--.--.-- *--*

りこたん、1歳になりました

2008.09.06 *Sat*
今日はりこたん、1歳のお誕生日です
大した病気もせずに、1歳のお誕生日を迎える事が出来てとても嬉しいです。

ちょっと小柄だけど(身長69センチ、体重8300g)
お尻で歩いているけど(結局いまだ、ハイハイせず)、つたい歩きを嬉しそうにしています。

私が「お出掛けするよー」と声をかけると
お尻で移動してスリングをずりずり引きずってくる(早く私をコレに入れて抱っこしてという意味)。
加えて、帽子を持ってきて私にかぶれと「あー」と言って手渡そうとする仕草も。
すみません、その一つ一つの仕草が可愛く感じられます(今日は親ばか解禁です
ママ、パパと聞こえた事は何度もありますが、
空耳レベルなのでまだはっきりと発語としてはカウントしていません。

離乳食も10ヶ月過ぎにようやく重い腰を上げて作り始めましたが、モリモリ食べています
自分でスプーンを使って食べたいみたいなので、毎日掃除が大変ですが。

どの赤ちゃんもそうだと思いますが、りこたんも音の出るおもちゃが大好き。
童謡絵本や楽器のオモチャが大好きで、飽きることなく一日中音をならして遊んでいます。
ゆうたんは音の出るオモチャに対してこれほどの反応ではなかったので
やっぱり女の子だから?・・・そうとしか思えません。



2人目は楽よお♪



とよく聞く言葉ですが、りこたんを産んで以来、あまり実感できていませんでした。
でもこの頃気付いた事。
ゆうたんがいるとずっとゆうたんの後を追いかけているので、
ゆうたんが1歳前後の頃にあったような後追いがりこたんにはないのです
ゆうたんは2歳過ぎても後追いで私がうんざりしていたので、それが実はとても怖かったのです。

別に ゆうたんが面倒見がいいわけではありません。
ゆうたんはウルトラマングッズを持って自分の世界に入っており、りこたんは視界に居ないのですが、
りこたんはゆうたんを見ていると満足なのです

ゆうたんが幼稚園に行っている間は、やっぱりりこたんも私の横にずっと居ますが、
大抵本棚から本を片っ端から出していったりカーテンに隠れていないいないばあ遊びを延々とやっています。


以前、りこたんが寝ない悩みを記録していた時期がありましたが、
最近は朝6時半過ぎに起きて、夜は8時台に寝るのが定着しています。
昼寝は1度だけ。
ゆうたんが幼稚園に行っている間、10時頃から2~3時間寝ます。
その後はずっと夜寝るまで起きて遊んでいます。
ゆうたんの時は2歳過ぎまで午前・午後と2回昼寝をしていたのですが、
上にお子さんがいるママ達に聞いてみると、

「上の子が帰宅したら下の子は昼寝しないものよー」

とあっさり言われ、私も諦めがつきました。

さて1歳のお誕生日のプレゼントです


一つ目はコレ↓
mapleさんに紹介いただいたオモチャ「ころころ動物」です。
mapleさん、教えてくださってありがとうございました♪
素敵な商品に出会えて大満足です。
なかよしライブラリー(リンクはコチラ)で購入しました。

1sainotannjyoubi.jpg


似たようなスロープの玩具(車など)は他にもあったのですが、
動物がカタカタと回転しながらスロープを降りてくる様子がとても愛らしくて
購入を決めました。
りこたんも動物を置いて時々眺めています。
何かの遊びと遊びの合間にゆうたんもじぃっと動きを見つめながら遊んでいます。


二つ目はコレ↓




木琴はトイザラスやおもちゃ屋さんでいろいろ叩いて(笑)回ってみたのですが、
耳に心地よいのはボーネルンドのものでした。
頂き物でプラスチック製の楽器が我が家にあるのですが、正直耳障りだったのもあって
子供達が触らないように封印しています。



| 未分類 |

COMMENT

おめでとうございます
りこたんお誕生日おめでとうございます。
1歳・・長かったようであっという間の1年ですね。
おかあさんとしても、男の子、女の子両方育てていらっしゃってご苦労も多かった1年だったと思いますが、ますますすばらしいお母さんに成長されたことでしょう。

本当はもっと赤ちゃんでいて欲しかった?なんてね。(私はそう思うんですけど・・)
ころころ喜んでもらえてよかったです。なかよしライブラリーはそのほかにも家具類いろいろあって欲しいものばかりです。うちも、飽きずにずっところころやっていますよ。
ボーネルンドの木琴、うちはお魚さんの形ですが本格的ないい音ですね。音はいい音をと思ってうちは電子音のおもちゃは音がでなくしてあります。子供はどうもこの電子音が気に入っちゃうみたいなので、音程が狂いそうな気がして。
ruruも赤ちゃん返りしたり、おねえちゃんぶったりの繰り返しですが、もう少し成長するまでこちらもがんばりたいと思います。
2008/09/07(日) 02:33:09 | URL | maple #- [Edit
mapleさん、ありがとうございます♪

小柄なのでりこたんは1歳に見えない(汗)
充分赤ちゃんっぽいです(笑)
でも、1人で立ちたいらしく、時々足で踏ん張って、、、
でも尻もちついています。
これからどんどん成長していくのでしょうね~。

なかよしライブラリーの家具、とて素敵ですね☆
我が家は転勤族なので到底かないませんが、
自分の家を購入した時にはこんな子供部屋にしたいな~とか
いろいろ思い巡らしています。

ruruちゃん、赤ちゃんがえりするのですか!?
うーん。いろいろあるとは思いますが、mapleさんの文面からは
苦労が全く見えないですよーーーー!
2008/09/09(火) 13:01:23 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/26(月) 00:55:31 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
