--.--.-- *--*

ちいさなかがくのともネタ

2008.05.26 *Mon*
最近のゆうたんは公園の遊具ではあまり遊びません。
それより、道端からみえるアリやダンゴムシばかりじぃっと見ています。
園のバス停から自宅まで300m。
歩くと10分足らずの距離ですが、30分くらいかけて自宅にたどり着いています。

ある日、自宅から50mの公園にいつものように遊びに行ったゆうたん。
大量にまつぼっくりを拾って帰りました。
な~んだか、もしかして・・・と思っていたらゆうたん、絵本コーナーに直行します。

ゆうたんの持ってきた 絵本はコチラ。

bikkurimatubokkuri.jpg



中にはまつぼっくりを使った手品がありまして・・・
まつぼっくりがあったらやりたい、やりたいと以前騒いでいた事がありました。
たいした手品ではないのですが、


jikken.jpg



上の画像のようにまつぼっくりを水に入れると
まつぼっくりが傘を閉じるように小さくかたく閉じちゃうんですね
絵本ではしょんぼりまつぼっくりになっています。
確かにそうなりました。


tojityau.jpg



水から引き上げて2,3日乾かしておくと・・・




じゃーん!!!











kannseimatubokkuri.jpg

びっくりまつぼっくりの完成!
逆さにしても落ちてこないよ


これって私知らなかったんです!
いかに外遊びしなかったか!ってことですよね。
ゆうたん、お目目キラキラ
わたしもちゃんとしょんぼりまつぼっくり→びっくりまつぼっくりになるかな?なるかな?
とちょっとワクワクしていました♪

*


先日yu-kaさんも記事にされていましたが、
同じくちいさなかがくのともで「ぎょうざ ぎゅっ ぎゅっ」というのがあります。リンクはこちらをどうぞ。

画像はゆうたんが2歳10ヶ月頃
この絵本がお気に入りで、一時はまっていました。
この時は皮から作るのはやめてしまいましたが、一度餃子作りをゆうたんとやってみたのです。


gyouzadegyu.jpg



やっぱり皺を少しずつ寄せながら形作るのは難しそうで10個くらい形作らせてみましたが、
顔に皺を寄せて真剣な表情が可愛かったです。



*

ちいさなかかがくのともでは「ばばばあちゃんシリーズ」もゆうたんは大好きです。
特に我が家でお好み焼きをする時には「ばばばあちゃんのおこのみやき」は必須です。
リンクはこちらです。


*

そして最近では公園で梅の実をひろってきたゆうたん。
これを使ってパパと梅ジャムを作るんだと張り切っています。
パパもネットで検索して準備万端です。
どんなものが出来るでしょうか?
| 未分類 |

COMMENT

わー、ほんとに絵本どおりになるんですね。
この本を読んで「秋になったらやってみようね」とケイに行っておきながら、すっかり忘れていました。
まつぼっくり今の時期に見つけられたのですか?秋に落ちたのが残ってたのかな・・・うちの近所にも落ちてないかなあ・・・
2008/05/27(火) 01:47:44 | URL | yu-ka #- [Edit
コメントをありがとうございます~!

>まつぼっくり今の時期に見つけられたのですか?秋に落ちたのが残ってたのかな・

そうですよねぇ。
秋が正解ですよね?
まつぼっくりの本も11月号ですし。
多分秋の残り物です。
公園の行くと訳の分からない枝やらムシやら木の実を
拾ってきて黙ってボケットに入れたまま放置するので
洗濯してからようやく気付き・・・
悲鳴を上げるこの頃です(涙)
2008/05/28(水) 21:35:15 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
