのお店でこの生姜紅茶を発見したので即注文しました。
もしかして流行っているの?


酢よりも「塩」がいいのは、以前家庭保育園のセミナーでも聞いたことがあります。
塩というよりは(Na=ナトリウム)の多い食べ物が良いのですね。

塩、味噌、醤油、メンタイコ、チリメンジャコ、肉、チーズ、つけものなどです。

逆に「酢」(K=カリウム)の多い食べ物は牛乳や葉菜、北方産以外の果物などは
体を冷やす食べ物だそう。


筋肉不足については本当に痛感しているので、今年の夏からトレーシで頑張っています。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Bookザ・トレーシー・メソッド DVD Book

マガジンハウス 2009-05-28
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やり終えると涼しくなったこの頃でも汗だくです。
DVDを観ながらやるのですが、やっている途中に辛くなると

 「この動きが脂肪を燃焼させているのよ・・・」 

と言うので、止めるに止めれません(笑)

忙しい時は1週間全く出来ないときもありますが、思い出したら頑張っている・・・
くらいの軽い気持です。


りこたんを出産直後、70サイズのユニクロジーンズが今は58になったので
数値的には痩せてきてはいるのだけど、中年の肉付き(ぷよ肉)になっているので
スリム感からはほど遠い感じです。。
トレーシーこれからもがんばります。



| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
