--.--.-- *--*

りこたん、満8ヶ月になりました

2008.05.17 *Sat*
指導プログラムは月に一度は見ているのですが、
完全に意識から消滅しています。

毎日本当に慌しいですね。
最近は朝5時起きです(私が)。
7時半に家を出て、園のバス停に行くまでに、洗濯機を回し、ベランダに干し、お風呂掃除まで
やっています。

それでもりこたんが2~3歳になった時に今の慌しさを懐かしい思いでニヤニヤ
しながら日記を読みたいので頑張って記録していきます。

毎朝、ゆうたんの園バスに行く時に家族4人で一緒に家を出ます。
園バスを見送った後、ママ達総勢6~7人でお決まりの井戸端会議が始まるのですが、
さすが大阪ならではなんですが、北摂の上沼恵美子ママがいらっしゃいます^^
最近ではこのママの話を聞きたいが為に、自宅から300mも離れている園のバス停まであるいっていっていると言っても言い過ぎではないでしょうね。

前置きが長かったのですが・・・
りこたんこのママ達の話に時々、参加しているかのようにケラケラ笑ったり、抱っこしてもらったり、
いい刺激をもらっていると思います。
プログラムでもいろんな人に抱っこしてもらうようにとありますもんね。

大阪は主人の実家があるのですが、車でも1時間かかる距離なのでなかなか抱っこしてもらったり・・・ってことは叶いませんし。

身体面では、体重が7.5キロほど。
体重が一向に増えません。
ハイハイしていないのになぜでしょう?
母乳が足りていないのか?
いえ、でも機嫌はいいのです。
小柄な赤ちゃんになっています。
ゆうたんが4ヶ月の時にサイズアウトしたベビー服を8ヶ月になったりこたんが
今も着れています。


歯が2本下に生えました。
可愛いです☆

遅れていた予防接種を風邪をひいていない時期に一気にやっています。
でもかかりつけの小児科医の顔を見ると即座に大泣きして、院内に泣き声が響き渡ります

ゆうたんは予防接種で泣くような事はあまりありませんでした。
泣いても一瞬。
先生の顔を見た途端泣き出すことは今まで全く無かったです。

余談ですが、髄膜炎の予防接種があるのなら受けたいですね。
私自身5歳の時に髄膜炎になりました。
大変だったようです。
母がつけた私の闘病記録を読むと、涙が出ます。
ある日突然40度の高熱を私が出し、小児科に駆け込むとすぐ紹介状を持たされ総合病院に。
そのまま意識不明で1週間。
それから意識混濁。
白い服を着ている母を看護婦さんと思い込み、泣きながら母を探し回ったようです。
治っても歩行障害や脳障害が残ると言われて、母は生きた心地がしなかったそうです。
歩けるようになっても何度も脳波検査などをやったり、髄液を取るのが痛くて大泣きしたことを
覚えています。
大人でもかなりの激痛だそうです。
祖父は葬式の手配まで考えていたようでした。
祖母はお百度参りをしたそうです。
大阪でも早く髄膜炎の予防接種を受ける事ができるようにして欲しいです。
事故、病気など心配事は尽きませんが、接種で予防できる事なら公費負担でなくても
安いものです。

さて本題に戻りまして・・・プログラムを前にさくっと見てみますと・・・


・寝返りについて


寝返りはたまにするけど、彼女にとって楽しいものではないらしいです。
かといって寝かされているのも嫌。
お座りでオモチャ箱をだーっとひっくり返して1人遊びを20~30分くらいやってくれるようになりました。
コレは先月では考えられない事でした。
なので食事の支度や私自身が食事を取るのが多少余裕が出来てきたように思います。
うつぶせは嫌がるけど、日中は掃除機をかけた後部屋でゴロゴロ私とうつぶせで遊ぶ時間を取るようにしています。
(最後は泣かれます)

ここ最近は お尻歩きで部屋の中を移動するようになりました。
今日はお尻歩きでプレイボードの前まで移動し、そのまま つかまり立ちをしようとしてボードが倒れてきて顔に直撃し、大泣きでした。
明日主人と対策を考えます。



こんなところまでゆうたんと成長パターンが似なくてもいいのに。。




・ドッツ、絵カードについて


見ないです。
見てもチラッとだけ。
か~な~り私のモチベーションが低下しています。
今年の夏はカホのオフ会にでも参加してみようと思っています。

逆にポップアップイングリッシュの単語カードなどを読み上げながらフラッシュするのは
よく見てくれます。
ということはまだ改善の余地があるのかな?とも思いますね。

りこたんは歌が好きなのはずっと続いています。
愚図っていても歌を歌ってやるとピタリと泣き止みますので。

ペグボード・フォームボードは抜くというよりはかじっています^^



・発語 言語理解 など


人見知りはします。
が、バス停のママ達には慣れているようです。
スーパーなどで見知らぬ人が近寄ってくると泣きますが、ゆうたんの時はこういった人見知りはなかったことです。
女の子ならではなのでしょうか?


***


あまり著しい成長といったものは見られません。
が、1人目と違って忙しいけど私の情緒も安定しているので、落ち着いてりこたんの育児が
出来ているように思います。
ゆうたんの時はこの時期、寝返りをしない、ハイハイをしないと禿げるほど悩んでいました。
余裕あるように見えますが、単に手を抜いているとも言えなくもないです(笑)

| 未分類 |

COMMENT

沼恵美子ママのお話って興味あるわ~。
どんなお話なのか。
私は、お迎えなどにいってこいう話に入るのがちょっと苦手です。周りは、若~いママが多いからかしら?(すみません、ピンキーさんもお写真拝見するとお若いママですよね。)りこたんくらいが一番かわいいわ~。
1歳過ぎるといたずらがさkんで困ります!
2008/05/17(土) 11:07:33 | URL | maple #- [Edit
mapleさん、コメントをありがとうございます!

上沼恵美子ママはですね~自分で北摂の~と言っているのですが、密かに私はマチャミと呼んでいます。
とにかくエネルギッシュな方で朝からテンション高くて、寝ぼけ眼の私がつられて笑顔が出てしまうんです。

ちなみにですね、7人いる中で30代前半のママは1人だけで後は全員30代後半なんですよ~。
当然私も!それも一番年寄りなんです(ふふ)
だから余計話が合うのかな~とも思います。

>1歳過ぎるといたずらが

そうなんですよね~。
可愛いんですけど、家事の手間が増えるのは
忙しい中で困りますよね。。
りこたんは今懸命にあらゆるものを支えにしてつかまり立ち
をしようとするので、いよいよ大変な時期に私も突入でしょうか。
2008/05/18(日) 14:48:47 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
>7時半に家を出て、園のバス停に行くまでに、洗濯機を回し、ベランダに干し、お風呂掃除までやっています。

ひぇー、これはすごいですね!
うちは全部後回し。
星が幼稚園行ってからのんびりやってます。


北摂の上沼恵美子(笑)
いるいる^^
うちのマンションにもいたな~、なんでそんなに面白いの~!って人が(笑)
10人集まれば一人ぐらいこんな大阪のおばちゃんが(失礼)いますよね^^;

それから骨膜炎。
今ピンキーさんが元気にされているということは、これは治るものなのかしら?
私の友人の子で、月と同じ年の子が骨膜炎になってしまったのです。
11ヶ月の時に倒れて意識不明になったと言っていました。
幸い障害も残らなくて、今は元気ですが、毎日薬を飲み続けている生活のようです。
いつ何があるか分からないので、遠出は出来ないと言っていました。
遺伝も関係あるのかしら。
今の所我が家の娘2人は元気いっぱい、健康ってありがたいです。。

2008/05/19(月) 10:20:51 | URL | シリウス #- [Edit
シリウスさん、コメントありがとうございます~。

>ひぇー、これはすごいですね!
うちは全部後回し。
星が幼稚園行ってからのんびりやってます。

私は夜型人間なんです。
でも園バスが早い上に、私は化粧もしなきゃ、お弁当も作らなきゃだしなんで夜型だと朝ボロボロだったんです。。
それで朝起きるのを早めたらなんとかかっこがサマになってきたんで、しばらくこれで頑張るつもりなんですが冬は辛いだろうなー。

>北摂の上沼恵美子

↑この人も朝5時起きだそうで。
それが全然苦にならないとか。
3年後に小学校に子供が通うようになったらこの生活リズムに慣れておいたほうがいいのよ~って^^
大阪パワー楽しいですね♪

髄膜炎は、私の知り合いのお子さんもなって生きた心地がしなかったとか聞いた事がありますが。。

生後11ヶ月で髄膜炎は本当に恐ろしい話ですよ。
髄膜炎は遺伝ではないと思いますよ。
そのお知り合いの方はまだ月齢が小さいので念のためお薬を服用されているのでしょうか?
私は1ヶ月入院をしましたけど、その後は薬も通院もしませんでした。



2008/05/21(水) 06:30:40 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
