--.--.-- *--*

年少1学期個人懇談会にて

2008.07.12 *Sat*
先週は園の個人懇談会でした。
個人懇談会期間中は午前保育なのです。。
朝7時50分にバスに乗ると、11時45分には戻ってきます。

ゆうたんは基本的にバス通園だけど、ほぼ週に3~5日園に直接迎えに行っているのでゆうたんの様子については先生からよく聞かされているのですが、先日の懇談の内容を記録しておきたいと思います。


仲の良い、お友達数人の名前を教えていただきました。
ゆうたんの口からよく聞いているお子さんの名前でした。
最近そのお子さんのお母さん達同士で
夏休みは一緒にお互いの子供を遊ばせよう♪
という計画が持ち上がっています。

先生からは特定の仲の良いお友達もいるけど、
クラスのどの友達とも一緒に仲良く活動したり、遊んだり出来るのが良い点
だと聞かされました。

年中、年長にも仲の良いお友達がいるみたいで時々ゆうたんの口からその子達と一緒に
「遊びたいねん」と言います。

前回の記事にも書きましたが、
お着替えやグループ活動にとまどっている子、
泣いている子を助けたり、慰めたりするところもある
そうです。
親としては驚きなんですが。。

そういえば家庭の中では、最近の事ですけど、私がどうしても手が離せない時は、りこが泣き出すと
ゆうたんがりこたんのおもちゃをありったけ持って行き、
「泣かないで、大丈夫だよ」とずっと私が用事を済ませてりこたんの側に行くまで繰り返し、繰り返し慰めてくれています。

以前はりこが泣き出すと、ゆうたんも「りこたん、泣き止まない~」と言いながら自分も泣きだして私の所に来ていたんですよ。

随分ゆうたんもお兄ちゃんになったなあ、とは思うものの、まだ4歳になったばかりだし、
私はどこかでゆうたんを無理やりお兄ちゃんにさせているようなところはあるかもしれません。


他のお友達よりは早く集団生活に入っているだけあって余裕があるから、
だとは思いますけど、先生の言葉をお借りするとゆうたんは

「クラスのリーダ的存在になっているゆうたん、そのまま元気にクラスのみんなをひっぱっていってね」

とあります。
でも悪ふざけをすることも多々あるゆうたんなので、そのまま皆がどっとゆうたんの真似をすることもあるそう。


それから「字が読めるんですね~」と言われました。
手紙交換が流行っているので、てっきり皆当たり前に読み書きをしているのかと思っていたら
そういうわけじゃないそうです(びっくりした~)。
というのも、年少クラスなので皆、よく置忘れや、落し物をしているらしいのですが、
拾って「これ、●●くんって書いている」と読み上げては先生に手渡しにきてくれるので助かっていると言われました。
その割には、自分もティッシュやハンカチ、ハブラシ、コップをボトボト落としたまま歩いていくので
ゆうたんが歩くところに道筋が出来ています、、と先生に言われました(恥)。



とにかく集団の中ではすごく動きが活発とのこと。
そうなんですよね~、赤ちゃんがいる私ではゆうたんの動きにはついていけないんですよね~。

私としては

・他のお子さんに手を出してケンカになっているのではないか?

・協調性が無くて先生の手をわずらわせているのではないか?

・1人だけポツリと遊んでいるのではないか?

・一日に何度愚図っているのだろう?

などがとても気になっていて恐々先生に聞いてみたのですが、全然心配は要らないようです。
まぁ、「ここが出来ていません」と厳しく指摘される事も無いと思いますがね。

気になる点としては・・・


プールの時間(冷たいシャワーが嫌らしい)や体操の時間(毎回同じ体操なので飽きているらしい)
の後は着替えも出来ないくらいテンションが下がる(不機嫌になる)らしいです。
あぁぁ、こういう所は普段から気になっていたのですが、どうしたら良いのでしょうね?


ゆうたんは延長保育が大好きなようで、毎日入れて欲しいと言われます。
私も実家の仕事をしながらなので、最近は回数を増やしているのですが、さすがに
りこたんも昼寝をほとんどしない日もあり、ヘトヘトです。
なので、ゆうたんと向き合う気力が私に残っていなくて、可哀想な思いをさせているようです。

先生の話によると、どうも最近甘えたいという気持が強いみたいで、担任の先生に
ぴったりくっついて行動したり、
延長保育時間も同じような感じみたいです。
延長保育は毎日午後2時から3時間、オヤツを食べたり、ゆうたんの大好きな折り紙をずっとつきっきりで見てくれるので本人からもすごく楽しいと言われています。
延長保育終了後にお迎えに行くといつも大量の折り紙を手に持っています。
飛行機やら猫やら、紙コップやら。


でも私も実家の仕事の期限が近いのでどうしようもないんですよね。。。
りこたんが寝てくれると仕事がはかどるけど、毎日昼寝があるわけではないし。
ちょっと昼寝のタイミングがずれるとゆうたんが幼稚園から帰ってくる時間とぶつかってまた眠れないようだし。。
2人目って本当に大変ですね。

もう少し主人が週に1日でも早く帰って、ゆうたんとお風呂に入ったり、話を聞いてくれる時間があると
いいのですが
、主人はもうずっと夜11時に帰ってこれたらまだマシと思うくらいの激務の日々なので、私もゆうたんも、そして主人もすごくストレスを抱えて毎日暮らしていると思います。

今日の私の率直な感想は

・思ったよりもゆうたんは園での生活を楽しんでいること。

・下の子のお世話や仕事で私に余裕が無い部分を園で少し補えている事。

・泣いている子や困っているお友達に優しく接する気持が育っていること。

などの成長をとても、とても嬉しく感じました。

| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
