--.--.-- *--*

元気にしています

2008.06.29 *Sun*
更新が随分長い事出来ませんでした。
子供2人と私が体調を崩していました。
ゆうたんは高熱が一日出たけど、休むことなく幼稚園に通っています。

りこたんと私が夏風邪をひいてしまい、先週末は大変でした。
りこたんの熱が5日間下がらず、機嫌が悪いので

夜中30分に一回起きる

のにはまいりましたよ。
咳も出ており、夜中に吐く、吐く。
吐いて泣くりこたんを抱えて、夜中にシーツ交換を何回したかなあ。
主人も激務で深夜11時より早く帰ってくることなんかないので頼れないし。


心配で心配で、本当に心配しました。
おっぱい命のりこたんが母乳拒否をして丸2日半。
実は離乳食も全然進んでいないので、水分補給も命がけです。
スプーンでお茶を口に含ませようとしても断固拒否。
哺乳瓶、ストロー、コップ全部ダメでした。

わたしのおっぱいもガチガチで岩になっていました。
私は乳腺炎になってことがありません。
詰まり知らずで、いつもノープロブレムな人です。
ふと気がつくと、私も熱が39.3度出ていました。

とにかく心配で土曜日夕方、こども医療センターに飛び込み、
りこたんに血液検査と点滴を受けさせました。
私は高熱が出ているとも知らなかったけど、点滴を受けている間、主人と交替でりこたんを抱っこして過ごしました。
だけど体の軸がどうもふらつくし、寒くて寒くて、足がガタガタ震えていました。
とにかくおっぱいが張りすぎて歩く振動で痛みがジンジンしてくるのも辛かったですねぇ。
本当に。

結局、自分も高熱を出している事が分かったし、乳腺炎になりかかっていたのでりこたんを
出産した病院に夜中に飛び込んで処置してもらってからどうにか熱だけは下がりました。

だけど、夏風邪なんですねえ。

その後も咳が止まらず、しんどかったまま週も半ば。
ようやくもう一度近所のクリニックで風邪薬をだしてもらい、回復しました。
その頃にはりこたんもすっかり元気になり現在に至っています。


若かりし頃の私。
人に頼む、っていうのがニガテなんですね。
頼むくらいなら、全部自分で仕事をやっていました。
でもあれもこれも抱え込みすぎて、辛くなる。
いつもそれで失敗していました。
要領悪いですね。


育児でもそう。
親戚、親、兄弟がいないこの街に来て、絶対に誰にも頼れない
(大阪は主人の地元だけど、親、義姉2人には頼れない事情があります)
っていつもそう思っているんだけど、


同じマンションの人とか、幼稚園ママとかが、いつもいつも言ってくれます。

うちで預かるよ。
うちの子と一緒に遊ばせておくから、その間に●●したら♪


って。

この街に来て、こういう風に声をかけてもらうことがとてもとても多くなりました。
よっぽど余裕がなさそうなのかも。

考えてみたら、私が住んでいる地域は乳幼児がいる転勤族が集中しているところ。
皆、2~5年単位でまた別の街に行ってしまいます。
頼れる親、親戚がないところでママが踏ん張るには近所の人の助けは必須です。
孤独に1人で育児はとても出来ません。

気が張っているところに皆から助けられて、本当に涙腺がゆるゆるの一週間でした。
| 未分類 |

COMMENT

> 人に頼む、っていうのがニガテなんですね。
> 頼むくらいなら、全部自分で仕事をやっていました。
> でもあれもこれも抱え込みすぎて、辛くなる。

私も同じタイプです。
今でもうまく頼めません・・。
子供を預けるにしても、星はまだしも、月は人見知りするのでギャーギャー泣くんじゃないかとか、とにかく迷惑になってしまうだろうなぁと思うとお願いできないのです。

でも子育ては本当に一人で孤独には出来ないですものね。
周りの人に助け、助けられ、やっていくものなんですよね。
2008/06/30(月) 10:50:46 | URL | シリウス #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/02(水) 05:22:57 | | - # [Edit
シリウスさん

レスをありがとうございます♪

>月は人見知りするのでギャーギャー泣く

月ちゃんの年齢だったら泣きますよね~。
うちもりこたんはとても、とても預けれません。
私も人並みにりこたんの人見知りにびっくりしています^^
(ゆうたんは誰に抱かれても笑っている子だったんで)

>周りの人に助け、助けられ、やっていくものなんですよね。

本当にそうですね。
私もついついおせっかいかも!?
と思うくらい、つい声をかけたくなってしまうこの頃です。

人のご縁に感謝する日々でもあります。


ゆりさん、レスをありがとうございました!
リンクの件、了解です。
またブログのほうでコメントさせていただきますね~!
2008/07/02(水) 09:28:12 | URL | ピンキー #/jEWoW4M [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
