--.--.-- *--*

個人懇談会

2008.02.18 *Mon*
今日は個人懇談会
日々先生の手を煩わせているのではないかと心配している私に、ゆうたんの担任の先生からは


「ぜ~んぜんっ、心配要らないですよ~~~」


とよく言われていたのですが、今日はその詳細についてじっくり伺う事が出来ました。
なんと15分の制限時間のはずなのに次の予約が無かったということで45分間
私にお付き合いくださり、感謝、感謝


広島時代のY学院ベビー英会話教室は教室を1人で走り回っていて、皆が先生と一緒に手遊びや復唱している中、完全無視を込めこんでいたゆうたんが・・・
園では列を乱さずに並んだり、皆と演技したり、工作に集中している姿を見るのはなんとも涙がホロリ。。(←バカ)

ゆうたんが通っている幼稚園は、満3歳児保育があることを絶対条件にして探したので、他の教育理念等についてはあまり検討している時間はなかったのですが、「お勉強系」「軍隊みたい」「厳しい」とお母さん方には印象があるようです。
が、実際に週に一度の未就園クラスから年少組に編入してもさほどそんな印象は受けていませんでした。

でも今日はっきり「うちはプレ小学校ですから」と言い切られました(笑)
今は小学校生活をストレスなく送るための準備段階と考えてカリキュラムを組んでいるようです。



なるほど~。
確かに同じバス停から通っているお母さん方も教育に熱心なタイプなんだよね~。



まだ年少組を経験して4ヶ月も経っていないのですが、行事がとても多い園です。
こんなに行事が多い幼稚園はこの辺りにはありませんよ~っておっしゃていました。
特に四季の移り変わり、日本の伝統などをみっちり遊びの中に入れて体験出来ているようで
なかなか楽しそうです。
遠足もよくあるし。


でも、センセとってもお若いんですよね。
昭和60年生まれ
えええええええーーーーーっっ。

優しくて、可愛くて、ゆうたん、とっても大好きな先生です。


さて、ゆうたんのことはというと・・・


まず手先の器用さについて褒めていただけました。
理解力があるので、初めてのことでも一度教えるとすぐ出来るようになるとも。
センセ、、ほめすぎ。。

着替えは年少の子供たちもなかなかできずに着せてあげる事が多い中、ゆうたんは
絶対に手伝わせずに全部自分でやるらしい(制服は細かなボタンが多くて、着せるのも大変です)

トイレについては、遊びに夢中になるとトイレに行った途端、間に合わなくて脱いでいる途中で失敗する事もあるらしい(ありゃりゃ)

言葉についても、「言葉、、、達者ですね~~」と言われました。




・・・耳を疑いましたよ、一瞬(笑)



言葉が出なくて、出なくて悩んでいた1歳~2歳前半の私に今のセンセの言葉を聞かせてあげたいです。
以前言葉が出なくて悩んでいた私の事をセンセに話してみたところ、



「女の子は平均して同じ年の男の子より、体格、言葉など全て半年は先をいきますよ~~
だから女の子と比較しちゃだめです~年少だとその差ははっきり出ますからっ」



なるほど~。




ニガテなものは


「お片付けですねっ。」


と言われました。
確かに私も毎日苦労させられているところです。



春からはもう一度年少をやり直す事になりますが、ホントなんの心配も要らないですよ~
と言っていただけたので私もホクホクで帰宅しました。
| 未分類 |

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/20(水) 22:22:56 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
