--.--.-- *--*

早く暖かくなって欲しい!

2008.03.21 *Fri*
もう2、3月は我が家はボロボロでした。
私の風邪が全く治りません。
といってもひどくなるわけではないのです。
喉がかなり痛くなって、鼻水と微熱が出る程度ではあるけど2週間も同じ症状を
ひきずっています。
花粉症かもしれないのですが、病院に行く時間がありません。

ゆうたんも2月からずっと病院通いで、結局週に2日は幼稚園を休んでいるような感じです。
18日から春休みに入りました。
中耳炎やら結膜炎も併発していて、先生の方針で抗生物質は極力出さない病院ですが今は抗生物質を服用させています。
今週は少し良くなったかな、と安心していたらさきほど寝る前から赤い顔をしてまた咳き込んでいます。

主人も先週ずっと風邪をひきずっていました。
さらに今週になって流行の胃腸炎で夜中に吐いていました
翌日も体調不良のまま会社に行き、午後になってやはり早退してきました。

その翌日から りこがゲーゲー吐きました
赤ちゃんですからトイレや洗面器に吐くなんて事は出来ないので、大洗濯に只今奮闘しています。
15枚はあろうかと思われるバスタオルが底をついています。
10回は吐いたかな?
心配で夜中にこども救急に飛び込みました。
りこもゆうたんから風邪をうつされまくり、今年になってから何度も小児科を受診しました。

もうここに書いただけで嫌になります。
母に何度ももう助けて。。
と言いたくなりました(弱音はいたらダメですね)


もう春らしく、コートを着ている人をほとんど見かけなくなりましたが、まだまだ我が家の子供たちは
公園遊びも出来そうにありません。
早く元気になって欲しいです。

家の中で遊ぶのもゆうたん的には退屈らしく、「パパ、パパ」と言うので
私もどうしたらよいものか。。とため息です。
パパっ子だから仕方ないのですけどね。
ゆうたんは戦闘ごっこをしている時が一番イキイキしているのですが、私は10分と
続けて相手をする事が出来ません。
ところが、主人はエンドレスにゆうたんが疲れて別の遊びに移るまでずっと付き合ってあげるんですね。
そりゃ家事もりこの世話も無かったらもう少し出来るとは思いますが、戦闘ごっこはやっぱり私には厳しいです。

だって食事作りの途中に・・・




「ママ、、闘おうっ





って言われたら、そりゃ、無理な話だぁ、って思いませんか?


というわけで、家の中で細々と遊んでいます。
でも今週から実家に2週間の予定で帰省するので、私も気分転換をはかってきます。
でも実家にいると別の意味でストレスがたまるんですけど。

ここのところゆうたんが家の中でよくする遊びTOP4は



1.レゴ  

最近また買い足したので以前の2倍の量になりました。
ロケットになったり、武器になったり、おうちになったり、エレベーターになったり、楽しそうです。
これを出さなかった日は数えるほどしかありません。
大阪にレゴの教室が出来るとか・・・とても興味があります。
月謝も高そうです。

2.折り紙

折り紙はとにかく頻繁に買い足しています。
無駄にする事も多いけど、やっぱり夢中でやっていることが多いので。
ハサミを使って切り刻んだり、ひたすら紙飛行機を作ってどこまで飛ぶかやってます。
早くヒュンと飛ばす為にはどうすれば良いか?彼なりに試行錯誤しています。
紙飛行機から一歩進んでかぶとを作っていました。
一度やってみせたらやり方を覚えました。
少しずつうまくなってきていると思います。

origami-kabuto.jpg


ゆうたんの為のかぶとを作るために新聞紙を正方形に切ることを教えました。
でもあの大きさをはさみで切るのは少し難易度が高いようで苦戦しています。


4.塗り絵

はみだしていたり、塗りむらが多いのですが、なぜか公文の世界地図パズル付属の白地図を
未だにほぼ毎日コピーさせられ、ひたすら塗っています。

「ねえ、上手?上手に塗れているでしょう?」

と聞かれます(笑)

主人にキャラクターものの塗り絵帳を買ってもらい、これもまたお気に入りでよく塗っています。
私も子供の頃塗り絵は大好きだったので、この気持分からないでもありません。


5.なんとパズル

あれだけパズルに無関心だったのでえぇぇ!!!!
って感じなのですが、よくやっています。
世界地図のパズルは早くできるようになったのでやらなくなりました。
一番難易度が高かったアフリカもあっという間に納めてしまいます。

これでブームは終わるかと思っていました。
ほとんどの50ピース前後のパズルは実家に放置しているので
家庭保育園のパズルとダイソーで買ったパズルだけが大阪の自宅にあります。

kahopuzzle.jpg


↑のパズルは2歳半頃にようやく出来るようになっていたのですが、
未だに面白いのかやります。
これは図形を頭の中に思い浮かべないと出来ないものなので
いい頭の体操になっていると思います。

これ以外の家庭保育園のパズルはやはりあまり興味が無いようです。
絵柄が気に入らないのでしょうね。

daiso.jpg


↑はダイソーのパズルで確か、3、4枚セットで100円でした。
買った当時は全く出来そうになかったのですぐお蔵入りでしたね。。
面倒だったのでビニール袋に全部バラバラに入れておいたのですが、これもまた
出してきて遊び始めました。

以前に比べて、絵と形の両方を照らし合わせながら納めていく事が上手になりました。
例えばムシキングのパズルを持っているのですが、カブトムシの形にとらわれすぎていたところがあったように思います。
大好きなネプチューンのピースが出てきたらもうそれで満足してしまい、パズルを納める事はどうでもよくなっていましたから(笑)

いくつかのパズルはパズル枠無しでやるようになりました。
パズル枠があると絵柄がヒントになったり、ピースが動かないのでやり易いと思うのですが。
こういったピース数が少ないパズルを何度も遊ぶのはいい訓練になるのでしょう。
出来上がったものをフライパンをひっくり返すように返してみたり、私が子供の頃にやったのと
同じような事をして遊んでいます。
懐かしい思いで眺めてしまいました。
| 未分類 |

COMMENT

あら!
なんだか私も同じ症状でした。
のど風邪がはやっているんですかね・・
私も最初花粉症かと思ったけど、咳がでるのでどうやら違ったみたいです。

最近の100円ショップはあなどれないですよね!
5番のパズルかわいいです!ダイソーですね。メモメモ。
カホのおもちゃって、確かに教材には良い物だけどちょっとダサいですよねw

それでは、お大事に~★
2008/04/02(水) 13:52:14 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
この記事を書いた当時の風邪は治り、また風邪ひき中です。
いやー!!!
もう体力が弱っているところにまた風邪菌をもらってという感じで
なかなか家族皆が元気になれません(涙)

うん、ダイソーチェックは私も欠かせないですね!
パズルは子供の好みでやる気が変わりそうだからいろいろ
試した方がやっぱりいいですよねー。
2008/04/05(土) 01:19:18 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
