--.--.-- *--*

100センチ移動した日

2008.04.04 *Fri*
ゆうたんもりこたんも生後2週間くらいから
オムツ替え時や、機嫌の良いときを狙ってうつぶせにさせてきました。
でも・・・

うちの子達、オオ泣きなんです。。

もちろん家庭保育園の電話相談や担当者にも聞いて、少々泣いても時にはじっと待ってみたりしましたよ~。
だめですぅ。
泣き声だけが大きくなります。

ゆうたんの時はデカかったから?
体重はいつも成長曲線はみ出ていましたしね。

でも りこたんは標準か小さいくらい(現在満6ヶ月で体重7.5キロです)なので
大きいから寝返りやうつぶせをやらないという公式は当てはまりません。

体重が重くても寝返りやハイハイが早い赤ちゃんというのもいますしね。
そのママに聞いてみると、大抵「うちの子、産まれたときからすごく筋肉質だった」
と言います。
ゆうたんはどちらかというと産まれたときからメタボ傾向大でございました。

結局、ハイハイはしないんだわと諦めていたら満10ヶ月になったその日
プレイボードシステムの箱を開けた瞬間に目をキラキラさせながらよたよたとハイハイをして
私に近づいてきました。

腹ばいトラックまで買ったのに、どんなに這わせようと試みてもお座りをすぐしてしまうゆうたんだった
為にその後オークションで売ったのです。
第2子はその頃微塵も頭をよぎらなかったので。

ハイハイする前はゆうたん、面白いものをよく見せてくれました。
食事の支度をしながら時々我が子の様子を見るのですが、確かにそこでお座りをして遊んでいた
ゆうたんが1m移動している!!!
ハイハイは出来なかったので、お尻移動していたのです。
懐かしい話です。

さて今日の主役、りこたん
お兄ちゃんとそんなことまで似なくてもいいのに、うつぶせ大嫌い。
お風呂上りに裸にしていたり、ふと何かの拍子に寝返りをしていることはありましたが、
うつぶせにさせられるのは大嫌いみたいです。

なのでちょっと、シーツを物干し竿に干す間りこたんをあおむけに寝かせて
離れたところ、オオ泣き!

私も5分くらいで急いでりこたんの元に戻っていると
元の場所にいないっっ

ふと視線を移動してみると・・・



うつぶせで、しかも100センチ移動していました。




今までもうつぶせにしていると、ヤケクソという感じで足をジタバタさせるのですが、
大抵後ろに下がっていっていました。
多分腕の力が弱いからかなぁと思っているのですが、推測するに寝返りを3回ほどしないと移動できない距離なので、寝返り移動したのかズリバイで後ろにどんどん下がっていったのか・・・ワカリマセン。



まぁ、出来ないわけじゃないけど、本当に嫌いなんだね。



ということが痛いくらい分かりました。
りこたんの顔は涙でぐしゃぐしゃでした。


さてりこたん、4ヶ月過ぎからお座りが出来そうな気配を見せていただけに、現在はもう
かなりのどっしり腰でお座りをしています。
少々後ろを振り向いても倒れなくなりました。


rikotan.jpg


歌が大好きで歌いだすと鼻に皺を寄せて(赤ちゃん独特の可愛い表情ね!)
下をペロっと出しながら嬉しそうな顔をします。

最近は「お鼻ツンツン、ホッペはペンペン、お口はムギュー」と何度も話しかけていたら
「お鼻は?」「ほっぺは?」などの問いかけに手で触って教えてくれるようになりました。
いや、もう可愛いったらありゃしない

早くハイハイしている後姿も見せて欲しいな☆
| 未分類 |

COMMENT

おめでとうございます♪
きっと、ハイハイできたんですよ~★
うちのユウもそんな感じで、いつの間にかハイハイしてました♪

うつ伏せにしてすごい泣くときありますよね。ドーマンは胸を強くするから泣いてもいいって書いてあったけど、かわいそうでみてられないですよね。ハイハイ自体キライになっちゃうかもだし。

ぺろっと舌だすの、めちゃめちゃかわいいですよねо(ж>▽<)y
女の子だと、またかわいさが違いますね~~
かわいいなぁ。女の子もいいな~(‐^▽^‐)
2008/04/06(日) 11:38:08 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
ユウくん、早すぎです!
本当に理想的な発育されていますよ~。

私もエンジンがかかる音だから泣くのはしばらく
我慢しようとか思うのですが、毎回は我慢できなくて(笑)

女の子いいですよぉ。
はらぺこママさん、お次は2人目そろそろチャレンジいかがですかあ?(笑)
2008/04/09(水) 08:28:15 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
