--.--.-- *--*

りこたん、満7ヶ月になりました

2008.04.16 *Wed*
りこたんは笑い始めた2,3ヶ月の頃からとてもよく笑う子だったのですが、
最近はやっぱり知恵がついてきたみたいで、私以外の人にはどうも警戒します。
機嫌の悪い時は主人でもダメですね。
3月下旬に実家に帰省した時には私の母に人見知りしていました。
でも父には全くしませんでした(なぜ?)

寝る時間が減ってきました。
午前と午後に1回ずつ寝て、後は夜に寝ます。
その時によって違いますが、一度寝ると最高4時間~最低1時間くらいは寝ます。
よく寝るほうでしょうか?
ゆうたんが午前保育の期間中はどうしても起きていることが多くなります。

相変わらずうつぶせはやりたがりません。
「ハイハイをしっかりさせると言葉も早く、しっかり出る」
と家庭保育園では言われていますね。

私もゆうたんが言葉が遅かったのはハイハイが遅かった(10ヶ月から)のも関係あるのかな~
(もちろん、ハイハイだけでなくいいろんな要素が絡んでいるとは思いますが)とは思っていましたが、やっぱり個人差が大きく影響するところでもあるような気が私はしています。


以前は1人遊びもしていてくれたりこたんですが、ここのところ私が少しでも別の部屋に行くと
すぐ気がついて「置いていかないでぇ」と大泣きするのも疲れる原因になっています。
なのでおんぶをしたまま2時間ずっと立ちっぱなしで洗濯、掃除、食事の準備を全部こなしています。
老化が進む前に早く成長して欲しいものです。

最近はゆうたんがプレイボードにあいうえお(50音)のシートを貼り付けて単語を作って遊んでいるのでりこと私もそれに便乗してはがしたり、舐めさせたりしています。
なぜか、りこたん大興奮しております。
私の膝の上にお座りしていたのに、りこたんのお尻が宙に浮いてしまっていた事も
ハイハイをせずにこの娘はつかまり立ちをするかもしれませぬ。

ドッツは大して進んでいませんが、
実家滞在中に実家専用においていたドッツを使って真面目にやったのでとりあえずstep2が終了。
ここまでくるのに準備も面倒だったけど、更にstep3も面倒でくじけそうだわ。

鼻、口、目などの名称は覚えた様子。
機嫌のよい時に「お鼻はどこ?」「口はどこ?」「目はどこ?」と聞くと手で触って教えてくれます。
こんな風に顔と顔をくっつけて我が子と言葉を交わすのがこんなに楽しいものだったのか?
と第2子にして初めての感覚を味わっています。
教える為に、ではなくて、少しでも話したくてたまらない気持なのです。
他のママなら誰でもやっているようなこんなコミュニケーション、ゆうたんの時にやった
記憶がないとは寂しいものですね。
私はゆうたんの時は肩に力が入りすぎていたんだな、と思いました。

絵本は読めたり、読めなかったり。
最近はりこ用の本は片付けずに常に床の上に出しておく事にしました。
でも、読んでも本のはじっこを口に入れる事に一番関心があるようなんですよね。
ゆうたんはこの時期、けっこうページをめくるとじぃっと見入っていたように思うのですけど。

体の成長率はかなり鈍化。
体重7600g。
全然増えていない~。
ゆうたんはこの時期、9キロを軽く超えていました。
ゆうたんから移った風邪をよくひいているしね。

GWは久しぶりにお外で遊べるといいね!

| 未分類 |

COMMENT

ウチも!
人見知りではないけれど、ママじゃないとダメになってきました!
後追いっていうんですかね、いなくなると泣くのでなかなかテコずってますし。。
寝るパターンも一緒ですw 午前と午後にお昼寝一回ずつです。
8月生まれのお友達もだいたいこのパターンといってましたョ★
発語は・・やはり兄弟有や保育園の子が早いみたいですね。

鼻、口、目などの名称は全然だめですね・・
バイバイもまだしてくれません。。
(気が向いたときにやるだけだからかしら?)
早くお話できる幸せを味わいたいです。

ドッツもうちもちょうどstep3に入りました。
かなりめんどくさいですよねw
でもここまで頑張ったから、あと半分ですね。
頑張りましょ~!
2008/04/17(木) 19:18:13 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
はらぺこママさん、こんにちは。

後追い、無い子もいる~って聞いていたのでりこたんは
違うといいな♪と期待していましたが・・ありました(泣)
ゆうたんも後追い、1歳半くらいまですごくって、疲れていたんですよ。

ママじゃないとダメ~って追いかけてくるのはとっても可愛いのですが、諸々のやらなきゃダメなことで頭の中いっぱいになるんですよね。

ドッツ、、step3も長いなあ。
頑張りましょうね。
続くかな?不安。
2008/04/21(月) 06:20:59 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
ピンキーさんこんばんは♪
すっごくすっごくお久しぶりです!
お嬢さま、いつの間にやら満7ヶ月ですか・・・!
おめでとうございます(><)!!
もう直ぐGWですね。子どもたちと元気に遊べるといいですね^^
また遊びにきますね。
2008/04/22(火) 22:42:47 | URL | risa #- [Edit
risaさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます!

子供たちの風邪の具合もだいぶ良くなってきました。
日差しが暖かくなって気持ちよくなってきましたね。
遠出は出来ませんが、近場で楽しく過ごしたいと思います。
risaさんのところはどんなGWなのかしら?
以前そちらのブログに遊びに行かせていただいたときに
パスワード制になっていたので。。。
良かったら教えていただけませんか?
2008/04/25(金) 12:09:31 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 15:29:14 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/29(火) 04:26:55 | | - # [Edit
risaさん、コメントをありがとうございます!

パスワードの件もありがとうございました!
記事を読ませていただいて、私ももっと
ポップアップイングリッシュを活用しなきゃ~と
鼻息を荒くしています^^
これからもrisaさんの記事を参考にさせてくださいね

mapleさん

コメントをどうもありがとうございます。
近所の木のおもちゃ屋さんでセールをしていたので
(クーゲルバーン、ネフ)思わず、玉転がし買いたい~っ♪
とフライングを思わずしているところでした(ハハ)
結局、玉転がしは買わずに、KAPLAの積み木を買い足し
ましたけどね。
クーゲルバーンが3つの中では難しいんですね。
私の中ではクボロが一番難しいのだと思っていました。
そっかぁぁ。
もうちょっと勉強しなきゃだめですね。
とりあえず、今0歳の娘がまっしぐらになんでも口に入れようと
するのでその時期を過ぎてから本格的に考えるかな。
うずうずしますけどね(笑)
ダイエット記事を楽しんで頂けて何よりです^^
mapleさんはそんなに痩せてご家族の方に心配されませんでしたか?
私は痩せてもまだまだお腹はプチメタボ状態なんで誰も心配してくれませんが(笑)

2008/05/04(日) 06:19:18 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
