--.--.-- *--*

関西弁とゆうたん

2008.06.02 *Mon*
大阪に来て1年と少し。
昨年から未就園児クラスに通ったけど、ゆうたんの話す言葉は標準語?
に近い感じでした。

というのも、ゆうたんへの影響が大きいと思われる私自身、よく


「えっと、ピンキーさんってどちらの出身だったけ?」


と言われることが多いからかと思います。
あまり話す言葉にクセがないそうです。

というのもちょっとコンプレックスになっているのかもしれません。
大学は京都で、入学式直後にお国言葉で話したら「クスッ」と笑われたような気がしました。
その時からずっと自分の言葉を消していたような気がします。

実は私自身は神戸大学病院で生まれ、兵庫県のある街で5歳まで育ちました。
私が幼かった頃に話している言葉を母がテープに録音してくれていたので
聞いた事がありますが、関西弁で話していました。
ところが両親は関西出身ではありません。
近所には同じ年頃の子供がたくさんおり、その影響がやはり一番大きかったのでしょうね。

私が小学校になる頃、両親の生まれ故郷に戻りましたが、
小学校1年生の国語のクラスで担任から

「ピンキーさんは関西方面から越してきたのかな?
少しアクセントが違うわ」

と言われました。
クラスの子と話す言葉が違っていたのを分かっていたので意識的に変えたのを
覚えています。

子供は周りの子供と違う事に敏感ですね。
大人になったら気にならない事なのにね。

ゆうたんはこの春くらいから、関西弁にすっかり変わってきました。
クラスの子達と活発に話している様子が伝わってきます。

主人は関西出身、、、それも南の方でして、
知り合った頃はちょっと話す言葉が怖く感じられたのですが、
なぜかゆうたんに話しかける言葉はあまり関西弁を使いません。

でも幼稚園で馴染んだ言葉をゆうたんが家でも連発するようになったので

「するねん」「やるねん」「なんでやねん」

などがやたらと出てきているこの頃でして・・・
主人とも息があった会話を交わしております(笑)

関西方面から越してきた小学校の頃の友達の事ですが・・・
学校では地元の言葉、家に帰った瞬間に関西弁へと完全に使い分けている同級生がいました。
ご両親がずっと大阪で仕事をされていたので。
その友達の家に遊びに行った時に急に言葉が変わるその瞬間を面白く感じたものです。


まぁ、同じ日本語ですからそれが
関西弁であろうと東北弁であろうとなんだっていいのですが・・・・
ゆうたんが



英語だとか、スペイン語だとか中国語を使い分けてくれるならいいのになぁ(遠い目)





とつい思ってしまうこの頃でございます。
| 未分類 |

COMMENT

ゆうたんも関西人に染まってきましたね~♪

星もまだ「なんでやねーん」とか言ってますが、徐々に大分弁もチラホラ出てきています。
お友達の影響は大きいですね^^

ちなみに、星が大阪のギャグ
「しまった しまった しまくらちよこ~」
と言っても、大分では大人にも通じず、完全にすべってました。。。
吉本なんて・・見ないもんね、、、

2008/06/04(水) 21:27:57 | URL | シリウス #- [Edit
ゆうたんお友達とたくさん話してるんですね。
関西弁は親しみやすい言葉だと思いますよ。関西弁話せる男の人は大人になってももてるし!(さんまさんみたいに。)
英語にもいろいろ方言はあるしね。
イギリス英語と米語は全くちがうし。
イタリア人とブラジル人って話せるし。(イタリア語とスペイン語とポルトガル語って方言みたいなもんなんですって!驚きでしょ。)
2008/06/05(木) 02:16:41 | URL | maple #- [Edit
お久しぶりです!
りこちゃんが急に大きくなったような感じでびっくりしました☆

関西弁・・・ウチの子も両親とも関西人のお子さんに比べたらあんまり関西弁ぽくないです。
私はにわか関西弁だし、主人も地元人間の割にはコテコテではないんですよ。
「~なの」「~だよね」という言い回しは絵本からの影響もあるのかなあと思いますが。。。
方言よりも主人の「メシ食った」「うめ~」などがうつってるのが気になる今日この頃です^^;
2008/06/06(金) 11:29:20 | URL | あいぺこ #- [Edit
◇シリウスさん

星ちゃん、大分弁早くも出ていますか!?
でもシリウスさんのところはご両親揃って関西なので
きっとお家の中では関西弁で皆会話するようになるんでしょうね~。
で、幼稚園では大分弁かな?

>「しまった しまった しまくらちよこ~」

あはは~~~♪
なんか、想像してしまって夜中なのに笑いがこみあげてしまったわ!!!
ギャグを言えるなんて、すっかり幼稚園にとけ込んでいる証拠だわ
!頼もしい!


◇mapleさん

>関西弁話せる男の人は大人になってももてるし!(さんまさんみたいに。)


そうですね~。
そうかもしれない!
主人と出会った頃、なんだか無骨な話し方なんだけど、
あったかそうな感じがしたのを思い出したわ。
(思い出さなきゃならないほど昔の事になったのが悲しいけど)

イタリア、スペイン、ポルトガル・・・
あぁ、そっか。
国も近いし。
方言みたいなものかぁ(笑)
中世ではよくお姫様がそれぞれの国に嫁いだりってのが頻繁だったけど言葉はどうしていたのかなー?って思っていたんですけど。
やっぱり言葉が似通っているからさほど苦労はなかったのかもしれませんね。


多くの日本人は韓国語も中国語も方言の感覚にはならない・・・のはなぜかしら???


◇あいぺこさん

お~妊婦期間もあと少しですね。
お体が動かしにくくなる頃だとは思いますが、頑張ってくださいね!

>「~なの」「~だよね」という言い回しは絵本からの影響もあるのかなあと思いますが。。。

あっ!それはすごく感じます。
ゆうたんの話し方を聞いていると、あっ、、コレ絵本の中のそのまんまの話し方を使っている~って思うことあります。

>方言よりも主人の「メシ食った」「うめ~」などがうつってるのが気になる今日この頃です^^;

これも分かります、分かります。
うちは行動パターン、例えばお風呂上りに体にバスタオルを巻きつける巻き方まで主人と同じやり方でないと気に入らないようで(笑)
なんでもパパと同じ事をやろうとする。
こうなるとまずは、息子よりもパパ教育からしなくちゃなりませんかね~(笑)
2008/06/07(土) 03:02:18 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
