--.--.-- *--*

KIRARA2ヶ月目

2007.12.22 *Sat*
毎月送られてくるKIRARAがどんどん貯まってくるけど、

まっ、少しずつやっていけばいっかーーー


と思っているのもあって亀の歩みだけど少しずつプリント学習を進めています。

でも私かゆうたんの体調が悪い日、お出掛けしていた日は時間がないので
出来ないわけでして・・・胸を張って「進めています」と言える状況でもないのですけどね^^


ただなぞり書きなどは一時毛嫌いしていたのに、自分から勝手にやり始めていたり・・・
などの変化がありました。
特に私からご褒美なども与えていませんし、なんででしょうか?
一時の気まぐれかな?

なぞり書き等がプリントに出てきても、嫌だったらやらなくていいよ~と
私が飛ばしてあげていたくらいです。
後でなぞり書きに興味を持ち出したらスキャナーで読み込んでいるから後からやらせるつもりだったんですけどね。

現在は2ヶ月目を学習中。
おためしからいうと3ヶ月目にはいるのですけど、さりげなく難しくなっていっているな~と
感じます。

例えば・・・

3歳05ヶ月 101


↑の問題は積木がいくつあるのか答えましょうって問題なのですが、
後ろの積木は隠れちゃっていますよね。
見えないものを数える といった事が本当にさりげなく盛り込まれてきています。
上に説明がありますが、ゆうたんは読めない・・・はず。

数を数える問題は今のところゆうたん、得意みたいで間違えることはほぼありません。
この積木もさっさと“4”に○をつけたので、

「なんで、“4”だと思ったの?」
と聞くと

「だって、後ろに1個隠れているし」

って言われたので上の説明を見て理解したのかもしれませんが。


そろそろ引き算も入ってくるみたいだし。
易しい問題から高度な問題へとステップアップしてきているKIRARA。
2ヶ月目でこんなんだったら36ヶ月目まで無事に続くかしら???

引き算についてはけっこう生活の中で場面に直面するので今のうちにしっかり
経験させておけたらな~と思います。

といっても特にこう働きかけみたいなことをやるつもりもないんですけどね。

ゆうたんがおやつを食べる時に

ゆうたん「ママー、今おやつ6個あるね」

私「ママに2個頂戴」

ゆうたん「いいよ、、でも少なくなった。」

私「数えてみたら」

ゆうたん「1,2,3・・・・」

ってな会話が一日何度も繰り広げられる我が家なんで^^
甘党な一家です。

逆に以前は好きだった間違い探しなどが苦手になってきた様子。
特に最近は間違っているのが2箇所になってきたので、

ママ、教えて

とさほど努力もせずに聞いてくる有様(はぁ~)


幼稚園から帰ったらKIRARAをさせるのが手一杯でこどもちゃれんじや、ほかの事をする時間が全くありません。
寝るのが早すぎなんですね。
早くて6時には寝て、翌朝6時におきるという習慣は素晴らしいのですが、時間が足りないのが悩みです。
| 未分類 |

COMMENT

KIRARA
積み木の説明、星もそうでした。
読めないけれど、見るだけで理解してるみたいですよ^^
それから、我が家はまだ幼稚園に行ってないのでKIRARAは午前中にする事が多いのですが、たまに夕方とかにすると、昨日すらすらやっていた問題につまづいたり、正解率がぐんっと下がったりします。
取り組む時間帯も重要なんだなぁと改めて思いました。
幼稚園に行くようになったら、朝、幼稚園に行く前にKIRARAを・・と考えているのですが、やはり下もいたらそんな時間は無いものですか・・・?




2007/12/22(土) 11:30:21 | URL | シリウス #- [Edit
りこちゃんの面倒をみながらですもの・・・大変ですよね(>_<)
まだ 10ヶ月ですが、自己主張がはっきりしてきて絵カードの文字やドッツをみないしゅうをみていると
この先 KIRARAができるのか?(さくらのいう通りに机に向かうのか?)
いや その前にカホの教材を使いこなせるか?(さくらの働きかけにしゅうが応えてくれるのか?)
・・・と時々不安がよぎるさくらです^_^;

2007/12/25(火) 23:26:32 | URL | さくら3939 #- [Edit
先日はどうもありがとう!
あれから、毎日あそんでるよーー^^
日々、部品が減っている気がして、気が気じゃないんだけど。。。^^;

ゆうたんと、kyou、同じものをGETしてたんだねー。
ほんと、ああいうおもちゃは、これっきりにしたいよ><

りこちゃん、かわいいね。
すくすく成長してるね^^
はやく会いたいわ♪

2007/12/26(水) 00:27:50 | URL | mikimama #- [Edit
コメントをありがとう♪
シリウスさんっ

お引越し後の生活のペースが戻られる様子、早いですねぇぇ!!!
すごいです!

KIRARAを午前中にするのが一番良いと思いますよ^^
午後にするとやっぱり集中力が途切れがちだと身をもって
実感中です。

ただ、、、我が家は幼稚園に出て行くのが朝7時半なので
時間が全然ありませんっ。
お着替え、排泄、食事で1時間があっという間に無くなるんです。
普通は園バスがくるのは9時前後の幼稚園が全国的に見ても
ほとんだと思いますので、その場合はやっぱり午前中の取り組みが
何よりかな~って。

それからやっぱり入園してからも体力が持たないのか、入園前より
睡眠時間を多くしてあげる必要もあるみたいです。
特に息子はやたらと運動量が多くて、冬でも汗をかいて帰って来る
くらいなんです~。

星ちゃん、幼稚園決まりそうですか?
来年から楽しみですね~♪


さくら3939さん

やっぱりカード類は低月齢の頃が勝負ですね。
うちは1歳代ほとんど見てくれなかったけど、2歳少し前から
また見始めましたよ!
だから諦めないで頑張って~~~。

KIRARAについてはうちを参考にしてくださいっ。
全く机での学習に向かない・・・アウトドア系の子供だったんですが、
かろうじてKIRARA継続中ですから。。。
何かの参考にはなるかも~。

mikimamaちゃん

わ~い。
腰大丈夫???
あれって本当にブルーになるよね。
私もいつも腰をかばいながら抱っこしたりしています。

ベルト煩いわああ。。
りこの昼寝の邪魔(~_~;)

いつも家のどっかで

「最初に言っておく。俺はか~な~り、つよいっっっ」

って鏡を見ながらポーズ決めているゆうたんよ。
笑えるけどね^^

おもちゃ、少しは役に立っているのね。
嬉しいわ。


2007/12/26(水) 13:27:10 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
