--.--.-- *--*

りこたん、1歳2ヶ月になりました

2008.11.14 *Fri*
更新が随分と遅れています。
産後1年以上経過しましたが、まだ体力が弱いままで風邪をひきやすかったり(私もりこたんも)
で、毎日バタバタで昨日の事を思い出せないくらい忙しく過ごしています。

りこたん、またまた夜泣きの時期に入っていまして、夜9時前に寝かしつけた後に、1時間ごとに
泣いて起きる→寝る→起きるを私がお布団に入るまで繰り返すので、キーボードを打つ音さえも
気を使うのでほとほと疲れています。
断乳は出来たら来年5月ごろ、主人が会社を1ヶ月間長期休暇取得できる予定になっているのでその時に頑張ろうかな~と考えています。
私も授乳服以外の普通の服が着たいです。
いつもおっぱいをいかに素早く出せるかを考えて服を購入していますから。

りこたん、1歳1ヶ月であんよが始まりました。
全く動きを見せなかった割には普通の成長スピードです。



ゆうたんは

お尻歩き→ハイハイに完全移行(お尻で移動は消滅)→つかまり立ち→気付いたらあんよ


りこたんは

お尻歩き→つかまり立ち ハイハイ お尻歩き同時に使い分け →あんよ


2人とも同じく1歳1ヶ月で歩き出しました。
今でもゆうたんが酔っ払いおやじみたくあんよをしていた日の事を思い出します。
可愛くて、可愛くてきっと私がおばあちゃんになっても忘れられません。
りこたんが初めて歩き始めた日もしっかり瞼に焼き付けておきました。
初めてのその日は嬉しくてカメラが間に合いませんでした。

りこたんは歩き始めてからもうすぐ3週間目くらいですがまだ室内から出て歩いた事はありません。
風邪をひいているというのもありますが。
1歳2ヶ月15日目現在ではお尻で床を這うのは消滅しました。
今日も尻もちをつきながらよちよち一人歩きをしています。

それからりこたんの自転車デビューもさせました。
私達が住んでいるのは坂が多い街なので、電動自転車無しの生活は考えられません。
広島時代に買ったのは電動ではないので大阪に来てから買い直しましたよ~。
ベビーカーでゆっくりお散歩も楽しいですが、近くに大きな大学があるので街並みを
自転車で散歩するのも楽しみです☆

今日はパパとゆうたんを朝玄関でお見送りする時に
(私やりこたんが風邪をひいている時は園の送りはパパにお任せしています)
、私が振り返ってみると

「(いって)らっしゃ~~い」と言いながらゆうたんとパパに手を振っている

りこたんがいました。
あ~ん、可愛いです
もうそのままでいいです、大きくならなくていいです。
(↑夜泣きに疲れているとか言って、勝手な事を言ってましたが~~~~)

平日、2人の子供に食事をさせ、お風呂に入れるというのが一番重労働ですよね。
ゆうたん1人だけの時は食事はつきっきりで世話をする為、自分の食事は主人が帰宅する
10~11時に遅い夕食をとっていましたが、今はとてもそんなことは出来ません。

なのでりこたんに少しでも早く1人で食べれるようになって欲しいです。
ベネッセのしまじろうの食器(たち吉)をゆうたんが2歳になった頃から使い始めていたのですが、
これをりこたんに使わせてみると、汁物はまだ難しいですが、どんぶりメニューなどにすると
1人でスプーンですくって食べてくれるのですごく助かります。

simajirou.jpg

最後残り少なくなったところは口に運んであげていますが、
後は1人で勝手に食べてくれるのでりこたんの食器もみみりんバージョンが発売されたようだし
これを買い揃えようかと考えています。

5170051300030000_m.jpg


食器が陶器だと重みがある上に、スプーンですくいやすいようにカーブが考えられているんですよね。
子供向けだと大抵プラスチック製のものが多い中で陶器を使うのは勇気が居るかもしれませんが、
ゆうたんもりこたんも食器を落としたり、それを楽しんだ事は一度も無かったので近いうちにきっと
買っちゃいます♪

ゆうたんが手裏剣のようにクラスのお友達にお手紙を書いて配るので
加速度的に家を行き来するお友達が増えてきましたが、
家でPCに向かう時間が取れなくて更新が滞っていきますが頑張って記録していきます。
時々見に来てくれる方がおられましたら気長にお待ちくださいね。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
