--.--.-- *--*

りこ、満4ヶ月になりました

2008.01.14 *Mon*
ふぅ~。
ゆうたん、結局年末からの風邪が今ひとつ治らず。
幼稚園が始まってからも時折咳き込むので小児科に連れて行くと気管支炎
3連休中は症状が強くなり、水を飲んでも吐く、吐く、吐く。
さすがに休日診療所に連れて行きました。
3連休はホテルでランチ♪を計画していたのに、3日とも大量の洗濯で終わりそうです。

言い訳は置いておいて・・・
りこ、満4ヶ月になりました

体重、身長不明です。

でも大きくなっています。
服も1サイズ大きいものを買い直しました。
ゆうたんと性別が違うのでやっぱり不経済ですね~。
私は楽しくっていいけど。

主人には呆れられていると思うけどもう来年冬の服も買ってしまいました。

あ~、あんよが出来たらこんな服も着れるぅ

とかなり妄想が働きまして。。。

妊娠中に80サイズの女の子夏服をセールでまとめ買いしていた私なのですからね。
オイリリーとか欲しいのだけど、ビケットもお手軽で可愛いね~と全然テイストが違うモノを
買ってしまったりとかね。


それではさくっと月齢別プログラムから・・・

●全身運動

首は完全にすわっています。
足をぴょんぴょんするのが可愛いです。
もう立つ気満々なの~???
いえいえ、まだまだ赤ちゃん時代を楽しませてくださいな。
寝返りは全然しそうに無いです。
ゆうたん、寝返りできたのは9ヶ月だったので、お兄ちゃんパターンになるのかな

●手の運動

おもちゃ、つかむようになりました。
しばらくすると離しているけど、たまに自分から掴んだりしています。

omotyatukamu.jpg


手でもおもちゃでもなんでも口いっぱいに頬張っていて、見ていて楽しいです。

「ドッツ」「絵カード」
2人目だからサボるかな~と思っていましたが、けっこう真面目に取り組んでいます。


●発語

「ポップアップイングリッシュ」のカードリーダを使って英語で歌を歌いまくっています。
↑独身の頃、暇つぶしに1人でカラオケ行っていた人なんで
りこ以外誰もいないからいいストレス発散になっています。

歌ってあげると手足をバタバタ動かして喜びます。

オゴン、オゴン、キャ~、アウ~などなん語がよく出ています。

●基本的習慣

夜はよく寝ます。
ゆうたんの時とは格段にしんどさが違います。
昼間は起きている時間が長くなってきました。
一度目覚めると2時間くらい起きていたりします。



●対人関係

家族に愛想振りまいています。
いや、第2子ってやっぱりサービス精神旺盛なのね。。

そうなるよね。



2人目って可愛い~~~
ホントこの頃思います!



| 未分類 |

COMMENT

気管支炎
遅くなりましたが、あけおめです。
今年もよろしくお願いします。
ホテルランチ残念でしたね。
うちのはなも昨年のクリスマスに気管支炎こじらせてしまい点滴に通いました。
咳止めの水薬飲ますと凶暴になり訳わからないことを口走りたまげました。
副作用の説明をよく読んでなかったから気がふれたかと。
タミフルではないけど10代の力がある子だったらどうなっていたかと思うとちょっと怖かったです。

幼稚園に行くといろいろありますよね。
みなさんお元気そうでよかった!
2008/01/16(水) 22:56:59 | URL | かずは #VeThaSEI [Edit
りこちゃん かわいいですね~☆
女の子のお洋服! 選ぶの楽しいでしょうね~
私も もしも 二人目女の子に恵まれたら
かわゆーいお洋服いっぱい買っちゃうと思います!
早く二人目が欲しいなっ。

第一子は早く成長して欲しい・・・
第二子以降はいつまでも赤ちゃんでいて欲しい・・・
ピンキーさんもかしら?友人は皆そう言ってます。
2008/01/16(水) 23:24:51 | URL | さくら #- [Edit
かずはさん!

コメントをありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。

は~ちゃん、気管支炎大変でしたね。。
タミフルでなくてもそんな風になる薬があるんですかっ。

これから2月にかけてインフルエンザとかいろんな風邪を
もらってきそうで恐怖です!
(一応家族は皆予防接種受けてはいるけど)

主婦は寝込めませんしね!
気合入れて乗り切りましょーー。

さくらさん

コメントありがとうございます!
女の子の服を選ぶ瞬間ってめちゃめちゃ至福の時ですねv-238
折りしもセールの時期なんで、今すぐ着れない80サイズのスパッツにジャケット、トレーナーがどんどん買ってたまっていってます。。
主人の視線が痛いですがやめられませんっ。

第2子は全然可愛く感じる度合いが違いますよ。
この前は「あ~~~もうこんなに大きくなっちゃってぇ」
なんて思いましたし。

第1子の時はこの子をちゃんと育てることが出来るかいつも不安だったのにね。
皆さん、同じような思いをしながら子育て頑張っているんですよね。


2008/01/20(日) 03:29:29 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/28(月) 14:37:35 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
