--.--.-- *--*

この頃の育児事情

2008.08.31 *Sun*
ゆうたん、4歳2ヶ月。
りこたん、0歳11ヶ月。

今日家族が寝静まった後、アイロンをかけながら気付いた事は・・・


最近、おんぶ紐を使っていない!!!


最後におんぶ紐を使ったのはいつだったのか?
・・・よく覚えていません。
思えば今まで首が据わったりこたんが泣いて泣いて、ゆうたんの食事作りやお風呂がちっとも
はかどらないので背中におんぶしてこなしてきていたんですよね~。
りこたんはハイハイはしないけど、お尻歩きで部屋中を滑り歩く事が出来るようになったから
私がおんぶ紐を使わなくなってきたのだと思います。

今はすごく楽になった♪
とかはさすがに思えない毎日だけど、手のかかり方が変化してきている!
ということに今日、気付きました。

ゆうたんが居るとりこたんはどこまでもおにいちゃんの後をくっついていくし。
特にパパ&ゆうたんがいるときは、私の存在なんて薄いです。
実家でもほら・・・

jikkanodoade.jpg

廊下でパパとゆうたんがキャッチボールをして遊んでいるので、
りこたんもパパのそばに行きたくて、ガラスの隙間からのぞいては行かせてと
う~う~怒っています。

後姿のお尻がカワユイです

時々、本棚やゴミ箱からどんどん出して大変な事になっているけど、食事作りの途中に
泣かれるよりマシです



でもここ最近、ゆうたんが赤ちゃんがえりをしています。
赤ちゃんがえりって2人目が生まれて直後~半年くらいの間にあるのかと思っていたんですが。
生後1年頃って可愛さがピークになるし、グラグラ立っているだけで可愛く見えるんですよねえ。
だからついつい(分かってはいても)りこたんに笑顔を向ける回数が多かったかも???

もしくは

りこたんにカメラを向ける事が多かったかも???

赤ちゃんがえりの症状としては・・・

・ゆうたんはりこたんがなん語をしゃべると一緒に「あぶっぶー」と言う。

・りこたんと一緒に床をハイハイ(なかなか立とうとしない)。

・りこたんとゆうたんで私の膝を奪い合おうとする。

・りこたんに授乳しているとゆうたんも「おっぱいちょうだい」と言いに来る。

・りこたんにカメラを向けると、ゆうたんが横から入ってきてピースをして自分を撮影して欲しいと訴える。


そのどれもが悲壮な顔でやっているならともかくも、ニヤニヤしながら楽しんでやっているように見えるので今ひとつ分かりにくい。


ただの赤ちゃんプレイ!?


・・・どうだか分かりませんが。。
自分にもっと目を向けて欲しいというサインの一つだと私は捉えています。
最近よく思うのですが、
2人以上のお子さんを育てておられる先輩ママさん、本当に偉いと思います。
2人以上子供を育てる場合は、自分の分身を2分割、3分割にしたいって本当に
無茶苦茶な事を考えてしまいます。
それだけ子育てしている最中ってすっごく大変な時期です。
同時に幸せな時期でもあるんですよね。
大変だ、大変だというばかりでなく、この時期をしっかり味わいたいんですけどね~。
今はただ無我夢中です。
| 未分類 |

COMMENT

りこちゃん、早いもので、もうすぐお誕生日ですね。お尻、ほんと可愛いです。前の記事の写真で、お顔もずいぶん女のコらしくなった印象を受けました。
 
ゆうたんの赤ちゃん返り、カメラを除けばタビトと全く同じです。2人同時に寝かせられないので仕方なく泣き喚くジェイを別室のベッドへ入れてタビトと二人になると、ものっすごく幸せそうな顔をします。 
ピンキーさんと入れ替えに(?)日本滞在中におんぶひも、買って来ましたよ。以前、おすすめのオシャレなおんぶひもを教えて頂いてそちらも欲しかったんですが、家の中でしか使わないし見た目よりも自分がラクかどうかで選びたかったので結局近くの店で試着して決めました。主人まで使うのですが、アメリカ人が田舎のおばあちゃんみたいになるので、ある意味可笑しくて元気がでてしまいます^^ 
2008/09/04(木) 20:04:52 | URL | ゆり #- [Edit
チャチャコさん、レスをありがとうございます♪

>ゆうたんの赤ちゃん返り、カメラを除けばタビトと全く同じです

そうなんですか~!!!
やっぱりそうなんですね~?
実はここ数日赤ちゃんがえりのことを周囲に聞いてみても
産まれた直後より2人目1歳前後も出てくるよ~
と聞かされたばかりなんです^^
この赤ちゃんがえりは下に妹弟関係なく、出たり、おさまったり
を繰り返しながら成長していくものらしいです
(近所の先輩ママさん談)

それにしてもおんぶひも買いましたか!!
うちも主人が
「りこたんをおんぶしている姿を写真におさめてくれ」
というので何の為かと聞いてみると
「りこが大人になったらいかにパパが育児参加したかを知ってもらいたい」とのこと(笑)

チャチャコさんのご主人が使っているところ、わたしもちょっとだけ想像してしまいましたよ~。
ぜひ写真に撮って差し上げてくださいね^^
2008/09/06(土) 23:35:32 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
