--.--.-- *--*

さて習い事をどうする?

2008.03.01 *Sat*
ゆうたんは春から年少になるわけですが、
昨年秋から幼稚園に通うようになって早4ヶ月。
まだ体力が持たないのか、風邪ばかりひいています
そしてその風邪をりこがもらい、さらに私がもらって散々です。

今日も夕方から赤い顔をするゆうたん。
それまで走り回っていたのに、いきなり咳、、それもひどい咳。
咳き込んで目を覚ます始末。
えーーーーー。。
ようやく りこと私の風邪が治ったばかりなのに、またか~。


ところで同じバス停から通う年少のお子さん(ゆうたんより1学年上)達は皆、
何かしら習い事をされています。
体操とか、硬筆とかお絵描きとかなどです。
園が運営する月謝制のお稽古ごともいくつかあります。
でも我が家は多分体力的に持たないから難しいと考えています。

3時に帰宅後、8時になる前には寝ないと翌朝起きることが難しくなるからなんですね。
寝るまでに5時間あれば充分!
かもしれませんが、りこがいるので私も身動きとりづらいですし。
単に私の要領が悪いのかもしれませんね^^;

とにかくKIRARAをして絵本を読むのが精一杯。
その絵本も「ごめん、今日は一冊だけにして」と頼み込む事もあるくらい。
子供たちを寝かしつける頃は私もフラフラになっています。
私も体力ないのだ!


そういうわけで基本的には習い事は来年に見送るつもりです


が、ここのところゆうたんから「泳げる人になりたい」とか例の「Aちゃんの件」がありまして習い事どうする~?と主人と話し合いを続けています。


この前もマンションの駐車場で1人で遊ぶAちゃんを発見したゆうたん。
即座に駆け寄り、ただただじぃっとAちゃんを見つめるゆうたん

可哀想だけどAちゃんは日本語が全く出来ないし、ゆうたんはその逆だし、
りこは風邪をこじらせてゴホゴホしているし、私は夕食を作らないとダメな時間だったので急かしながら家の中に入ると、ゆうたんふてくされてもう大変。


「あんたねーAちゃんと遊びたいなら、
挨拶と名前くらいAちゃんに言うくらいの度胸がなくてどうすんのー???
どっちにしろ、ママはご飯を作らないとダメだし、
りこの風邪が悪くなるから絶対に下には降りないよっっ」

と言い放っていると、


 「ぼく・・・だって・・・・ABCうたえるし、、、ひとりでしたにいく。
Aちゃんにじてんしゃかしてあげるから」




と本当に玄関に向かってトコトコ歩き出しているし(汗)
まだゆうたんを1人でエレベーターに乗せた事も、外に出した事もありませんから。

仕方ないのでとりあえず納得させる為に、りこを重装備させて下に降りてみました。
するとゆうたん勝手にAちゃんの方に走っていきます
よく見えなかったけど、後から聞くと

「あいむ ゆうたん」

と言ったらしい(笑)←特訓、特訓
そのおかげか帰り際にはAちゃんに「バイバイ」と言ってもらえました。

そんなこんなで、どうせ習い事をなにかさせるなら英会話スクールというのもいいかな~と考えています。
話せるようになる事は無理でしょうね。
でもAちゃんと仲良くなる為という目標を持つのはいいことかな、と。


でも平日は絶対に無理。
家族だけのプライベートレッスンも格安で近所でやっているとのこと。
うーん、一応連絡して詳細聞いてみようかな。
通えそうだったら土曜日に主人とゆうたんだけ行ってもらいます。

ちなみに主人に英会話スクールに月いくらまでだったら出す?と聞いてみたところ

主人「1万5千円かなあ」

英語って続けてナンボですよね。
例えばDWEなんかは6年間使えるように構成されているみたいだから
1万5千円×12ヶ月×6年は・・・・と考えると教材買えるよ~
と質問を投げかけると


「それでも教材系は英語に関してはもう買わない。
幼稚園でいっぱいなのにこれ以上出来ないし、カホの教材だってほとんど手付かずのクセに
と言われました。
主人は私の地雷を踏んでしまったので、その日はお互い週末にもかかわらず無言で過ごしましたよ。
はあ。

| 未分類 |

COMMENT

うちもうちも~
うちもよく、週末無言ですw
旦那と子育てに関する意見が全く合わなくて・・
うちはもう、カホ自体隠してますi-229

それにしてもカホの教材は本当に豊富で、全部使いこなすのは難しいですよねi-239
最近は、孤独なインプットばかりの日々にモチベーションが下がり気味ですi-195
頑張らなきゃなぁ~

ゆうたんくん、お大事に・・
2008/03/03(月) 18:09:12 | URL | はらぺこママ #a590iTKg [Edit
太っ腹~
だんなさん英会話にそんなに出してくれるんですかぁ?うらやまし~。我が家は基本的にお稽古事は認めてくれないので、英会話もヤマハも私の自腹なんですよ!!いつか貯金も底をつくことでしょう・・・。
英会話も個人宅の月5000円のところに行ってます。でも内容的に満足していますよ。

ゆうたんの具合は大丈夫ですか?うちも幼稚園から帰ってからはものすごく疲れてました。4歳になってからはお昼寝もなくなり、ちょっと体力ついてきた気がします。平日の習い事は4歳過ぎてからのがいいと思います。でも下の子連れての習い事って結構ママにとってもハードなんですよ・・・
2008/03/04(火) 23:32:23 | URL | yu-ka #- [Edit
はらぺこママさん

コメントをありがとうございます!
カホの教材を使いこなすのはホントに根気が要りますね~。
毎日教材準備だけでもヒーヒーします。

りこはカード類を見せるとぷいっと視線をそらす様になってきました。
動き出す前にがんばらなきゃ、です。


yu-kaさん

お礼が遅くなってごめんなさい。
英会話に万単位使いのはもったいないっす。。
私もけっこう自分のお金を使ってしまって、どこまで回収できるやら。

昨日から登園出来るようになりました~v-221
確かに習い事は無理ですね。
最近レゴの教室も大阪に出来るとかでそれも興味あり。
あれこれと悩んだ挙句何も出来ずになりそうですけどね。
2008/03/07(金) 10:37:57 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
ピンキーさん、こんにちは。
登園できるようになったんですね、本当によかったです。うちはまだ通わせていないから病気はせずに済んでいますが、一人倒れたらもうそれは大変だと思います。

こちらで体操教室に週1で通わせていますが、1ヶ月4千円程度です。こちらでは男の子はアイススケートとかアイスホッケーとかが多いそうで、体操のクラスはウィリアム以外は皆女の子なんですよ。

最近レゴを買ったので、レゴ教室は私も気になっていました。でもこちらにはそういうの、ないみたいでレゴの本を勧められたり、ウェブにいろんなレゴの使い方が載ってるからそちらを参考にしてくれ、とか言われてちょっと残念です。
2008/03/07(金) 12:57:18 | URL | チャチャコ #- [Edit
はじめまして
ピンキーさんはじめまして!1歳半の男の子を持つ専業主婦のりえーたです。
一ヶ月前から家庭保育園の第二教室を始めました。
カホママさんとの交流がしたくてネットで検索していたらピンキーさんのブログに
出会いました。なんて素敵なブログなんでしょう!!!v-10
まだちょっとしか読めていませんが、本当に読み応えがあります。
カホのことで知りたいこともいろいろ書いてあるし、「ドッツみないのよねぇ」などのコトバにとても共感がもて(笑)うれしくなりました。
質問なのですが、カホママ友達は、どのようにして作られましたか?(ブログにすでに書いてあったらスミマセン(>< )
この一ヶ月、第二教室を進めて(ドッツと絵カードくらいです)ドッツについての
質問を(みなくなった等)電話カウンセリングできいたりドーマン研究所に
問い合わせしてみたりして続けていますが、とにかく使用者のカホママさんと
お話した~い!!!とめちゃめちゃ思っております。
そして第三と第五教室もしたくなり、使っている方の声を聞きたいと思っています。もしお時間ありましたら、第三と第五の感想を教えていただけるとうれしいです。(ブログも読み進めていきます。)

ひとまず、「足跡がのこっているとうれしい」と書かれていたので書いてみました。
ちなみに住んでいる場所は埼玉県さいたま市なのですが、姉と母が兵庫県芦屋市にすんでいて、出産も芦屋でしました。
今ピンキーさんが大阪在住と書いてあったので、実家に近いなぁとこれまた
うれしくなりました。

ではでは、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2008/03/07(金) 23:42:55 | URL | りえーた #- [Edit
チャチャコさん、レスが遅くなってごめんなさいね。

うちはもう。。。風邪ばかりひいています。
昨日は私に熱があったのでPCを開かずに早く寝たら、
熱は下がってました。
大阪は春のように暖かくなったけど、寒さのあまり昨日は
ダウンを着てエアコン、加湿器フル回転で寝ました。
ゆうたんも中耳炎、結膜炎、風邪の症状が消えないし、
主人もりこも風邪です。

体操教室は私も注目しているんです。
息子は好きそうだし。
4千円は安い!!!
アメリカは保育料高いのに、習い事は安いのかな!?

レゴの教室は気になりますよねー(高いけど)
機械の仕組みとかを勉強できたりとか。
レゴ教室専用のものを買わなきゃならないそうで。
先生は教えたりせずに、自分で解決させるとか
断片的な情報しか入ってこないのですが、梅田で開講したら
ぜひとも行かせたいと考えています。
うちは積木よりも、電王よりもレゴの活躍頻度が高いんですよー。
先日も追加で買ったので2倍の量になりました。

そうそう、レゴの本は私も借りましたよ。
息子は適当に組み合わせて、「コレはおうちなの、エレベータなの」
とかお話を作って聞かせてくるけど、私はマニュアルがないと
何も出来ない人なんで^^

りえーたさん

初書き込みをありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。
埼玉ってカホママ人数は多そうですけどね。
私もカホママと知り合いになりたくて、家庭保育園通信(だったかな?)
募集報告を出しましたよ~。
たくさんメールがくるからぜひともやってみてくださいね☆
あと、ミクシィって手もありますよ!

第3については、うーん、ごめんなさい。
あんまり頻繁には使っていません。
でも日常的にCD類はかけ流しに使っています。
そして、ホント私の気が向いた時だけ、猿だの、ロケットだのを
描いています。
「リズム造形」が点々を描くとか、十字を描くとか、あるのですけど
単調で、結局使わなくなりました。

使う人はめちゃめちゃ使い込んでいる教材です。
でも使わない人も多い教材かも。
私の使い方は中途半端なのだけど、いい教材だと思いますよ。
2008/03/12(水) 12:04:45 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
