--.--.-- *--*

りこたん、満11ヶ月になりました♪

2008.08.07 *Thu*
来月はりこたんも1歳になります~。
去年の今頃は体重が増えすぎたのと(だって15キロ~~~)猛暑で毎日苦しかったです。
産後の体重も一応元に戻り(全体に丸くなったのは中年だから仕方ないんだけど)、園ママからは

「よくあそこまで太っていて(そんなに思われていたんか~~~~)よくここまで痩せたよ~。
初めて会った時に太っていたから元々太い人かと思っていた~」

と言われました。
これ↑聞いているとけっこうキツく感じちゃいますが、時々登場する北摂の上沼恵美子さんが
言うので笑い話です♪

さて、今は7月最終週から実家に帰省しています。
朝から晩まで2人の子供を1人で見ているのはキツいですよね~。
しかも今回は経理の仕事も絶対にこなさないとダメなんです。
主人のお盆休暇が1週間取れたので、もうすぐ実家に泊まり込んで私の補佐(子供の世話)
をしてくれる予定です。

りこたんの今のブームはつかまり立ち&つたい歩きです。
とうとうハイハイしなかった。。
なんでも支えにして常にお尻を浮かせています。
高バイというのかな?
両手両足でよつばいになって屈伸運動をしていたり^^
目の離せない時期になってきました。

rikotannoegao.jpg


実は先日も事件がありまして・・・(私の不注意なんですね)
我が家ポスター(ゆうたん用)が壁一面に貼っています。
りこたんが触る場所は強力な両面テープに変えたのですが、一部画鋲を使っている
ところが残っていたのです。



ふと気付くと(画鋲が)1個だけ ないところがある?


えっ?本当にないよ?(顔青ざめる)




ないっ、ないっ、ない~~~~~~~~っ





りこたんの口の中をかきまわして画鋲を確かめる。





・・・ない




床だ。
きっと床に落ちているはずと私もよつばいになって探しました。




・・・ないよ、どうしよう。


以前広島でゆうたんの時もこんなことがあったな。
その時の小児科の先生は「縫い針でもお尻から出てきますよ」と言っていたような。
そんな恐ろしい事!!!

ネットで検索。

「にゅうじ ごいん がびょう」

手が震えて入力もままならない。
記事を探し出して読むのも苦痛。



時計を見る。

11時45分。

近所の小児科まで5分でいけるからりこたんをがしっと脇に抱えて家を飛び出す。

診察をしてもらって、先生も「画鋲はちょっとまずいな。。」と発言。



「本当に誤飲していたら、全身麻酔で胃カメラみたいなもので取り出します。」


と。
冷房が効いているのに汗だくの私。
レントゲン室みたいなところに入り泣き叫ぶりこたんを診てもらったら




「お母さん、大丈夫です。飲み込んでいません。飲み込んでいたらここに必ず映りますから」




はああああああ、良かったあ。
こんな思いこの先何度やるのだろう???
本当に良かったあ、良かったあ。


家に帰ってですね、もう一度床をよく見てみましたら


画鋲ありました!!!!


もう全部撤収しなきゃ、ですね。




**



「おつかいアリさん」という歌がありますよね。

あんまりいそいでごっつんこ~♪(ゴツン)
ありさんとありさんがごっつんこ~(ゴツン)
あっちいってチョンチョン(ゴツン、ゴツン)




と歌いながらゴツン、ゴツンとりこたんと私の頭を軽くぶつけて遊んでいたのですが、
ノリがいい時にはりこたんもゴツン、ゴツンと自分から歌にあわせて頭を私にぶつけてくれます。
めちゃくちゃ可愛いですよ~


ゆうたんの時と全く違う事に、りこたんにつねられるとものすごく痛いです。
おっぱいを飲みながらとか抱っこしてもらっている人の首や腕をつねるので、本当に痛いです。
青あざが腕に私は出来てしまいました。
これは私だけでなく、主人や実母にもやっているみたいです。
変な癖で迷惑しています。
指先特訓の為に、あまりよろしくないんだろうけどオヤツにボーロを出しています。
あっという間に器用につまんで食べています。
そのせいかしら?



音がでるおもちゃが好きで、
おもちゃの携帯や音が出る絵本などゆうたんのときより好んでよく遊んでいます。
1歳の誕生日はシロフォンか赤ちゃん用のピアノなんかいいな~と思うのですが、
ちょっと早いですか?
1歳の女の子の誕生には皆どんなものがいいのでしょうか?


りこたんがおもちゃをもって遊びだすと、
どこからともなくゆうたんがやってきてりこたんが手にしているおもちゃを取ろうとします。
りこたんもなるべく取られないようにお尻歩きををしながらゆうたんに背を向けたり、ギュッと握って
離したがらなかったりささやかな抵抗をしていますがたいていゆうたんに持って行かれてしまいます。
そのまま諦める時もあるけど、泣く時もあります。

もうすぐ1歳。
とても、とても成長が楽しみです。

| 未分類 |

COMMENT

もうすぐお誕生日
りこたん、とてもかわいらしく健やかに成長されていますね。
1歳のお誕生日目前ですね。
うちのruruのときは、ボーネルンドのさくさく切れるお野菜セットに、lilyはなかよしらいぶらりー(愛子様のおままごとセットを作った)のころころ転がるおもちゃにしましたよ。
今でも両方大活躍です。
2008/08/12(火) 13:54:11 | URL | maple #- [Edit
2008/08/12(火) 13:56:02 | URL | maple #- [Edit
mapleさん

レスをありがとうございます~♪♪
女の子の誕生日プレゼントを考えるのはワクワクしますね~。
ゆうたんが最近欲しがるものはヒーローものばかりなんで
飽き気味でした。
それにしてもプレゼントヒントをありがとうございます。
このころころ転がるオモチャ、いいですね~。
一目みて欲しくなりました。
候補にしちゃいます☆
2008/08/16(土) 09:53:29 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
