--.--.-- *--*

りこたん、満9ヶ月ともうすぐ満10ヶ月になります

2008.07.02 *Wed*
なかなか更新が出来ない日々が続いています。

りこたん、病気がちで予防接種が遅れているので急がなくては!
小さい頃病気がちだと幼児期になると逆に元気になるパターンが多いよ~
聞かされたのでそれを励みにがんばります。

月齢別プログラムなるものは・・・・全く見ておりません。

なので、この頃のりこたんの様子をちらっと記録しておきます。

ハイハイはしません。
が、お座りの姿勢で自由に向きを変えて自分の好きなところに行っています。
で、危ないなあと普段から思っていたプレイボードにつかまり立ちしようとしてか本体がそのままりこたんの頭に向かって倒れてきた事、2回あります。




もちろん、大泣き でございます。

ハイハイしそうな足なんですけどねえ。
ゆうたんもしそうだけどしない、もどかしい日々が続いていました。
そういえばハイハイしないから腹ばいトラックまで買ったんだっけ。



▼アフラックのマスコットを前においても、しらーーーーーッ
画像は今のりこたんと同じ満9ヶ月のゆうたんです
0歳9ヶ月042




▼挙句の果てにはヨイショッと自分でお座り


yutantotorakku2.jpg



それにしても80センチのTシャツがメタボなお腹の丸みのせいでめくれあがっています。
足、手、、、太い。
この頃軽く10キロは超えていました。


話しが横にそれました。
りこたんもうすぐ満10ヶ月です。
体格はこぶりちゃんで、まだ7.5キロほどしかありません。
でも顔にお肉にたっぷりついているので誰も細いとは思わないみたいです。


rikotantatu.jpg


一時、夜寝てくれなくて、頭がはげそうに悩みましたが、最近は夜中に2,3度の授乳で
寝てくれます。
夜8時に寝て、朝7時に起きるまでに2、3度であれば私的にはです。

先日病気の時に、水分補給が出来なくて大変苦労したので、哺乳瓶やらストロータイプマグやら
買いこんできましたが、コップで飲む事が出来ました。
まだコップに手を添えてあげないといけませんが、ちびちびコップからお風呂上りにお茶を飲んでいます。


働きかけというのは出来ていませんが、
絵カード、ドッツ少々・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな?
病気だったのでね、今月からまたガンバリマス!!!



1人遊びの時には・・・
おもちゃとおもちゃを合わせてカチカチ音を立てて遊んでいます。
厚紙タイプの絵本だと1人でめくって眺めています。
仕掛け絵本にやっぱり興味があるようです。
ゆうたんが床にウルトラマンや怪獣を何体も散らかしているので、いつも

手にはお人形ではなくて、怪獣を握り締めています。


空耳レベルでパパママと聞こえる事があります。
パパママどちらをはっきり言ってくれるか夫婦で競っています。


>りこたん、ママでよろしく


よく、「だ~だ~」「じゅ~じゅ~」となん語が出ており、このおしゃべりは期間限定ですね。
可愛いです。

そういえば、バイバイをするようになりました

主人やゆうたんを見送っている時などに、りこたんの手が皆と同じように左右ではないけど、前後に揺れています。かなり可愛く見えます。
主人が手をふると、りこたんも手を振りかえし、それに気をよくした主人がまたりこたんに手を振り、またりこたんも・・・とリレーに途切れがありません。

あ~2人目っていうのは可愛い~でそれで終わってしまって、なんだか何も出来ていないのが申し訳ないように感じるのですが、来月は引き締めて(あっ、でも実家に帰るからまた無理かも)行きたいと思います。
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
