--.--.-- *--*

ハイハイしない子増えているとはいうけど

2008.07.18 *Fri*
りこたん、ハイハイを全然しません
うつぶせの姿勢を取らせても、勝手に座っているのでもう手遅れって感じです。
座ったまま、お尻歩きで部屋の中を好きなだけ探索している毎日です。

大好きなものは私の財布。
私の財布が入っているカバンを見つけると、お尻歩きをしながらやってきます。
財布の中のカード類が好きです。
ゆうたんもそうでした。
ゆうたんの時にはゆうたん用に100均の財布を用意して要らなくなったカード類を入れておくと
ひたすら出して遊んでいました。
りこ用にもそろそろ作ってやらないと、と思いました。

先日は事件がありました。
りこたんが部屋の中で機嫌よく遊んでいたので、ドアを閉めて(ドアの事故にならないようにと)
10分だけ掃除の為に私は洗面所にいました。

用事を終えてりこたんがいる部屋に戻ってみるとドアが開きません。




なんと!!!





私が部屋の中にいない事に気付き、ドアのすぐ側まで来て大泣きして暴れていたのです。


で、そのはずみに・・・・




掃除途中だったクイックルワイパーがドアの前に倒れてきてつっかえ棒のようになってしまい、
ドアが1センチも開きません。




・・・焦りました



非常に焦りました。

だって、りこたんがいるリビングに行くにはこのドアを開ける以外方法がないのです。




扉のガラスを破るか??




・・・・いや、ダメだわ。
りこたんが扉のすぐ30センチ前に座って大泣きしているから怪我をする危険がある。



泣き声が悲鳴に近くなり、私の頭もパニックです。


どうすればいいんだろう????

消防車、いや、救急車???

違う、でも電話はりこたんがいるリビング側にあるから電話すらかけることが出来ない!!!

せめてベランダから部屋に入れるといいのだけど。

どうやって?

隣の住人に頼んでベランダ伝いに歩くしかない!

私はものすごい勢いで玄関を飛び出し、隣のお部屋のベルを鳴らし続けました。


最悪な事に留守。



ところがひとつ気付きました。
ラッキーな事に、私のお尻には携帯が入っていたのです。
マンションの管理会社の電話番号も登録されています。



無我夢中で電話しました。


私のお部屋の隣の住民は確かに留守でしたが、もう片方の隣のお部屋は空き部屋でした。


泣き叫ぶりこたんの声が聞こえたので、管理会社も緊急時と判断し空き部屋に入室をする為の
暗証番号を教えてくれました。


私は無事に空き部屋に入室をしたのですが、
さすがにベランダの柵を伝って歩くのは無理だと思いました。
ここは4階だったのですが、恐怖で足がすくみました。
思わず、管理会社側に「無理です。ベランダを渡る事は怖くて出来ません」と言っていました。

すると、 「緊急時(災害時)用のパーテーションボードを蹴破ってください」と言われたのです。

私は一瞬ためらいましたが、こぶしでパーテーションを破り、ついに我が家のベランダに入れました。
ベランダ側の吐き出し窓は私がさきほど洗濯物を干すために鍵をしめていなかったので無事にりこたんの元にたどり着く事が出来たというわけです。


りこたんも私も汗が滝のように流れ出ています。
携帯電話を持っていなかったらここまでスムーズにいかなかった、と思います。
本当にこの日は疲れて放心状態になりました。


さて、このパーテーションボード、修理代の見積もりが届いたのですがいくらかかると思います?




24,000円ですよー。



クイックルワイパーがドア付近に置いてあった、という私のミスのおかげで
お金がとんでいく~~


今日は5月から通っている保育所主催の0歳児育児教室に行きました。
その時にハイハイをしない事を相談したのですが、私の他にも今月1歳になる女の子が2人、
同じくハイハイをしない相談をしていました。
相談役になってくれた保育師さんによると

最近、ハイハイをしない子が増えている、

とのこと。
「恐らく、フローリングで滑りやすいからお尻で歩いても抵抗なく進む事が出来るのでは?」
と言われました。
うーん?そうかな。
畳なら抵抗があるからハイハイするよ、と言われますが、たたみでもお布団の上でも座ったまま
動いていますよ?
と言ってみると・・・

もうお尻歩きを極めているから、そのままハイハイをしないかも!?と言われました


今日はこの育児教室に参加している1時間半の間、ゆうたんは保育所の一時保育に入ってもらいました。
幼稚園は夏休みに入っています。
初めて行く保育園でしたが、私と離れる時も全く泣きもせずにウキウキしながら保育士さんに手をつないでもらって部屋に入って行きました。

「保育中も他のお子さんに遊具の遊び方を教えたりして、余裕で全く愚図りませんでしたよー」

とのこと。
人見知りしないのでこういう面はとても気が楽です♪
りこたんは人見知りがきついので将来はこうはいかないだろうな、と思います。



| 未分類 |

COMMENT

あせるわぁ
ピンキーさん、りこたん、お疲れ様でした~~。
「悲鳴に近い鳴き声」 手に汗握り読みましたよ~。
以前、インロックをして子供を車に閉じ込めてしまったことを
思い出しました。30分以上かかたかなぁ。何とかあけてもらったのですが、オットもだめJAFも時間がかかってダメ、、本当にあせりました。
ドア一枚へだてての鳴き声はかなりつらかったです。
真夏じゃなくてよかった…。
2008/07/19(土) 23:32:56 | URL | pep #mQop/nM. [Edit
お久しぶりです!!!
思わず、pepさんのブログのほうに走っていきましたよ~。

>インロックをして子供を車に閉じ込めてしまったことを

うん、うん。
覚えていますよ~。
車内って温度が急上昇するから焦りますよね~。
ましてや泣いている我が子を目の前にするとガラス壊したくなるし。。

しかし、、、2万4千円痛すぎる。。
2008/07/23(水) 02:51:05 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
こんにちは。
時々、読み逃げさせてもらってました。
久々に読んで、ドキドキふぅぅ。
ホントに携帯電話を持っていて、ベランダ側の窓の鍵が開いていて・・・
よかった~。

うちの次女(1歳2ヶ月)もハイハイしませんでした。
1歳までズリバイ移動で、ポテポテ歩くようになってからハイハイを始めました。
2週間ほどで歩くのが上手になり、ハイハイもしなくなりました。
こどもの成長って個人差が大きいですね。
2008/07/30(水) 14:42:04 | URL | ろころこ #- [Edit
うわー!すごい体験しましたね。手に汗握る実況中継でした。
なにはともあれりこたんが無事で良かった・・・。

以前ゆうたんが鍵をエレベーターに落としたときのことを思い出しました。それを上回る汗汗体験ですね。
2008/08/05(火) 01:07:07 | URL | yu-ka #- [Edit
ろころこさん

ろころこさん、はじめましてかな??
レスをありがとうございます。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。

24000円もかかったこの事件は忘れられそうにもありません。
子供に何も無くて良かったのですが、携帯を持っていなかったらあの時どうなっていたんだろう?
と考えると身震いがします。

歩き出してからハイハイするケースもあるんですね。。
我が子のはいはいする姿はやっぱり一度は見てみたいものです。

2008/08/07(木) 02:05:51 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
yu-kaさん。

レスをありがとうございます~。
そうなんですよ~。

>鍵をエレベーターに落としたときのことを思い出しました

広島時代にはこんなことがあったんですよ。
私って本当にドジだわ。。
そしてこりずに画鋲事件も起こしているし。
気をつけなきゃ。
2008/08/07(木) 02:08:09 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
