--.--.-- *--*

近況

2008.12.24 *Wed*
久しぶりの更新です。
更新したいけど、りこたんの夜泣きでなかなか時間が取れない事が多い上に、
りこたんやゆうたんが嘔吐症などで11月は大変でした。

私も夜中の授乳で体調を崩し、風邪をひいたまま、咳がひどくて喘息の症状が出ています。
夜眠れないほどの咳だったのでかれこれ2ヶ月、ステロイドを吸入しながら家事育児を
こなしています。
喘息はまだ治っていません(焦)
元々小児喘息を中学生まで患っていたのですが、その後はすっかりよくなっていたのに
育児で体力を落としているからでしょうか???
この年でもう一度喘息の辛さを味わう事になるとは

近頃はりこたんのいたずらというか(誰でも通る道だろうけど)
昼も夜も授乳回数がやたら多いし、家事がなかなか進まないのでストレス多い時期にも
突入しています。


りこたんは好きなところに歩いて、片っ端からいろんないたずらをしてくれるので本当に目が
離せないですね~。
可愛い盛りでもあるのでしょうけど。

rikotan.jpg

赤ちゃんっぽさがだんだん抜けてきました。
最近円高なのでまたまたジンボリーを個人輸入して楽しんでいます
男の子は1歳過ぎると面白くないのだけど、女の子は日本にあまりない可愛さに
溢れていてあぁ、なんて楽しいのでしょう

今回はちょこっとだけ買うつもりだったけど、ジンバック(次回使える半額クーポン券)
が同封されていたのでお正月明けのセールで燃えてしまいそう

今回買ったのはコチラ↓
jinbory.jpg
jinbory2.jpg

着せてみました♪
0歳児の頃のようにおたふくっぽいほっぺではなくなってきて顔が小さくなってきたでしょ。

rito.jpg

rikotan2.jpg


りこたんのクリスマスプレゼントはメルちゃんでした。

メルちゃん お人形セット おきがえメルちゃん
メルちゃん お人形セット おきがえメルちゃん
パイロットインキ 2007-07-18
売り上げランキング : 23562


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



お人形遊びをするにはまだ少し早すぎかしら!?
でもオモチャ売り場で女の子用のものを見る度に気になっていたのですけど・・・・
私自身が4歳の頃リカちゃん人形の髪の毛をどうやったら抜けるかぶんぶん振り回したりして
すごい遊び方をしていたので、1歳半になるりこたんが果たして遊べるかどうかはかなり
疑問です。

写真には残せませんでしたが、お人形用のベビーカーも買ったのでメルちゃんを乗せて
何度も廊下を往復したりしていましたので、それなりに遊べているとしましょうか。


発語はまだほとんどないのですが、パパママ以外に お茶とかアンパンマンくらいかな。
女の子だから焦った方がいいのかな。
でも言語理解は普通に出来ていると思うのです。

この前もりこたんが自分の股を押さえて、「あっ、あっ」と言っていたので
私が「おしっこしたの???」と言うと
ズボンを脱ぐ動作をしてトイレに行きました

この時に私がオムツを取って便器に座らせてやれば
もしかしてトイレトレの最初の一歩になっていたのかもしれませんが、
喘息で咳き込んでいてとてもやる気になれませんでした。

この2~3ヶ月、ちっとも喘息が良くならないので、育児に関して全て手抜きだらけです。
ここ大阪は主人の実家があり、義両親、義姉とも住んでいますが、全く育児について
手伝ってもらえないので常に孤軍奮闘です。
手伝ってもらいたいという私の意識がそもそもおかしいのかもしれませんが。

早く暖かくなるといいんだけどな~。

| 未分類 |

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
