--.--.-- *--*

ようやく世界地図完成^_^;

2008.02.24 *Sun*
くもんの世界地図パズルくもんの世界地図パズル

くもん出版
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



公文の世界地図を買ったのは確か昨年の今頃私がつわりで実家滞在中だったと思います。
途中の経過はこちらに記事にしています。

ゆうたんはパズルがニガテなのでほとんど普段は出してきません。
この公文の世界地図もたま~に出してきてアフリカ以外はあっさりと出来るのですが、

 「アフリカは難しい」

と言って終了でした。
他にもムシキングとかぐーちょこらんたんとかはらぺこあおむしのパズルを持っていますが全滅でして、我が家ではお蔵入りとなっております。

出してきても、「ピンク(アフリカ)はママといっしょにやる~」と言って細かい部分は私にさせて自分は大きいピースばかりやっているし(笑)
ちなみにこのパズル、細かいのになると大人の小指の爪ほどの大きさなので大人の指だと持ちにくいです。子供の指でも器用な子でないとなかなか動かないようにはめ込んでいくのは難しいんじゃないかなあ?

で、今回もアフリカだけはやろうとしなかったので



「いい加減、もう完成させたら~~~~????」



と怒り気味に言ってみました。
今回に限ってはこのセリフでゆうたんのプライドを刺激したようで(くすっ)
すごい集中しながらやっておりました。

ゆうたんは国名のカタカナが読めないので、ピースの形をしっかり見ることが出来るように明るい場所でやることと、細かいピースは最後にして大きなものから先にはめ込んでいきなさいとアドバイスをして放置しておきました。

このときばかりはすごく集中してやっていましたよ。
小さな国を入れ込んでいくと周りが崩れたりするので「あぁぁぁ。。。動いたあ」とか彼なりに悶絶しながらやっておりました。

完成できて私も嬉しかったです。
これって99ピースのパズルなんですね。
ゆうたんは30ピースのパズルも出来ないのにね。
かなりゆうたん的にも嬉しかったようで、「ロシアの寒さはどれくらい?」などと国に関する質問が飛んできました。


このパズルには塗り絵地図が付いておりまして・・・
ゆうたんはコレを発見するやいなや


やるっ、やるっ


ぬり絵敏感期到来(そんなのがあるのかどうか知りませんが)です。

それ以来毎日3日間、今日も「白地図早く、コピーして、ママ」と言われて
せっせと塗り絵ばかりしておりKIRARAが停滞しておりますよ。。

まぁ、いいんですけどね。

話は飛びますが、我が家は最近、くもんのめいろをやる時はストップウオッチでタイムを計っています。
↑こんなことやるからKIRARA遅くなるんだよね。
これだと親子揃って「すごいっっ、こんなに難しいのに新記録17秒だねっっ」とか言い合ってヒートアップできますから楽しいです。

tizu.jpg



この世界地図もいつかストップウオッチを出してきてまた親子で燃えてみたいと思います。





| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
