--.--.-- *--*

3歳5ヶ月頃のゆうたん

2007.12.06 *Thu*
幼稚園に毎日登園するようになって1ヶ月が経過しました。
この2週間は風邪もひかなくなり元気に通っています。
疲れやすいのか?
夕飯を食べる前に寝てしまうことも時々あるので少し痩せてきました。
といっても

体重16.5キロ
身長99センチ


と幼稚園の方での測定結果があり、いつの間にこんなに
大きくなったんだろ?とびっくりしてしまいました。
少し大きめのようです。

*

お友達?が出来たようで毎日ゆうたんから数人の名前が出てくるようになりました。

「A君に見せてあげる~」

「K君と決闘した~」



A君もK君も年長組の子達。
この年代の3歳差って大きいと思うのだけど、どんな
遊びをしているんだろ????

逆にゆうたんが所属しているクラスのお子さん達の名前がゆうたんの口から出てきませんが、仲良く遊んでいますよ~(担任談)とのことなのでさほど心配していません。

バス停のママ達とお話をしていたある朝のこと。
A君とK君の話をしたら~~~~

ママ達「え~~~~だいじょうぶぅ???」

私  「な、なにが?」

ママ達
A君、K君ってすごく乱暴で問題児なのよ~。もう1人問題児がいて、その3人が仲が良くてそのリーダー格をしているのがA君なのよ」

「幼稚園の先生にゆうたんがいじめられていないかどうか申し入れしておいたほうがいいんじゃないの?」



既に先生からもA君とゆうたんが実の兄弟のように仲が良いと聞かされていましたが、そんな問題児だったとは・・・・。
ゆうたんにも何度も確認しましたが、A君はゆうたんにはとても優しくて幼稚園の制服⇔体操服のお着替えが苦手で戸惑っているのをよく手伝ってくれるようなのですよ。。

ゆうたんがいじめられているかどかについてはあまり心配していないのです。本人からはそのような様子は全くありませんし、いつもA君に会いに幼稚園に行くのを楽しみにしていますから。

ゆうたんが幼稚園に入る前からこの子はいじめられるタイプではないな、と思っていました。


だけど、母としてはですね。。。
問題児とばかり仲が良いと聞かされては、、、ちょっと心配です。
バス停のママ達とお話していたら、年長組のA君もK君も来年は卒園。
そうなるとゆうたんは



次期問題児になるかも????




と心配性の母はヤキモキしております。


もう一つ心配なことが・・・。
トイレトレーニングのことであります。

幼稚園に通うようになってからは周りの子に影響されて小便器に1人で行って用を足したり、大をした時も1人で拭けるようになるまでトレーニング完成へと着実にステップアップしていたのですが。。。

この3日間、ずっと幼稚園で失敗しているようです。
もうこの件に関してはがっくりきています。
良くないかもしれないのだけど、露骨なくらいゆうたんの前で「また失敗したの~~~???」と。



*


ここのところゆうたんの癇癪というか長泣きに主人もうんざりしています。
言い出したらきかない。
赤ちゃんがえりとはちょっと違う感じです。
夫婦ともこんな時どう対処したらいいんだろ?と
ショッピングモールで泣き叫ぶゆうたんを前にこの前も途方にくれてしまいました。


*


KIRARAは細々としています。
以前ほど嫌っていません。
少し内容に変化が見られるからでしょうか?
まだ楽観はできないのですが。
現在2ヶ月目をやっています。
一日8枚やる日もあります。
そうでない日も多いけど。

文字は50音全部は読めません。

桃のだね。
鹿のだね。
苺のだね。

など、私に嬉しそうに言いますが、どれが読めて読めていないのか
私も実はよく分かっていません。
いつか読めるようになるのかな~。


KIRARA以外には大してなにも出来ていません。
KIRARAの進度が思わしくないので、こどもちゃれんじ(すてっぷ)を全部見せずにお蔵入りさせています。
KIRARAがもう少し進んだら、対応するこどもちゃれんじを引っ張り出してきてさせようかと考えています。

りこにドッツや絵カードをしていると無理やり割り込んで見ようとします。2ヶ月ほど前から七田のマンスリーCDをかけ流しています。


幼稚園から帰宅するのが3時。
着替えてオヤツを食べて4時。
お風呂に入るのが5時。
その後りこの世話をしながら3人でお布団に入るのが7時。

毎日ものすごく早く時間が過ぎていきます。
| 未分類 |

COMMENT

時期問題児に爆笑
ゆうたん大物?! なんか骨太でおおらかな男の子なのかなぁと想像してま~す。問題児になるような感じではないのでは?

トイレトレは本当に頭イタイです~。うちは昼間の小はまぁOKですが、大(うんち)がいまだに紙おむつ。自分で持ってくるんです。強制的にトイレに連れて行ってもしない。本当に出なくなっちゃうんです!便秘になったら困るのでつい紙おむつ…。
夜は紙おむつです(はぁ…)

3人目生まれました~。11月24日3496gの男の子です。16時間かかっちゃった。一人目並み。徹夜して脱水症状になってヘトヘトでした。現在実家で体力回復中です。ありがたき実家!感謝感謝です~。
2007/12/09(日) 22:33:51 | URL | ななみ #- [Edit
No title
ななみさん

レスが大変遅くなって本当にごめんなさい、ごめんなさい。

改めてご出産おめでとうございます~。
男の子ちゃんなんですね~。
すごい早さで3人のママになっちゃいましたね。
私は2人でひーひー言っているうちに^^
しっかりご実家で静養なさってくださいね。

トイレトレ。。
ウンチが先に出来るお子さんと
おしっこが先に出来るお子さんと

2パターンあるようですね。
うちはウンチが先でした。。
うちも夜は紙おむつですよ~。
これがまた単価高い!!!
一枚40円くらい?
ムーニーのビッグより大きい26キロくらいまで対応のヤツ。
家計に響きます。
ふぅ。


2007/12/17(月) 00:55:06 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
