--.--.-- *--*

そういえば英語

2008.02.03 *Sun*
そういえば全然英語の事に触れていませんでした
というか他のカホママさんの取り組みに比べて我が家はやらなさ過ぎ・・。
記録しようも無いのですが、ここのところのゆうたんに少し動きがあったので
話題にする事にします^^


といってもゆうたん


ベラベラいきなり英語を話し始めたとか


そういう事じゃありません。
我が家では、取り組みと言えるような事はしていないのですが、
相変わらずCTPのかけ流し(それも未だにレベル1キャラクタービルダーズ、時には気分を変える為にしまじろうのHAPPY ENGRISHシリーズのCDのみ
(いつかDVDも見せる予定)




他にも英語絵本のCDやらいろいろありますが面倒なので省略しておきますね。
これらは毎日ではないし、上記のCDも毎日聞かせているわけではなくて、たまに聞かせている程度で気合があまり入っていません。

ゆうたんの赤ちゃん時代はコンパクトなCDプレーヤーでかけ流しをしていましたが、
自分で出し入れして遊ぶようになった為、対策としてPCのHDDに入れておいたものを2歳代はかけ流していました。
ところが勝手に気に入らない音が流れるとプレーヤーソフトを勝手に終了してしまい、かけ流しにもなんにもならなくなったので、我が家ではipodに全てのかけ流し用のCDを編集してゆうたんが踏み台を使っても届かないところにセットしました。
私としては効率よくかけ流しできる状況に満足しています

かけ流しの中ではママ用

井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版井原さんちの英語で子育て―超使いやすい!表現集の決定版
井原 香織

学習研究社 2004-07
売り上げランキング : 6427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑これは本当によく使いました。
多分、200回くらいはもうかけ流ししたんでは?と思うくらいです。
この本は子育ての場面でよく使う英語フレーズを日本語、英語の順に次々と
流れてくるのですが、最近では日本語を読み上げられると、英語のフレーズがさっと
私の頭の中に流れるほど。

はるか昔、私が大学受験の頃、
「ハリスのらくらく英単語2000」というのがありました。
ハリス先生が単語を読み上げて、意味をそのすぐ後に教えてくれるものがテープに2000個収録されていたのですが、これをかけ流しの意味も知らなかったけど私は覚える苦労を少しでも減らしたくてよく聞いたものです。
聞きまくると単語を見た後、やはりすぐに言葉の意味が頭に浮かんできていました。

ちょうど同じような効果が、老化した私の頭の中にも現れ始めています!
フレーズはめちゃくちゃ簡単だし、「えっ?今なんて言ったのかしら」とテキストを出してきて意味をわざわざ調べなくても全て日本語、英語のセットでCDは流れていくので私の中ではか~な~りオススメです。

そして覚えた言葉は、すぐに使えます←コレ大事ですね

もちろん我が子にです(笑)
わざわざスクールに行かなくても、外国人を探さなくてもOKだし、上手いか下手かについて心配しなくても大丈夫ですから。

「洗濯物をたたんでいるのよ」
「おむつ替えようね」
「おやつ食べる?」

こんなフレーズばかりなので、気分乗らない日でも負担になりません~。


同じような本で

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&Aヘンリーおじさんの英語で子育てができる本―ネイティブが答える英語Q&A
ヘンリー ドレナン Henry V. Drennan ヘンリーおじさん

アルク 2004-03
売り上げランキング : 3050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↑は私は挫折しました。
だって本を見ないと分からない部分がけっこうありましたから(笑)
英語が出来ない、でも手抜きだらけ、の私には今のところ向きませんでした。
でもいつか絶対に征服するつもりです。

とりあえず、本に載っているレベルの英語での声かけはりことゆうたんに実践中です。
ですが、会話にならないのが寂しいですね。
気長に教えていきたいと思います。


他には
デジタルポップアップイングリッシュAフルセットデジタルポップアップイングリッシュAフルセット

コトインターナショナル
売り上げランキング : 22957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑を使っているのですが、子供たちの食いつきはイマイチ。。
私のカラオケ専用機になりつつあります。
やっぱりキャラクター物の方が良かったのかな。
内容的にはけっこういいものだと思ったのですけどね。

最初は名詞だけ、それから冠詞+名詞、それに形容詞、動詞を段階に応じて加えていって最終的には文章になるようにカードが構成されています。

wee singにあるような英語の歌カードもあります。
これで私はどんどん英語の歌が歌えるようになり、子供より私のほうに効果上げてどうする(笑)
でも、私が楽しそうに歌っているのに興味を持つのか、ゆうたんは歌えないながらも語尾だけよく真似したりします。

ゆうたんは興味のあるカードは自分で流して遊びますが、何らかの効果が出るほどの使用頻度ではないため・・・くやしいので昼間りこを抱っこしながらせっせとカードを流しています。




ゆうたんには少し事情がありまして、以前も少し書いたのですが、
今住んでいるマンションの上の階に住む同じ年のアメリカ人とドイツのハーフの女の子の事が気になって仕方ないのです。

結局アレから全然お会いできていなくて(引越しもされていない様子)、何ヶ月も経つのに




ぼく、、、Aちゃんと遊びたいから・・・えいごをべんきょうする


と言うのです。



なんというか・・・まあ・・・・




動機が不純






なのですが、寝る前にCTPを山ほど抱えてママ読んで~と言ってくるこの頃。
う。。。ん
でも動機が不純な時ほど学習効果が出るのは世の常(本当か!?)。
親にしてみれば今のこの時期逃がしてなるものかと、思案中。
以前広島時代に行っていた英会話のY学院はお遊びだけど、何かいいものはないかと。。

私としては家庭教師を考えています。
といっても難しい資格なんかを持っている方ではなくて、我が家に来てうちのおもちゃで遊んでくれる方がベストではないかと。

スクールに行くのも、我が家は歩いて3分のところにちょうどうってつけのスクール(母子分離で2時間のみ)があります。せいぜい週に1度行ったくらいで話せるわけもありませんが、ゆうたんが少しでも英語を話せるようになりたいという不純な動機を維持させたい親の思惑もありまして・・・

ただいまお財布と相談中です。
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
