--.--.-- *--*

ゆうたん、4歳になりました

2008.07.04 *Fri*
先月末にゆうたんは4歳になりました。
4歳かあ。
ゆうたんが生まれたばかりの頃は、



4歳ってまだまだ遠い未来のことだ



と思っていたんですけどね。
このブログも1歳3ヶ月から記録してきましたが、何も働きかけをしていないのに
「家庭保育園記録」だなんてこんなたいそうなタイトルをつけていることに
恥ずかしさを感じるようになりました。
いつかこっそり変えようと思います。

このところ、ゆうたんは幼稚園の年少クラスで「おてがみ交換」が流行っているらしく、
自分で一生懸命お手紙を書こうとします。
ようやく字に目覚めてくれたのでしょうか?
でも一行に字をはみだすことなく書くのはとても難しく、悪戦苦闘しています。
というより、字は読めても書く方がまだまだなので、「な」とか「ね」とか「ほ」になるとひらがな表を
見なくてはならないようなのです。
一字、一字のバランスがそれぞれとても悪いのでまだまだ読めたものではありませんが、
誰かに何かを伝えたくて手紙を書いているゆうたんに成長を感じてほほえましく思っています。


ゆうたんは家に帰っても、食事やりこたんの世話に時間を取られているのが嫌なようで、
いつも園バスから降りると、


「今日は●●ちゃんに家に遊びに来てもらいたい」

「◇◇ちゃんのところへ遊びに行きたい」



と日替わりでいろんな提案をされるのですが、そう毎日出掛けられるほど体力が無いので
妥協案として週に1,2回は延長保育(夕方5時半まで)で預かってもらっています。

ゆうたんの性格として特徴的なのは


ひとなつこい 人見知りしない


ことでしょうか。
このくらいの年齢の男の子は大体みんなそんなものなのかもしれませんね。
園のクラスには特別仲の良いお友達もいるようだけど、みんなと仲良く遊べているようです。
最近ではクラス内でお友達の着替えや要領が分からない子達を手伝ったり、
教えてあげることもあって、感動したと担任の先生に言われました。
ゆうたんは2年目だから少しは自覚があるのかな、と思いました。

年少クラスに上がって春の間はしばらく「幼稚園に行くのは嫌だから」と朝の着替えを全部わたしにやらせるので赤ちゃんやお弁当作りで手一杯な私は苛々することが多い日も実はありました。
多分こういう波がやってくることについては他のママ達から聞いていたので、私も冷静に
「どうして自分でお着替えしないの~」と怒らずに全部やってあげていたのです。

ところが最近では朝6時半には機嫌よく目を覚まし、自分で制服を着替え、顔を洗って席について朝ごはんを食べるまで全部1人でやるようになっています。
とても順調なのですが、最近はプールの時間が嫌なようでこれも問題です。

この私達が住む北摂地域はスイミングが盛んらしく、小学生で1,2キロの遠泳があるとのこと。
幼稚園でもただの水遊びとは思えない目標指導が立てられています。
主人は自分が泳ぐのが得意だからといってわざわざ習いに行かせるつもりはないらしいのですが、
そう上手くいくでしょうか?
だってゆうたんに聞いてみるとシャワーの水が冷たいからプールの時間は嫌いと言っているのです。

いずれにしても私が何を習わせたいと思っていても、家計は全て主人が握っており、私が言っても首を縦に振ってくれなければ何も出来ないので、最近はゆうたんにあれをさせたい、これをさせたい、といった意欲が私自身なくなってきました。

しまった!愚痴になってしまいましたね^^

習い事としてお絵描き教室に毎週通っているゆうたんですが、他にもいろいろ習わせてあげたくても、やっぱり体力的に親子共々キツク感じます。

ここで主人といつも衝突してしまいます。

私は習字とか、硬筆とかピアノ、ヴァイオリンを習わせたいのですが、
主人は英語を習いに早く行かせたいと考えています。


英語って長く細くやらないとダメなんですよねー。
それに所詮、本人が喜んで通うレベルでないと英語のレッスンってやっぱりベラボーに高いから
払うのがバカらしいんですよね。

同じ園のお母さんが幼稚園帰宅後通わせている英会話スクールが週に1回で15000円(月)
だそうです。
調べてみるとこの辺りの相場かな、と思います。


あっ。。。ゆうたんの誕生日とは関係ない話になってしまいました。
でも本当に習い事、皆さんたくさんされているんですよー。

体操教室に、サッカー教室にピアノ、スイミング、硬筆などなど。


さてさて、ゆうたんの誕生日プレゼントを記録しておきます。

とっくに開封してしまったのだけど、ゆうたんにはウルトラ兄弟グッズ。

そして、じゃーーーーん!!!

yuutantannjyoubipurezennto.jpg


ボーネルンドのアクアプレイです。

これはゆうたんの誕生日プレゼントというよりも、公園通いが辛いこの頃。
近所に住むお友達を部屋に招いてコレで遊んでね!という私の企画を通してもらいました。

スポンサーサイト
| 未分類 |

COMMENT

おめでとう
4歳のお誕生日おめでとうございます。
大きくなるのはあっという間て感じですか?
ゆうたんと同級生のうちのruruはまだまだ自分でやってくれなくて・・・できるくせに「ママやって!」ですから。

人見知りしないというのもいいですね。
うちは二人ともどこへいっても大泣きだし、私からなかなか離れようとしません。困ったものです。ゆうたんのように愛想のいい子どもになってだれからもかわいいね~と言われるような子どもになって欲しいです。

アクアプレイいいですね。
ひろいベランダがあってうらやましいわ。
夏は涼しげで喜んでくれているかな、ゆうたん。



2008/07/12(土) 21:29:42 | URL | maple #- [Edit
お誕生日おめでとう
ゆうたんの4歳のお誕生日おめでとうございます!プレゼント、大きいですね~!!どうやって遊ぶのかしら。

ゆうたん、幼稚園でたくさんのお友達が出来てよかったですね。うちは他の市まで車で30分かけて通っていて、近所に園のお友達がいないので、遊びに来てくれたり遊びに行ったりというのがとても羨ましいです。

文字を書くこと、うちもようやく興味を持ってくれるようになったみたいです。お手紙交換、男の子でもするんですね。一生懸命文字を書くゆうたんが目に浮かんでとても微笑ましいです^^ 

習い事、こちらでは時期をずらして色んなことをする人が多いような気がします。例えば、タビトと同じ体操教室に通っているお友達は、夏の間は水泳やサッカーに変えるとかしています。

うちの主人はとにかくスポーツをたくさんさせて自信をつけさせたい、社会性を身につけるにはスポーツが一番と考えているので、誕生日プレゼントは庭に置くタイプのバスケのゴール、おもちゃでなく本物の野球のミットとバット、テニスのラケットなどになりそうです。

私はピンキーさんと同じでピアノかバイオリンを。。。と思って色々先生を探しているんですがなかなかこれはと思うレッスンにめぐり合えません。習字もいいですね。男の子できれいな字を書く子は、何だか性格もキチンとしていそうで^^
2008/07/14(月) 14:52:38 | URL | ゆり #- [Edit
ゆうたん4歳おめでとう。
早いですね。この間3歳になったんだ…と思ってたんですけどね。

ゆうたんの気に入る習い事が見つかるといいですね。
好きな事なら、どんどん伸びる時期ですしね。

あ、プレゼント、アクアというだけあって、
水があるんですよね。
すごい、いいですね。これ。
水を使った遊びって、普段なかなか出来ないですもんね。
2008/07/15(火) 00:22:06 | URL | ひよこ #Cv2s2L.A [Edit
☆mapleさん

コメントのお礼が遅くなってごめんなさいm(__)m

>ruruはまだまだ自分でやってくれなくて・・・できるくせに「ママやって!」ですから

我が家ではよくあることですよ~。
目覚めが悪い時は必ず、「ママ~やって!」
と言われますね^^

>人見知りしないというのもいいですね。

生まれ持った性格というのもあると思いますが、他のお子さんを見ていても女の子というのは人見知りが多いところがあるかもしれませんね。
でもですね、人見知りしないから迷子になった時にかなり焦ります。犯罪に巻き込まれたとか妄想ばかりが大きくなって。。。

「アクアプレイ」
賃貸マンションなので狭いベランダですが、一番大きいサイズのアクアプレイを何とか置けています。
下の子が大きくなったら兄妹で一緒に遊ぶ日が早くくるといいかな~と思っています☆

☆ゆりさん

コメントのお礼が遅くなって本当にごめんなさい。
日本は猛暑です~。
そちらはどうですか~?

>他の市まで車で30分かけて通っていて、近所に園のお友達がいない

車で30分送迎ですか。。
我が家も家の近所では少数派の幼稚園なので友達作りはけっこう難航していますが、ゆうたんの性格に助けられているというか

「今日、ゆうたん、○○ちゃんのお家にいきたいねん」

といきなりほとんど話したことが無い○○ちゃんのママに勝手に話しかけていたりして(汗)
そこからママ同士の会話がつながってくることが多く、けっこうゆうたん重宝しています(笑)

>文字を書くこと、うちもようやく興味を持ってくれるようになったみたいです

タビトくんは英語でお話できた上で、読み書きは日本語で
出来るのだからすごいなーっていつも思います。

“書くこと”についてはKIRARA以外、私から練習の時間を設けるつもりも無かったのですが、こういう時に限って自主的に練習をしていたりするし(笑)

>習字もいいですね

きれいな字だと嬉しいのですが、読みやすい字をかける子にはなって欲しいと思います。
私も幼稚園時代に硬筆・習字を習った経験があるのですが、手本を見ながら一心に“字をかく”時間というのはとても落ち着くんですよね。
写経をする心境が少しは分かるような気がしました。
この経験は日本の文化を理解する事にもつながると思うし、いつかやらせてみたいと思っています。

>おもちゃでなく本物の野球のミット

おぉ!
いつかパパと一緒のプレイが見れるかもしれませんね^^
我が家も先月グローブを買い与えたところなんです。

☆ひよこさん

レスのお礼が遅くなって本当に失礼しました<m(__)m>

>ゆうたんの気に入る習い事が

幼稚園のいろんな先生からゆうたんのことを「お絵描きが好きですねー」とよく言われます。
またいつかまとめて描いた絵をアップしていきたいとは思っていますが、他にもいろいろ体験させたい習い事がたくさんあります。

ボーネルンドの「アクアプレイ」で浮かんでいるヨットや船は水の力を使って(手を使わずして)遊ぶ事が出来るようになっています。
ダムを作ってみたりとかね^^
どうやれば水に力を起こす事が出来るか?
なんて事もこのおもちゃで自然と身につけることができるようになっています。
まっ、難しい事は抜きにして、私はおもちゃの魚を浮かべて釣りを子供にさせていますけどね。














2008/07/18(金) 00:46:41 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
