--.--.-- *--*

忙しい・・・

2007.11.26 *Mon*
更新が滞っていますね。。
やっぱり毎日忙しいです。

11月から毎日幼稚園に行き始めたゆうたん。
体力的にきついのか2時半に帰宅後、6時には眠いと騒ぎ始めます。
その間、何度か目を覚ましてりこに授乳しなくてはなりませんし。

少し前りこが寝てくれないと記事にしましたが、
今はゆうたんと一緒に夜7時にはお布団に入り、8時には2人とも寝ています。
朝は6時過ぎにはゆうたんは目を覚ましますので、カホ的には理想的な一日かな~と思いますね。

幼稚園帰宅後、オヤツを食べてからKIRARAをやっています。
以前KIRARAに拒否反応を出していましたからしばらくKIRARAを隠しました。
一定期間置いて、もう一度プリントを出した時には再びやっています。
だけど一日8枚はやってくれません(泣)
それも自分の好きなシール貼りや間違い探しをやって、文字系はなるべく後回しにするか、明日やるからと言われますね~。

ゆうたんは幼稚園に行きだしてからよく歌を歌うようになりました。
間違いも多いのですが、私が以前歌っていた歌や、覚えたばかりの歌など音程めちゃくちゃな時もありますが、楽しそうに歌っています。

小さい頃からリトミカの童謡をかけて、私がよく歌って聞かせたけどやっとアウトプットらしきものが出てきてます。
幼稚園に行くまでは全く歌を歌いませんでしたから。

0歳、1歳代で読み聞かせた「にんじん」「しろくまちゃんのホットケーキ」やら赤ちゃん絵本をめくりながら声を出しています。
字を読んでいるわけではなく、もう完全に覚えているみたいです。


そんなら CTP早くアウトプットしとくれ!!!


なんて思わず期待しちゃうのですが、こればっかりは子供にも時期というものがあるのかもしれません。

相変わらず寝る前にはゆうたんに絵本を読んでいるのですが、
なぜか私の所には赤ちゃん絵本ばかり持ってきます。
私とゆうたんの間にはりこもいるので、りこにもついでに読み聞かせが出来て好都合なんですが。

りこはというと・・・

とってもこぶしが好きです
よくちゅぱちゅぱなめて天井や壁に貼っているポスターをみています。
1人遊びしている時間が長いし(←いつも放置しているわけではないけど)
メリーをじぃっと見つめたり、とてもおりこうちゃんです。

ゆうたんが幼稚園に行っている時は、りこを抱いておしゃべりをしたり、歌を歌ってあげるのですが、不思議なことにりこも一緒に歌ってくれるのです(←親バカ)

実際は「おぅぅぅぅ、、、あーーーーー、うぅぅぅぅ」みたいな感じなんですけどね。
ゆうたんとはこういうことはなかったかなあ。
この時間は本当に可愛いなあって幸せを感じちゃいます。

そうそう!
今日はうつぶせにしたら2秒ほどですがグッと顔を持ち上げました。
首が随分しっかりしてきたな~と思っていましたが、来月の今頃は首がしっかり据わっている頃かもしれないです。

| 未分類 |

COMMENT

No title
一人でも大変なのに、二人となると、本当に大変なんでしょうねぇ。 ご苦労様です。

ところで、ゆうたん、キララ再開されたんですね☆
8枚はもプリントが出来るなんてすごいですね。うちは七田と線描きプリントの5枚やるともうアウトです。 英語のプリントも入れたいんですが、これ以上今は増やせる余裕がないですねぇ。

ゆうたんは最近歌をよく歌うんですね。
よっぽど幼稚園が楽しいんですね。とってもほほえましいです☆
2007/11/27(火) 21:43:31 | URL | ひよこ☆ #Cv2s2L.A [Edit
No title
ひよこさん、こんにちは!

KIRARAこんなに早くから挫折しちゃうと最後までやりぬくことが出来るかとても不安なのですが、最終到達地点は小学校3年なので小学校に入ってもやる覚悟でいなきゃな~と思っています。
だもんで、焦っても仕方ないかなと。
シール貼りなどは喜んでやっているのでまだましかな。

コウくんはゆうたんより年齢的には幼いのに5枚もちゃんと出来るなんてすごいな~って思いますよ。

でも苦手分野のプリントを押さえつけて机に座らせたり、ノルマとしてはやらせたくない。
だけど、一日の習慣として継続させたい。
親のテクニックも必要ですよね。
カホの掲示板には無い、皆さんの工夫にいつも励まされてます。
2007/11/28(水) 12:58:24 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
