--.--.-- *--*

ゆうたん5歳になる

2009.09.25 *Fri*
この半年間、ほとんどブログと向き合えなかったのは残念ですが、少しずつ過去のことも
思い出しながら記録しておきたいと思います。

5歳というのは私にとって目標でした。
5歳になると楽になるよ~と活発なお子さんを持つ親御さんにそう言われたことがあったのです。

思えば、空気を読む・・・
といった事がいつの間にか出来るようになってきていました。
ゆうたん本人もグズグズいいたいくらいの気分だろうに、
りこたんのぐずぐずで私が困っていると
自ら進んでお布団の用意や散らかしたオモチャをきちんとしまえたり、
と、この5歳前後から私の気持を察する事ができるようになったのは、
やはり第1子だから・
・・なのでしょうか。

だけど家の中ではりこたんとよくケンカをしています(なぜ?)
大抵はブロックや積木などゆうたんがお気に入りを作っていたら、
りこたんがどこからともなくやってきて結局壊してしまう事が多いからです。

我が家では登場回数の少ない積木なども2人で積上げて、
ちょっとした作品などを作る事もたまにあったりして、私も楽しめます。


来春にはりこたんも4年保育を考えているのですが、ゆうたんの幼稚園のシステムは年長のクラスにプレの子供達のお着替え、食事、排泄などのお世話係りを担当させています
ちょっとした縦割り保育ということになるのでしょうか。

我が家の中ではゆうたんがりこたんの世話をするのもかなりムラがあるので、来春どうなることか
不安といえば不安です。

幼稚園生活ではやっぱり先生のお話を伺うと 
かなり活発に動く
と毎年そう言われつづけて来ました。。
第2子出産直後から未就園児と新生児を抱え公園に通っているお母さん達を見ると、すごい!!!
と本当に思いますが、ゆうたんの活動量から考えて4年保育にして良かったと思いました。
りこたん出産後2人を抱えて残業と出張が多い主人はやっぱりアテには出来ませんから。

幼稚園生活は順調に・・・と書き込みたいところですが、やはり3年目の保育生活中には様々な出来事があるようでして
先日もポツリと「幼稚園やめたい」とゆうたんの口から出てきた事があり、慌てました。
心配したのですが、その後は特に変わった様子も無く通っています。
愚図る事も無く元気です。

そういえばこの前のこと、教室終了後に園庭の遊具で子供達が遊んでいるうちに
ゆうたんが遊具をスムーズに貸し借りできなかったこともあって、同じクラスの子供同士で取っ組み合いをしていました。


ちょうど私はサッカー教室の終了に合わせてお迎えをしていたので
園内にはいたのですが、他のお母さんに呼ばれて振り返った時にはもう取っ組み合いしていました。
最初に手を出してきたのは相手のお子さんだったと聞かされましたが、
遊具の貸し借りが出来ないゆうたんにもう一度私からもよく言い聞かせておきました。
ゆうたんは怪我をしていたので園で手当てをしていただきましたが、一度も泣きませんでした。

その後同じクラスのお子さんだし、仲良く出来たらいいな~とは思っていたところ
シールの交換などもやって仲良く遊んでいるところを垣間見れたので少しホッとしました。
男の子だからこれからは生傷も絶えないですよね?
思わず消毒液と救急グッズ買い込んでしまいましたよ。

園の毎朝会うバス仲間には年長が4人いるのですが、
皆習い事がすごく増えてきました。
体操にサッカーに英語、スイミングに硬筆・習字、ピアノなど
大抵2~4つくらいかけもちで習い事をされています。
家でもいろんな会社のプリントの学習を同時並行でやっていてこれが普通なのでしょうか?
たまたま教育熱心なお母様方ばかりなのでしょうか?

我が家はKIRARAもやらない日もあったりでなかなか遅々として進まないので
今年いっぱいは習い事を増やすのもためらいます。



5歳になる数ヶ月前から自転車のコマがとれました。
今は公園に行っても自転車ばかり乗っています。

jitensya.jpg jitensya2.jpg

キッザニア甲子園に行ってきました♪

私は隣のららぽーとでりこたんと遊んでいましたけど
主人曰く、今まで連れて行った遊園地の中で一番喜んでいたそうですー。


kizzania.jpg kizzania2.jpg kizzania3.jpgkizzania4.jpg


▼スイミングの夏期スクールにいきました

simming.jpg

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
