--.--.-- *--*

パズルブーム到来!くもんstep4

2008.05.03 *Sat*
ゆうたんはパズルがニガテだったのでこのままパズルブームがくるとは
思っていませんでしたが、




ただいま、パズルブーム到来です



えーっと、ブームのきっかけはなんだったかな?
数週間前にゆうたんの手に届かないところへ積上げていた公文のパズル(step2)
取ってくれと頼まれ、手渡してやって以来夢中になっています。


ステップアップジグソーパズル しんかんせんステップアップジグソーパズル しんかんせん

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 1597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



既に50ピース前後のパズルや公文の世界地図パズル(確か88ピース)を何度もやっていたので
20ピースのパズルにそんなに夢中になるとは思えなかったのですが・・・


何度も何度もやるのです。


あんまりピース数は関係なくて、電車の顔みたさにやり始めた様子。
でもそうするうちに達成感にゆうたんの顔がキラキラ輝くなるようになり、
くもんのほかのパズルも欲しがるようになりました。

何度も言いますが、ピース数や難易度はゆうたんに関係ないようでして。
欲しがったのは大胆にもコレ↓

ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車ステップアップジグソーパズル 写真図鑑・電車・列車

くもん出版 2005-03-25
売り上げランキング : 610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コレ140ピースだよ~。
無理だよ~。
だけど買ってやりたかったstep4が売り切れだったり、なぜかアマゾンではstep4だけ
定価販売していたりだったのです。
というわけで買ってみたstep5。
箱を開けるやいなや、大胆にも140ピースの箱をわしずかみにし、嬉しそうにやり始めましたが、、、





・・・撃沈。





半分以上手伝わされたかな。
でも私も手伝っているとは言えど、初見でここまで出来るなら、そのうち1人で出来るかも
仕上がったパズルは絶対に崩させないので、保管に困ります。
収納用グッズが確か売っていたようなので買おうかな。
というわけで、主人が1人で出来るようにとstep4も手配してくれました。
いきなりstep2→step5はさすがに無理でした。

step4もゆうたん、 「今日届く?今日届く?宅急便のおじさんに早く届けてって頼んで」
と楽しみで仕方がないようです。

届いたstep4の70ピースをいきなり私ともやらずに1人でやり始めましたが、リズムよく
完成させる事が出来たので、多分ゆうたんの今の実力にあっていたのかもしれません。

☆お風呂から出ても髪の毛びしょぬれで裸のままでパズルをやろうとするので
怒って無理やり下着だけでも着せる有様。

sinkansenpupple.jpg



完成したパズルは崩すと泣かれるので、A1のクリアケースの上でやるように言っています。
ゆうたんが幼稚園に行った後、掃除機をかけやすいようにね。

☆70ピースが出来ると、すぐに次のパズルをやり始めていてびっくりです。

sinkansenpupple2.jpg



ゆうたんのパズルをやっている様子を見ていると、上達してきている事は分かりましたが、
私からのアドバイスとして

・ひとつのピースが分からなくても執着しない(笑)

・同じ要素を持つもの(色とか模様)同士を仲間分けしておく
  例えば、電車が青なら青の色を持つピースを寄せ集めておく

・分かるもの同士くっつけておき、少しずつその集合体を大きくしていく

・全部のピースを見えるように表向きにおいてからやり始める

・パズルの土台が無いので、写真をじっくりみること。
 ひとつのピースが写真のどこに使われているのか

などを伝えておきました。
やはり新幹線の顔部分からやるのが一番楽しいらしく、その後外側を埋めていくパターンで
いつもやっていました。


今日はゆうたん、晩御飯食べずにパズルをやりながら寝てしまいました。
私も明日からGWかと思うと少しゆっくりめに支度をしてしまったのがいけなかったのです。
ゆうたんは集中力に少し欠けるのでは?
と日頃心配していたのですが、このパズルブームで集中力が出てくるといいな。

しかし、パズルからひきはがしてお風呂に入れたり、食事させたりしなくてはいけないので
私も疲れ気味です(ハハハ)





| 未分類 |

COMMENT

おお!ついにパズルブームが来たのですね。うちはパズルブームなんてもう来ないんだわっ、ウィリアムが自分からパズルをやりだすなんて夢のまた夢、なんて思って、あれやこれやの作戦で頑張って誘っていましたが、もう疲れました。ピンキーさんのこの記事を読んで、また希望が見えてきましたよ。

以前の記事になりますが、戦闘ごっこ、まだ続いてます?うちも大好きです。コメント残そうと思ったらジェイが泣いたりしてタイミングを逃してしまいました。1ヶ月前から飾っている5月人形の刀も、壊されるんじゃないかと思うくらい振り回されています。最近は海賊ごっこが多いです^^そして、私はものすごく嫌なんですけど、おもちゃの銃でガンガンうつ真似も好きなんですよ~はあ、もうついていけません。
2008/05/04(日) 13:59:59 | URL | チャチャコ #- [Edit
こんばんは、チャチャコさん!

コメントをありがとうございます♪
パズルはもう我が家も諦めてさっさと手に届かないところに
しまってありました。
こんなこともあるんですねえ(笑)
パズルいいですよ~。
この時間だけはチャンバラをやらずに平和なひと時になります。

チャチャコさんは確か姉妹で育ったのですよね?
だとするとママとしてもちょっとお付き合いも大変かと・・・。。

私の弟も決闘とか(よく分かりませんけど)1人でやっていたので
男の子の通過点になるのでしょうか?
でも他のカホママさんのブログを見ているとチャンバラをやって
遊んでいるお子さんの話をあまり聞きませんし(泣)

私は「ママはそんな人を倒したりする遊びは好きじゃないな・・・」
と伏せ目にして悲しく泣き真似をしたことがあるんですが、
まさに馬の耳に念仏状態で、家の中走り回って遊んでおりました。。

今日も料理の途中に後ろから攻撃されたので
説教したところですわ(ハハ)
2008/05/06(火) 02:42:46 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
4歳間近のパズルブームはすごいですね!
140ピースに果敢にも挑戦するところがお見事です。
すぐにできそうですね。
うちも公文パズル欲しいと思いながらつい安物に手を出してしまい・・・(笑)
今63ピースが何とか一人でできるかなあというところです。
新幹線大集合の写真なのですが、ひとつひとつできあがるたびに嬉しそうですもんねぇ~。

あと、横レスですが、うちも2歳にして戦闘ものに足を突っ込んでしまいました。
お友達の影響ってすごいですね^^;
戦闘モノを知らない友達にも戦いごっこを仕掛けるので困ってます。
グッズ類は要らない~と思っていますが、ゆうたんがウルトラマン図鑑でひらがな読みを覚えたのなら今度図書館で見てみようかなと思いました。
何でも働きかけになるものですね^^
2008/05/10(土) 18:14:00 | URL | あいぺこ #- [Edit
あいぺこさん、コメントありがとうございます!

随分遅くにやってきたパズルブームですが、
こんなこともあるんですね~。

しかしリョウくん、2歳で63ピースっていうのはすご過ぎです。。
以前から50まで数えれたり、すごいな~って
思っていたんですが。

戦闘モノ。。。
一生知らなくていいって思っていたんですけど、
3歳前後からお友達や幼稚園を通して知ってしまいますよね。
今では挨拶代わりにお互いキックしたり、
光線飛ばしあったり、なんだかなあですけど(笑)

うちは女の子に決闘を申し込まない。
いきなり不意打ちで相手に攻撃をしないなど、ルールを
作らせています。

男の子ママならではの悩みですね(笑)
2008/05/11(日) 09:40:48 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
