--.--.-- *--*

りこたん、1歳8ヶ月なり

2009.05.02 *Sat*
りこたん、1歳半検診(正確には1歳7ヶ月検診)では

体重9030g、身長78センチ

でした。
小柄だけど、バランスは良いので心配しないようにと医師から言われました。
確か11ヶ月検診で体重が8300g。
おっぱいばかり飲んであまり食べないので、何を栄養に生きているんだろうか?
と2人目育児なのに不安に思います。
ゆうたんは同じような育て方で1歳6ヶ月で12キロ、身長84センチ
を超えていたので、個性と言われたらそれまでなのですが。

言葉が出ているようで、出ていない

多分出ていても私しか分からないような宇宙語。

「ありと」(ありがとう)

「ちたっ」(ごちそうさまでした)


こんな感じ

お兄ちゃんがやっていることは全部やってみたいみたいで
ふと横を見ると、りこたん、立ちションの練習をしたりしていて
(オムツをはいている状態で姿勢と手の仕草だけはバッチリ☆)

頼む、、、ゆうたん、りこたんの見本になるように立派なお兄ちゃんになってくれ、、、
と願わずにはいられませんね。


でも、お人形のメルちゃんをベビーカーに乗せて部屋中うろうろしてみたり、
頭を撫でてみたり、抱っこしてどこにでも連れて行こうとしたり、立派なちびママに
なれそうです。


最近公園が大好きになりました。
この時期の子供が大抵そうであるように、りこたんも私が午前中の掃除洗濯をしていると
玄関に行き、帽子をかぶり、靴(普通のベルクロタイプの靴は難しいので長靴)を履いて
待ち構えています。
午前中にしっかり動いてあげないとなかなか昼寝もしなくなったっていうのもあります。

近所の公園にはすべり台が2種類ありますが、どちらも自力で上がって自分で嬉しそうに
滑ってきます。
怖がりではなさそう。

▼お友達の家に遊びに行ったときの写真です。

ritosuberidai.jpg

この頃は木製パズルをしたいと私の所に持ってくるようになりました。
それはカホの教材だったり、ゆうたんがこどもちゃれんじの「ぷち」を定期購読していた時の
木製パズルを主にやっています。

「ぞうさんはここだよ~」「きりんさんはここだよ~」

と教えてあげると自分で持ってピースを回転させながら上手に入れることが出来ます。
形を見ながら自分の判断で出来るようになるところまではまだいっていませんが。

りこたんは1歳8ヶ月。
ゆうたんはこの時期に緩やかな段差の階段であれば、1人で上がったり降りたりが
出来ていましたが、りこたんとゆうたんは身長が違うせいもあり、まだそこまでは出来ません。
軽く支えが必要なようです。

今月はパパがお休み中なのでいろいろ育児の半分を担ってもらえますが、6月からはまたいつもどおりに1人でこなしていかなくてはなりません。
最近かなり自己主張が強くなってきて、気に入らなかったらものすごく大きな声で長泣きします。
これから魔の2歳児に突入するんだな~(泣)。


インフルエンザ騒ぎで私もお疲れモードです(いつものことですが)。



| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
