--.--.-- *--*

2007年のクリスマス

2007.12.25 *Tue*
今年のクリスマスは盛り上がりが全くありませんでした。
ツリーも出していません。
毎日2人の子育てに負われていつの間にか幼稚園終業式の日を迎えていたわけです。
パパもあまりに仕事が忙しくてクリスマスプレゼントどころか、週末以外、PCにすら
向かえない状況です。

ゆうたんへのプレゼントは、↓コレ電王ベルトです




うちはヒーローものは避けていたのになあ。。。
小児科においてあったヒーローものの本を見るまではゆうたんはその存在すら
気づかなかったんだけどなあ。
これでずっと通せると思っていたんだけど。

ゆうたん、体にガシッとベルトを締めて等身大の鏡の前で


さいしょにいっておくっっ
オレはか~な~り つよいっっ




ってうっとりポーズを取っている後姿はかなり笑えるんだけどね。

そしてこのベルト効果音が か~な~りうるさいっ(怒)



テレビをほとんど観ることがない、みせていないはずなのに
某芸人の真似をしたりとか。。。。
(私はテレビを全く見ないので気付いてなかったけど実母に指摘されて分かった

幼稚園でやっていると思われるのですが、何かの劇のセリフ(長いヤツ)を自宅で1人練習したりとか。

会話のところどころに以前呼んでいた絵本のセリフがポンポン、ゆうたんの口から飛び出してきます。

カホの終了時の知能検査で言葉に関するものがほとんど出来ていないっと
嘆いていた私ですが、

な~んだっ、この子、出来るようになっている!

って事が最近増えてきました。

只今、実家に滞在中ですが、
実母と意見が合わなくて揉めていたら


「ダメでしょー。ケンカしちゃ。」


食事中、私がお箸からポロッとおかずをテーブルに落とそうものなら


「ママ、こどもだ~。ちゃんとエプロン(食事用)しなさいっっ」


なんて具合に、ゆうたん、チビママになりつつあります。



去年の今頃は言葉が遅いってたしか、、、悩んでいたんだよね。


昼寝は全くせずに一日中しゃべり倒しているので、思えばほとんど言葉が出なかったあの頃が


懐かしい



とさえ、思うわけです。

**


赤ちゃんがえりを心配していましたが・・・


今はほとんど?いや、全然気になっていないかも。

りこが泣いたら

抱っこしてあげて

とゆうたんから言われるし、幼稚園がない日でも一日の大半を1人遊びをしてくれるので申し訳ない気分になります。

電王遊びをやっているか?図鑑をひとりで眺めているか?ブロックor積み木で遊んでいるか?ビーズや折り紙をやっています。

ビーズは最近やり始めたばかりで全然形になっとらん!!!
折り紙は紙飛行機に凝っていて、以前は折って頂戴とせがまれるばかりでしたが、この頃は自分で簡単な紙飛行機を折って飛ばせて見せてくれます。
左右対称に折れていたりするので、随分手先も器用になってきた感じがします。


合間にはゆうたんに「上手に出来たね~」「かっこいいよっ」などと声をかけたりすると
嬉しそうにしていますけど、きっと寂しい思いをさせているのには変わりないと思います。

今、私がゆうたんにしている事は、抱きしめてあげる事手をつないで歩く事です。
特に手をつないで歩く時はきゅっ、きゅっと握り返してあげると、ゆうたんの表情がすごーく柔らかくなります。

>ゆうたんへ

時々、ママゴリラになるけど、これからも仲良くやっていこうね。
| 未分類 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
