--.--.-- *--*

ウルトラマン図鑑

2008.04.05 *Sat*
3月下旬は実家で過ごしたのですが、私の両親からそれぞれ

「ゆうたん、字が読めるんか?」

と聞かれました。
というのも、看板などをつぎつぎ読み上げていたようなのです。

はっきりコレが読めて、コレが読めないということは把握できていないのですが、
読めない字より読める字のほうが多くなってきているのは確かです。
あーんなになぞり書きが嫌いな子だったので、ここまで来ただけでもえらいっ♪
あと一息よーっ
昨日なんかはウルトラマン図鑑を一人でたどたどしく読んでいたのでこれだけでも進歩です。

次はカタカナをマスターしたら、ゆうたんの大好きな恐竜図鑑もウルトラマン図鑑も
すら~っ、すら~っよ~。

第2教室付属のA1版あいうえお表やすうじ表も活躍中です。
KIRARAの影響もけっこうあると思います。
現在はKIRARA6ヶ月目を学習中。
第2子出産後の混乱もあったし、3ヶ月ほど停滞したのでこのままKIRARAは諦めようか?
とまで思うくらいいろいろあったけど、現在は毎日自分からプリントを出してきます。

今はすごろくと間違い探しが好きです。
間違い探しの問題があると、まず裏返しにしてから呼吸を落ち着けて・・・



用意ドンッ


と私とゆうたんで競争しています。
ゆうたんは勝ち負けにものすごくこだわるので、自分が間違いをなかなか見つけれない場合は
プリントを私から隠してでも自分で見つけようとします(笑)←思うツボっ


すごろくも同じ感じで・・・

「ママもサイコロふる~」

と言うといったんは渡してくれるのですが、私の振ったサイコロでゴールしそうになると
プリントを奪って逃げられます~~。


思うツボシリーズは他にもまだあります(笑)
写真があればすぐ分かってもらえるのですが、ひらがなの問題で

「おなじひらがなはどれでしょう」

というのがあります。
これは正解を見つけるだけでなく、
書いてある他のひらがなを使って単語を早く作った方が勝ち!ゲームをしています。
なかなか思いつかない時は、無理やり他のプリントにあるひらがなを使って単語を使おうとする反則をしていますが(笑)


間違い探し棒の長短についての問題も
正解を出せたらそれで終わりにするだけでなく、どうしてそれを選んだのか?
言葉にするように促しています。
考えていることを言葉に出して表現する練習の一つになればいいかな、と。
時々、偶然に正解を出していることもあるしね。
まぁ、でもそんなに堅苦しくやっていません。


嫌がっていたなぞりの問題も嫌がらずに積極的にやるようになりました。
読める字が増えてくると本人も嬉しいのか加速度的に興味が増えてきたように思いました。

足し算も問題ありません。
指を折って数える事もありますが、よく理解していると思います。
ただし、字を書くのが下手です。

本人は大きな数字が書きたいらしく(大きいことはカッコイイことだと思っているせい)
プリント余白部分にいっぱい書く事がよくあります。

なんにせよ、KIRARAを楽しく出来ているのがとても嬉しいです。

次はヒラガナです。
ウルトラマンなどの戦闘ものの本を買うのはものすごーく抵抗があったのですが、
あれってカタカナのオンパレードなんですよね。
もしかしたらひらがなより早く読めるようになるかも!?
という思惑がありましてね・・・・購入にいたりました(笑)


*

実家においてあった50ピース前後のパズル。
あれだけ出来ない買ったのに今は楽勝でした。
何度も何度も崩してはやりなおしていました。

jikkapuzzle.jpg


*

今週はゆうたんの入園式です。
昨年妊娠中もマタニティの式服がないと騒いでいましたが、今年は授乳タイプのワンピースを
買ってもらいパパと一緒に4人で出席する事にしました。
昨年の入園式は雨で写真が少ないので、今年は晴れるといいな~。
午後からは写真館で記念写真を撮る予定です。
| 未分類 |

COMMENT

すご過ぎ!
入園前にこれだけのことができるんですね!
というか、入園式!?幼稚園!?うそ~!?えぇぇ・・!!!
わたし、ゆうたんはもっと5歳くらいかと思ってました。
普通の一般的なお子さんと全然違いますね・・
顔つきが賢いですもん。さすが、カホっ子ちゃん。。
よく見たら、ゆうたん3歳ってなってる・・(汗
2008/04/06(日) 11:44:09 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
はらぺこママさん、いつもありがとうございます(^^♪

今日こらから入園式なんですよぉ。
晴れて年少さんです。

>ゆうたんはもっと5歳くらいかと思ってました

いえいえ・・・・(笑)
比較しちゃいけないのですが、他のカホっ子チャンは
もっとすごいです。
カホをしていないお子さんでも2歳ちょうどで字を読むお子さんとか・・・。

それでは行ってきます
2008/04/09(水) 08:25:48 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
入園式!
おめでとうございます♪
今日は晴れましたネ!縁起がいい!

2歳で字を!?上を見てはいけないけど、焦りますね。
でも、ゆうたんも相当のものですよね!
幼稚園での出来事、楽しみにしています★

言ってらっしゃいませ~
2008/04/09(水) 10:34:03 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
はらぺこママさん、いつもありがとうございます!

入園式はとっても晴れて気持が良かったです♪
午後からは家族写真も写真館で撮ってもらいました。
楽しみです☆
2008/04/14(月) 08:20:20 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
