--.--.-- *--*

りこたん、ハイハイするようになりました~

2008.09.18 *Thu*
別に特訓をしたわけでもなく、ハイハイの後姿をみるのを諦めていたんですが、、、
ふと見ると、ヨロヨロではあるんですが、



ハイハイしている~~~~



後姿を見る機会が増えてきました☆
長かった!!!
しかも、1歳過ぎ。

春からりこたんの為に育児サークルに通っているのですが、なぜか20名の中で
ハイハイをせずにお尻で歩いている女の子3名(そのうちの1名がりこたん)。
他のお子さんが可愛い足どりで“あんよ”をしている中、お尻でサササーッと移動している
赤ちゃんたち。。

我が家はちょうど築10年のマンションなのですが、結構段差があるところが多いです。
りこたん、お尻移動でどんな風に段差を超えるんだろう???
と観察していたら、最初は段差の手前でモタモタしながら、お尻をくいっと
オッサンがオナラをするかのように持ち上げて段差を乗り越え移動していっていました。

少しお尻歩きに年季が入ってきた頃には、段差を乗り越える時にはハイハイの姿勢になっていました。
私がよっしゃーと見守っていたら、段差を乗り越えたらまたお尻歩きに体勢を変えて
移動し続けていたのです

ここ最近は、段差を乗り越える時もハイハイの姿勢。
でも面倒だからそのまんま続けてハイハイでここまできちゃった
みたいな笑顔を私に振り向けてくれます。

こんなこともあるんですね~。

ところで、離乳食。
西原式をしたいとかそういうつもりはほとんどなく。。
なんとなく離乳食作りは面倒かもととんでもないことを思っていて、
結局始めたのがりこたん10ヶ月の頃。

今は・・・面白いくらい食べてくれます。
皆が食卓につく雰囲気を察知したら、りこたん用のハイチェア(最近買った)に
早く乗せて~~~と(実際はあーーーーーあーーーー)主張してくれます。
そして自分でスプーンを使って食べたいようですが、こぼしている方が多い。





***



ブログ更新がなかなか滞っていて出来ていませんが、元気でやっています。
が、本当に子供を寝かしつけたままそのまま意識不明で朝まで寝てしまい、、、
というパターンが多い毎日なのです。

加えて近隣、幼稚園の同じクラスのお母さん方とのお付き合い、りこたんの育児サークル、
オークション出品作業、毎日の家事でPCの前に座る時間があまりありません。

ですが、先週も大阪のカホ関連の集まりに参加もさせてもらいましたし、
働きかけエキスももらってりこたんにカード類も頑張っている毎日です。
ちなみにゆうたんもKIRARA、

「オレ、(今まで)嫌だったのが、嫌じゃなくなってきた~」

とひらがな練習や足し算も自分から取り組んでいます。
私が横から口出しすると嫌がります。
が、横には居て欲しいみたいですけどねー。

またゆうたんの事については記事にしていきたいと思います。

| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
