--.--.-- *--*

4歳10ヶ月頃のゆうたん

2009.05.02 *Sat*
特に何も働きかけと言える様な事は何もしていない毎日。
家庭保育園ネタも随分ご無沙汰です。
今日は主人が2人の子供を連れて義両親宅に行っているので久しぶりに記録しておきます。

ゆうたん、現在KIRARA13ヶ月目~
めちゃくちゃ遅すぎですよね。
朝はやっぱりする時間はないので園から帰ってきてからプリントをするのですが、
お友達のところに行ったりするとやっぱり余裕がなくなるのでやらない日も多い。。。。
しかも8枚する日はほとんどないです。
ゆうたんの気分によって4~8枚、やっています。

かろうじて、続いているだけでもヨシとしましょう

ゆうたんはいつの間にか、カタカナ読めていました。
私は特に教えていません。
他のママ達から「カタカナは教えなくても読めるようになっているもんよー」
と言われたけどその通り!!
最近はカタカナ混じりのお手紙も書いています。
ただ、なんて書いているのか分からない文字も多々ありなんだけど

参考書はウルトラマン図鑑。
小さい“ッ”、“ャ”、“ュ”、“ョ”や濁音などが混じっていても読めるようになっていました。
ウルトラマン、どうもありがとう

壁に貼ってある、五味太郎のポスターもよく見てましたね。

gomitarou.jpg

これは昨日近所のスーパーに夕飯の買い出しにゆうたんを連れて行ったときの話ですが、
売り場に板チョコが売ってあったんですね。
地味~な茶色のパッケージで1枚88円の特売。
時々夜子供が寝静まってから食べたくなる事があったので、こっそりと目立たないように
カゴに入れたところまではいいのですが、

ゆうたん「ママ、これなあに?←板チョコを指差して」

私「これは夕飯の材料よ、生では食べれないから

ゆうたん「でもママ、これチョコって書いてあるよ?夕ご飯はチョコレートってわけ?」



・・・あっ、やっぱり読めていたのね?
成長は嬉しいけど、不便な事も出てくるなあ(笑)
もちろん、ゆうたんに板チョコを食べさせた事はないし、普段のオヤツにチョコが
出る事はまずないです。
ケーキにちょっぴり乗っているチョコとかは食べているけど。



それと相変わらず、クラスの仲の良い子たちと手紙交換をよくしています。
書く内容はお互いの名前だけだったりしていたのが、
最近は 「おうちにあそびにきてね」のような一文もあり、進化しつつあります

最近のKIRARAでは

「つぎのぶんをよみましょう」

という問題があるのですが、“を”、“へ”なども問題なく読み分け、読んでいる速度も早くなっています。
以前は「“あ”、“さ”、“が”、“お”」みたいにたどたどしい読みだったのが塊で読める部分が増えてきました。

それはよいのですが、、、
足し算の問題がニガテな様子。

分からないのかな?と100玉算盤などを持ってきたり、丸を書いてやるように指示すると
すごくテンションが下がるようで、行き詰っている様子。
しかもゆうたん、投げやりになって間違いを連続で解答したりとか。

「気分が乗らなかったらやらなくていいよーーー」

と私が言うと、腹が立つのかむきになってやろうとしたり。


プリントをやっていない時にゆうたんに足し算の問題を即席で出題する時があります。
紙に答えを書くのではなくて、私が「5+4は?」と聞いたらゆうたんが解答する単なるお遊びです。
ゆうたんがもっと問題を出してーと言うので私は面倒でない限りはお付き合いするのですが、正答率はものすごくいいのですよね。
大方理解しているのだけど、気分の乗らない時にプリントをやるのは嫌、ってところもある?

カレンダーを見て、今日の日付や曜日を話の中に自分から取り入れたり
デジタルタイプの時計に限りますが、「今は8時だからパパは後どのくらいで帰ってくる?」
などの以前には見られない時間の感覚なども身につけてきています。
この辺りは、幼稚園でもよく話題にしているからだと思います。

数に対しての興味もあり、

「ママ、1000+1000はいくらになるの?」
「(ゆうたんは)2004ねんうまれだけど、近所の○○は年長さんだから2003ねんうまれになるの?
じゃあ、りこたんは2006ねん?20007ねんにうまれたの?」

という会話もこの前出てました。
ウルトラマンのカレンダーからも興味が発展していった様子です。


正直ゆうたんにとって、KIRARAはめちゃくちゃ大好き、ってわけではないようなんだけど、以前に比べて本人も文字が読めるようになったり、出来るようになったことを思い出させて確認していく作業をすると、 「じゃ、やろっかな」という気分にもなりやすいようです。

亀の歩みだな~と思うのですが、競争ではないので頑張って最後までやり遂げたいと
思います。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
