--.--.-- *--*

ハイハイしない・・・

2008.05.28 *Wed*
昼間をあまりしなくなりました。
育児支援センターなどに行く日や、お兄ちゃんを園まで直接お迎えをする日などは
昼寝なしの日もあります。
特に機嫌が悪いわけでもないけど、睡眠時間が少なくて心配してしまいます。
たまに3時間連続で眠る日もありますが、そんな日は少なくなってきました。


寂しい事にりこたん、いまだにハイハイしないです。
お座りをした状態で瞬間移動する事だけ上手になっています(涙)。
こんなことだけ兄妹とも打ち合わせたかのように似なくてもいいのにー。
ゆうたんは10ヶ月でハイハイが始まりました。


私が家事をしている間は20~30分くらいの間は機嫌よくオモチャ箱をひっくり返して遊びます。
が、機嫌が悪くなるとちょっとでも私が立とうものなら大泣きするので、家事もなかなか進ます
これが今のストレスです。

この前も1人でおりこうちゃんに遊んでいるな~と思って、のぞいてみると・・・
お座りの姿勢から足がなんだか妙な形に。
痛くないのかな?
本人ケロッとしています。


rikotannosuwari1.jpg


しばらくすると体がうつぶせの姿勢に。
以前はこの段階で泣いていたけど、普通は うつぶせ→おすわりですよねぇ。
おすわり→うつぶせになっています。
まっ、機嫌がいいならなんでもいいんですけど。
ハイハイが今から始まるのかと、ちょっとドキドキしてしまいました~。
期待はずれでしたけどね。
そういえば、ゆうたんが初めて寝返りするのも、ハイハイするのも最初の一歩を踏み出した時だって
誰も周りにいなくて私だけが知っている瞬間です。
母親の特権ですね。


rikotannosuwari2.jpg

rikotannosuwari3.jpg








遠くのものを取りたくて手をのばしているうちに勢い余って、よく行き倒れています
蛙がノビたようなかっこで大泣きしている事が多いです。



でもいつも1人遊びをさせているわけではありませんよー。
家事を大急ぎで終わらせて、手遊びをしてみたり、

結局歌を歌っている事が多いです(笑)

だって私はカラオケ大好きな人でしたから~♪
マイクを持ったらエンドレスで歌い続ける人だったんです。

最近では・・・

たいこを叩いたり、ラッパをふいたりするようになりました。
ラッパは一瞬ですけどね。
何度も「ふっーっふー」と教えていたら、ある日するようになりました。

たいこはお兄ちゃん時代のしまじろうの付録なんですが、突然嬉しそうにドンドンと
叩き始めました。
叩く時は褒めて欲しいらしく、満面の笑みで拍手を要求する視線を飛ばしてきます☆


それからやっぱり女の子だからかな?
言語理解がゆうたんの時よりいいかもーという感じです。



「ちょうだい」

「なげて~」



は理解しているかなと感じました。
なんだか自信なさげな言い方ですね(笑)

オモチャをお口に入れてペロペロとなめて楽しんでいる途中に(あえて)



「それ頂戴」



と手を差し出すと、少し迷うみたいですが(笑)、ちゃんと手渡してくれます。

偶然かも?

と思って、同じ事を10回くらい試してみましたが、反応は同じ感じでした。


ボール遊びも同じ感じ。
コントロール能力は全く無いのですが、「投げてー」の言葉に反応して
手からポロッとボールを落とします。
偶然私の手元のコロコロと転がってくる事はありますから、褒めてやると顔をくしゃくしゃに
して喜びます。
発語は今のところないし、ハイハイもないけどこういう顔を見るのは楽しくてたまりません


2人目って本当に可愛いわ~って感じるこの頃ですが、
りこたん、夜泣きの時期みたいで、夜中もひどい時は1時間に1度起きます。
最近いつも寝不足なのに、幼稚園から帰ってくるゆうたんは体力がついてきたみたいなので


公園に行くか?

お友達のところに遊びに行くか?

誰かに遊びに来てもらうか?



をしたいと言い張るので、昼寝をしないりこたんを胸に疲れ気味なのでした。


| 未分類 |

COMMENT

こんにちは。
りこちゃん、ハイハイが楽しみですね~♪
初めてのその瞬間をみることが出来る母親って本当に幸せです。
それから 8ヶ月で言葉の理解が早いですねっ!

前の記事になりますが、松かさの実験面白いですね!!
私もしゅうが大きくなったらやってあげたいなって思いました!
2008/05/29(木) 01:49:05 | URL | さくら #- [Edit
二人いるとリズムがちがって大変ですよね。
こっちが休む暇がない!

ハイハイしない子もけっこういますよ。
急に歩きだしてたりして。
カホ的にはハイハイするほうがいいのだけれど、歩きだしてもハイハイは鍛えることできるし。

うちは、lilyは鉄棒大好きで、30秒ほどつかまっていることができるみたいです。なんにでもつかまって昨日は、とうとう引き出しをひっぱってそこで懸垂してるんだもの・・・。びっくり!!何をやらかすか目が離せません。

うとうともできないですね・・・。

2008/05/30(金) 00:17:46 | URL | maple #- [Edit
さくらさん

こんにちは♪
コメントをありがとうございます。
いつも前のめりになって
(遠くのオモチャを取ろうとして)
体をゆ~らゆらしているんですが、
なかなかハイハイにつながりません。
あぁぁ!もどかしいけど、この一瞬を見る日が本当に
楽しみです☆

1歳3ヶ月頃のしゅうくんみたいに言葉が出てくるかしら?
早く子供とお話が出来たら楽しいですよね。
上の子は本当におしゃべりがなかなか出来なくて
焦っていたので^^

松かさの実験はなんの道具も要らないので
ぜひぜひしゅうくんにやってあげてくださいね~。

mapleさん、コメントをありがとうございます♪

>lilyは鉄棒大好きで、30秒ほどつかまっていることができるみたいです

ひぇ~!!!!
本当ですか!?????
うちは息子ですら30秒つかまることが出来そうにないんですけどー。

>ハイハイしない子もけっこういますよ

そうらしいですね(笑)
同じ園のお母さん方にお聞きしてもけっこういらしたので。
でもハイハイって体を鍛えるだけでなくて、
期間限定のあの可愛らしさは見逃したくなくってぇ~。
お尻にフリルがついて服なんかで早くハイハイの後姿を
カメラに収めてみたいです←激親バカバカッですねッ
2008/06/01(日) 08:10:56 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
りこちゃん大きくなりましたね。ピンキーさんにそっくり!さらに目元がゆうたんにも似てるような・・・

ぼうふら状態ユラユラはハイハイの前兆では?発達に関して心配事が多いかと思いますが、今のゆうたんのできばえを見ると、すべて心配要らない、ということではないでしょうか?(笑)
2008/06/04(水) 12:46:08 | URL | yu-ka #- [Edit
yu-kaさん

>ピンキーさんにそっくり

うふふふ。
その通り、激似かもしれません。
歩いていると知らない人からも、「ママそっくり」ーと
言われたりしますし。

>ユラユラはハイハイの前兆では?

そうですかね~?
うん、そうだといいな♪
確かに2人目ともなると心配をしなくなって、
まぁ、そのうちなんとかなるだろって事で全て私の中で
自己完結してしまっています(笑)
いいのか、悪いのか?

2008/06/07(土) 03:07:04 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
ピンキーさん、こんばんは。
以前から、体の部位を手で教えてくれるというのを読んでりこちゃんは言葉の理解が早いな~すごいな~と思っていました。うちは10ヶ月になりましたが、まだそんなことはしないですよ。

うちも「うつぶせ→おすわり」の前に「おすわり→うつぶせ」でしたよ。9ヶ月検診で先生に「うつぶせ→おすわり」するか聞かれて、「おすわり→うつぶせはあるけど、逆見たことがない」と答えたら「それはおかしい。絶対しているはずだからよく観察しなさい」って言われちゃいましたよ(涙) よく観察してるってのに!でもその後すぐに始まりましたよ。

夜泣き、大変ですね。1時間に1回って、私だったら無視して寝てしまいそう^^ ジェイは夜は1回起きるだけなんですが、最近ウィリアムが風邪気味で、夜中に鼻がつまって「呼吸ができない!」と大騒ぎ。痰がつまると「キーっ!」と叫んで起きるので私も主人も何事かと飛び起きてしまいます。

ほとんど病気をしない子なので...ちょっとの風邪でかなり不快みたいなんです。ゆうたんはそんなことはないですか?
2008/06/09(月) 17:35:10 | URL | チャチャコ #- [Edit
チャチャコさん、こんにちは!

>体の部位を手で教えてくれるというのを読んで

体の部位といっても鼻と口くらいかな。
耳は何度教えても出来ないです。
教えてくれると言っても、機嫌の良い時だけですよ^^
でも私が言っている事はよく聞いている感じがします。
不確かな言い方だけどゆうたんの時とは反応が違うんです。

>おすわり→うつぶせはあるけど、逆見たことがない

まさにソレ!
まだハイハイが出来ないのですが、後、一歩そこで
手を伸ばせばハイハイにつながるのにぃ、
と、もどかしい毎日を送っています。

夜は本当に頻繁に起きるので、私は時々断乳をしたほうが
いいのかな?とため息をつきます。
子供が1人だけの時はとことん付き合えたのですが、
さすがに上の子の世話や朝5時からお弁当作りをせざるを
得ない毎日だと私も激疲れなんですよねぇ。
ジェイ君はおりこうちゃんですよね~。
確か以前、、チャチャコさんもジェイ君が頻繁に起きることに
悩まれていたけど、部屋を別に寝るようにしてからだったかな?
改善されたのですよね?
あぁ、我が家は部屋数が無いのでこの案は無理っぽいです。

>夜中に鼻がつまって「呼吸ができない!」と大騒ぎ。痰がつまると「キーっ!」と叫んで起きるので

うーーんと、ちょっと情報が少ないのでなんとも言えないのですが、
少し前のゆうたんの症状と似ていますね。

ゆうたんはてっきり風邪だと思っていたのですが、耳鼻科の先生によると風邪ではなくて、中耳炎(滲出性)と慢性副鼻腔炎(蓄膿症)を併発しているから・・・でした。ひどかった時には咳は夜中、特に明け方にコンコンとやっていました。
昼間はあまり咳をしません。
鼻はずるずる出ていて、何度鼻吸いで吸ってやった事でしょう!
呼吸はとてもしにくそうでしたし、寝ている時に喉の奥に痰がたれこんでそれで咳き込むのだと教えられました。

最近、だいぶ良くなって「再発しなければ薬と週2回の病院通いはもうやめてよい」と言われたんですが、この話をママ友達に話すとすごく多いらしいんです。滲出性の中耳炎にかかっているお子さんが!!!
特に3歳から6歳くらいまで一番多いらしいのですが、2人に1人は耳鼻科通いしていんじゃないかと思うくらい!

何かの参考になればと長々と書いちゃいましたが・・・。
どちらにしても夜中に目が覚めるほどっていうのはウィリアム君もいい睡眠が取れていないっていうことだし、早く解決するといいですね!

2008/06/10(火) 21:58:20 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
