--.--.-- *--*

ゆうたんの困った事と近況

2008.12.25 *Thu*
文字色かなりの低レベルの悩みで、こちらのブログに記事にするかどうか悩んだのですが、
これも成長過程の記録としてつけておきたいと思います。

ゆうたんは夜のオムツが取れていません。


夜のオムツが取れているかどうか?クラスの子達がそれぞれ聞きあったところ、
女の子は分からないけど男の子達はほとんど夜はオムツにしていたようで、本人も
安心しきって夜はオムツと愛用していました。

でも昨年の夏は、ほとんどオムツを濡らさないままで朝になる事が多くて、あぁ、これで
「ビッグよりさらに大きい」サイズのオムツを買わなくて済むのかも♪
と喜んでいたら・・・・


冬になってきた頃から、オムツがパンパンになるまでおしっこをしている。
おかしい。。
なんで???
夜寝る前にトイレ行っているし?
オムツの消費量が激しい。
もう嫌だ。

本人に聞いたところ、
理由は寒いからトイレに行きたくなくて、オムツをはいていたらトイレに行かずにそのままシャーッとやっちゃっていました
情けない。
ホント、情けない。

どうやったら自主的に面倒でも、寒くてもトイレで用を足す事が出来るか?
達成シールを貼る為の表を用意したりしましたが、効果なし。

夜中に寝ている間に自然とおもらしをしているならまだ私も我慢できるけど、
寒いからトイレに行きたくなくてオムツの中でおしっこをする(それも起きている間に)なんて情けなさすぎる。

それで苦肉の策なのですが、朝着替えるまでおむつを濡らしていなかったら お小遣い(30円)
を渡して貯金箱に入れさせる事にしました。
毎日成功すれば1ヶ月 30円×30=900円
オムツにかかる費用が1ヶ月1800円ほどだったので半値。
ちなみにやり始めた日から既に10日経過。
全部成功です。
ゆうたんはもう夜のオムツも完了しているのかもしれません。

が、3ヶ月ほど前に遠出から戻っている途中に眠り込んでしまってジュニアシートにおもらしを
立て続けに2回された経験
があるのでもう少しオムツは手離せないかも。



さて、少しだけゆうたんの近況。

幼稚園でのイベントについては別記事にするとして・・・
延長保育にも入らず、他のお友達との約束も無いという日に、ゆうたんがしていることは

おりがみ

です。
折り紙はゆうたんにとって闘いごっこの次に登場回数が多いです。
この2年間飽きずにずっと遊んでいるのは電車でもなく折り紙だと思います。
おもちゃなどがないちょっとした大人同士の集まりにも折り紙を持参するだけでゆうたんはかなりの間1人で黙々と折って遊びます。

↑折り紙をしている間はおとなしいので、ママ友から「こんなにおとなしいならいつでも連れておいで~預かってあげるよ~」とさえ言わしめています。
でも闘いごっこを始めるとうるさい活動的になるということは多分・・・知らないんだと思います。
お友達のお家で戦いごっこをしてはダメだと言い聞かせているので。

紙風船や、ピアノやらよく作っていますが、一番よく作るのは飛行機です。

私もネットで折り紙のサイトを片っ端からよく探したものです。
主人も広告で数え切れないくらい紙飛行機をつくってやりました。

作った紙飛行機は必ず飛ばしながら、「ねえママ、みて、みて」とものすごい みてみて攻撃
合うのですがこのところゆうたんが作る紙飛行機は確かに良く出来ていて、細かいところはまだまだですが、左右のバランスも考えながら折ることが出来ています。
そのせいか飛距離も伸びていて、2~3mはすうっとキレイに飛ぶんです。

最近は折り紙だけでなく、クラフト用紙というのかな?
マンションのお友達から頂いた200枚くらいはあろうかというクラフト用紙は折り紙に比べると
分厚くて折りにくいのですが、一生懸命折り目をつけて折っています。

kamihikouki.jpg


もちろん使ったのは大好きな緑の用紙。
大好きな色なのでペンであろうと、紙であろうと緑は誰にも譲らなくて私が時々疲れてしまいます。
そして100機は折ったのではないかと思うくらい何度も何度もいろんなバリエーションの飛行機を最初から最後まで1人で折れるようになっていました。
お気に入りの飛行機は大好きなウルトラマンのシールを貼ります♪

折り紙にこれだけ集中するのは悪い事ではないので、何度も何度も折り紙を買い足してきてはいるのですが・・・
ゆうたんは自分が折ったおりがみの作品は絶対に捨てようとしないので家の中は折り紙だらけで
大変な事になります。
これもこれでまた大変なストレスになりますよお。



| 未分類 |

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
