--.--.-- *--*

久しぶりのゆうたん(4歳3ヶ月)

2008.10.12 *Sun*
久しぶりのゆうたん、どころかブログをつけることさえままならないこの頃。
特に大きな成長の変化もなく、相変わらずウルトラマンが大好き
ゴーオンジャーよりもキバよりもウルトラマン

幼稚園では年長に ゆうたんがいじめられている事件!?があったりして
ヒヤヒヤしていましたが、毎日休まずに元気に登園しています。
来週は園の運動会があるので少し疲れ気味ではあるようです。

8月~9月頃に赤ちゃんかえりとも取れるような行動・・・
りこたんをお世話していると、自分も同じようにしてくれとすりよってきたり・・・
といったことが多かったのですが、落ち着いてきたように思います。
ひとつひとつ思い出せないのですが、自分を抑えてどう行動したら良いのか?と
考えている態度が見られ、またひとつ大きくなったなと感じる事が多くなりました。

2学期からは近所のお友達や園のクラスの友達と降園後一緒に遊ばせる機会を
なるべく持つようにしてきました。
(それで私がめちゃくちゃ忙しくなっているわけなんですが)
大好きなお友達がだんだんと出てきました。
ここは大阪なのでたこ焼きパーティにお呼ばれしたりとかゆうたん的にはとても楽しく過ごせている
と思います。

ちょっとだけ愚痴を言わせてもらうと、ゆうたんつながりのママ仲間、お友達仲間なので
私目線でのお友達がなかなか出来にくいのが寂しいです。。

KIRARAは細々と続けています。
只今10ヶ月目。
やらない日もあるし(週に1,2日くらい)、体調や機嫌を見て、3枚~8枚くらいの間で
調整して渡しているから進度は遅くなっています。

でもお手紙交換が流行っているので文字を書く練習は以前に比べて意欲的だし、
まず嫌がることがありません。
驚いた事に、ひらがなの練習のプリントをもっとちょうだいと言われたことも
一度や二度ではないのです

足し算の問題もしぶしぶやっていはいたのですが、
例えば・・・

① 3+5=8

② 2+4=6

③ 5+5=10

④ 4+2=6


みたいに②と④は前と後ろが逆になっただけで答えが同じになりますよね。
KIRARAのプリントを見ていると1枚のプリントの中に、こういった問題が多い時は
3問~4問くらい入ってくるのです。
ゆうたんは良いのか?悪いのか?にそれに気付いちゃいました。
それからは
「あっ・・・②と④は同じだからこれは○(答え)になるわ~」
と言いながら答えだけ書き写していったりする始末。
楽をすることを覚えるのは早い

いつの頃からか?はっきりしないのですが、
ほとんど足し算をする時に○を書いたり、おはじきを使ったりすることがなくなりました。
私は張り切って百玉算盤を買ったのに使おうとすると怒られますし。
ゆうたんは式をみたら、答えを書き始めているので足し算の理解はしていると思います。

話は少し飛びますが・・・

カホママさんのブログ訪問やミクシィ、カホの奥座敷など以前はもっとPCに向かう時間があったので
よく足繁く通えていたのですが、最近はカホ関係はホント遠のいています。
家庭保育園に対しての関心が全くなくなったわけではないのですが(りこたんもいることですし)、
最初はもっと他の方がどのように教材を活用されているのか知りたい、ヒントを頂きたい、
など前向きな動機で動いてはいても、私は弱いのか?

同じようなやり方をしているのに、我が子はそっぽ向く

効果が全くでない

そもそも私がダメなのか?我が子がダメなのか?

と、最後には非常にマイナスな方向にいってしまいまして・・・・

逆に今は子供の関心がどこに向いているのか?
興味が無いなら後に回そう、など非常にのんびりと構えていられるわけなんです。


話は戻しまして、

実は時間があるときにさせてみようと考えて こどもちゃれんじのすてっぷ(年中用) 
を買ったまま、結局私に余裕が無くて未開封のまましまっていたのですが、
最近は週末に主人がゆうたんと一緒にやってくれています。

ちょうどKIRARAとも進度があってきたのか?すてっぷの1月~3月をあっという間に終えてしまいました。
しまじろうに飽きてきたのかと思って止めたのに、やりたい、やりたいと言い張ります。
しまじろうがやりたい訳ではなくて、KIRARAになかったようなシール貼りや問題の出し方に
バリエーションがあるのに興味をひきつけられるのでしょうね。

私は直接見ていたわけではないのですが、KIRARAの方がレベルが高いね、と主人は言っていました。

最近はゆうたん、英語に興味が出てきたのか?
「ママ、これは英語でなんて言うの?」
と聞いてくる事も出てきました。
私が上手く誘導して興味の芽をどんどん育てる事が出来たら良いのに。

アルクのABCという子供向けの英語DVDがあるのですが、長さは約10分。
我が家はゆうたんが1歳の頃購入して、あまり興味が無さそうだったのでお蔵入りかな?
と思っていたところ、最近になって食いついて見ます。

我が家は他にもポップアップイングリッシュを持っています。
デジタルポップアップイングリッシュAフルセットデジタルポップアップイングリッシュAフルセット

コトインターナショナル
売り上げランキング : 3625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


だけど、使っているのは主に英語の歌という情けない状況。
が、まあ、私としては歌っていると気分が良いのです。

このフルセットの中の英語の歌がアルクのABCの中にたくさん登場してくるのです。
これは嬉しい誤算。
というより有名な歌ばかりなんでしょうね。
英語の歌を聴いて育っていない私でも耳に馴染みのある曲ばかりですから~。

で、日頃私が歌っている英語の歌がアルクのABCのDVDで流れると
ゆうたんもりこたんも目が
DVDのアニメを通して理解度が深まるというおまけ付。

ゆうたんは踊りだすし~りこたんは曲にあわせて体を左右に動かして兄妹で楽しそう~
我が家の炊飯器は炊き上がるときらきら星の曲が流れるのですが、炊き上がった瞬間に
りこたんは体を左右に揺らしてリズムをとってニコニコしているのです~



とまあ、ゆうたんに最近の様子を記録しておこうとしたら、KIRARAに英語~となんだか
中途半端な内容になってしまいましたね





| 未分類 |

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
