--.--.-- *--*

再び玉転がしについて悩む

2008.04.29 *Tue*
吹田市 江坂にあるクレヨンハウス主催のクーゲルバーンの体験教室に行って来ました。
おもちゃ屋さんに置いてあるクーゲルバーンや玉転がしの木のおもちゃは
使えるパーツが限られていたり、スペースがなかったりして結局

「まだゆうたんには無理かなあ」

という結論になっていました。
でもこの楽しさを味わって欲しいな、と毎年誕生日やクリスマスがくるたびに
何度も考えてしまう。
6月末には4歳の誕生日だからそろそろ誕生日プレゼントの選考もしなくてはね。

今回参加した体験教室はパーツは好きなだけ使っていいってことで
このクーゲルバーンに対してのゆうたんの反応を見たかったのです。
一度買い出すとけっこうお金がかかりそうなので、、、ね。

我が家の積木は4センチ基尺のレンガ積木に、カプラ、ネフとポリシーもなんもない~
って感じですが、玉転がしのキュボロだったらネフスピールも使えそうだし、
もちろんクーゲルバーンならレンガ積木も使えるし、、、
で、結局悩んでいます。

いやいや、それよりゆうたんにクーゲルバーンが扱えるのか?
そっちの方が問題ですね。
最初はやっぱり私がやってあげないと、、、無理でしょう。
家の中でビー玉がゴロゴロ転がって、うっかり足で踏んで痛い思いもしそうだし

ゆうたんが積上げる積木は隙間だらけ。
ちっとも真っ直ぐに積上げる事が出来ないのです。
それでも最近は「自分のお家なの」と言いながらエレベーター付のお家とやらを私が家事をやっている合間に作っている事が多くなりました。

tumikiyuruyuru.jpg


ストーリーがあるらしく、積上げている間は空想の世界にひたっています。
私も子供の頃、お絵描きをしながらよく1人芝居をしていたわ。。

さて、今日のクーゲルバーンの体験教室。
どちらのグループもパパがやっぱり作っているケースが多し。
3歳、4歳には1人でやるにはやっぱり厳しい様子。

kureyonhaousu.jpg


ビー玉を転がすたびにレーンが少し動いたり、ビー玉が脱線してどこかに行ってしまったり。
その為、積木を更に積上げて重石にしたりする必要が出てくるんですよね。
考えながら積上げていく、修正していく・・・それが面白さになるんでしょうね。

購入してからすぐに1人でレーンを組む事は出来ないけど、
買うならこれ以上時期を待つよりは誕生日プレゼントで買った方がいいかな~と思います。

でもこの私の思いをくじくような主人の発言が。

「あんまり、(ゆうたんの)反応はよくなかったような」

うーん、困ったなあ。
実は近所のおもちゃ屋さんで、今だけクーゲルバーンが10パーセントOFFなんです。
この際買っちゃおうか、いや、やっぱりやめておこ。
頭の中がぐるぐるぐるとしていました。

結局、今日の昼頃近所のおもちゃ屋さんに行き、クーゲルバーンのことを激しく悩みながら
別の積木を買った私です。

*


このクレヨンハウスの目の前は江坂公園があります。
楽しそうな遊具がいっぱい。
一番お目目がキラキラしていました。

ikiiki.jpg



山猿になっていました。
昇り降りも怖がらずにとっても上手でした。

yamazaru.jpg


| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
