--.--.-- *--*

りこ、満2ヶ月になりました

2007.11.11 *Sun*
りこのことも記録しておかなくてはね!
ゆうたん、幼稚園に行きだしたら私も余裕たっぷりになるかと
思いきや・・・・



りこ、寝てくれません



ゆうたんは幼稚園で体力を使い果たして帰ってくるので、寝るのが早くて5時!
遅くとも7時半までには寝ちゃっています。

りこは昼間はよくうとうとしているのですが、夜になると
あらら~~~ん!
つぶらなお目目になってニコニコ微笑みます。

私はゆうたんが幼稚園に行きだしてからは5時45分起き、お弁当を作らない日でも6時10分に起きておかなくては園バスに間に合わないのです。ゆうたんも6時半くらいには起きて、7時半には家を出てバス停に向かいます。

なので、夕方を過ぎると私も体力使い果たしているのに、りこを抱っこしたままゆらゆら~~~、酷い時は夜11時になって主人が帰宅するまで晩御飯を食べることが出来ないことも。
1人で食べる時もりこをスリングに入れたままなので、早食いになってしまい、食べた気がしません!!
主人も帰宅後すぐ私に代わってりこを抱っこしてくれるのですが、夫婦共々睡眠不足でげっそりしております。。。

夕方頃からりこは目が冴えてくるようなので、ゆうたんをお風呂に入れるときも 


りこ、ギャン泣きです。。
(可哀想だけど待ってもらっています)



「上の子優先で育児をしていれば、上手くいく」



とは言いますが、りこ、泣き過ぎて咳き込んでいます。。(風邪はひいていません)
本当に目が回るように忙しいですね~。
りこに授乳している時に限って、ゆうたんがトイレで大をしたからと拭きに行かなくてはならなかったり。

更に、ゆうたんが幼稚園入園したので、買い足した制服の裾上げやネーム付け、増えた幼稚園手作りグッズなどを夜中に1人で針でチクチク仕上げておりますから寝不足はひどいです。

辛いし、実家には頼れないし、大阪の義両親も遠いので、今は幼稚園の延長保育を週1ペースで頼んでなんとか体力をつないでいます。

そんな中りこはどんどん大きくなっています。
現在5.5キロになっています。
身長は分かりません。

りこのベビー服はほとんどカーターズかコンビミニ(ゆうたんのお古)のものばかり。
カーターズのものは3Mを新品で6枚買っていて
これで今年中はOKだわ!
と考えていたら今既にちょうどのサイズです。
余裕がありません。。
来月はまた新たに服を買い足さなくてはならないでしょう。
でもまたこれが楽しいんだよねー♪


20071111011711.jpg



新生児の頃のすっきりした顔ではなくて、目鼻口が全て肉に埋もれています。


この前は主人がりこを見て

主人「おっ、寝ている」
私 「・・・寝ているんじゃないよ。目が埋まってるだけでちゃんと開いているよ。」

なんてことがありました。
主人に似ていたらくっきり二重になっていたのに、私に似てしまったので一重です。
でも私は中学生の頃から急に二重になったので、りこもゆうたんも成長とともに二重になるのではないかと思います。

この前など
主人「相撲取りがフリルきているみたい
なんて発言がありました!


▼お兄ちゃんの下敷きになってもたくましく寝ています
20071111011705.jpg


▼ちなみにゆうたん生後満2ヶ月の時の写真です
20071111012636.jpg



ゆうたんの生後2ヶ月と比較するとりこのほうがすこーし女の子らしい表情を見せているような気がします。
ゆうたんは髪の毛、眉毛が濃いのが特徴です。


この頃のりこは、動いているメリーや私の動きをよく目で追い、時々話しかけるとにこ~と笑い返してくれるようになりました。
ドッツもニコッと笑って見せてくれます。
今月から赤丸ドッツを見せます。


| 未分類 |

COMMENT

No title
お疲れ様です!
私も日々3人の育児に追われていますが、
程よくあきらめが大切だと思ってます(笑)

2007/11/12(月) 00:13:55 | URL | あっちゃん #- [Edit
初めまして!
お子様二人の寝姿、とっても微笑ましいですね。

うちは1歳2ヶ月から家庭保育園を始めて、今1歳4ヶ月なのですが、カード類を見なくなりました。
絵本は自分で自由にめくりたいみたいです。

うちも第1教室は予算の関係で、毎月何冊かリストにあるものを買うようにしています。
第3~5の購入検討中。
早くしたほうがいいんでしょうね・・・。
第4は中古でもよさそうな気がして迷ってます。
2007/11/12(月) 16:07:40 | URL | 苺 #qwxxg6EU [Edit
頑張ってらっしゃいますね^^
この時期に嫌がらずに幼稚園に行ってくれるだけでも羨ましい!!
と思ってましたが、入園したらしたで、しないといけない事も増えて大変なのですね。。。

うちの月さん、1ヶ月検診でただ一人声がかれていました^^;
はい、泣かせすぎです・・。
看護婦さんは「よ・・よくある事ですから・・」と気遣う言葉をかけてくれましたが。。。

月さんも目の上の肉が多くて、「あら、寝てるの?」と間違われる事、ありますあります^^;

星に蹴られながら寝ていることも、ありますあります^^
たくましく育っておくれ~、2人目よ!


2007/11/13(火) 21:49:54 | URL | シリウス #- [Edit
No title
おお、このホッペ!ツンツンしたい~!私は赤ちゃんのフェースラインと、太もものお肉フェチでして(笑)授乳しながらもツンツン、プニョプニョ触って癒されています。

お兄ちゃんの下敷になってる写真、思わず笑ってしまいました。うちもこんな風になるのかな~。ウィリアムの寝相、最悪ですから^^

そうそう、以前ピンキーさんが紹介されていたトコちゃんベルト、なんと恥骨結合離開用のものもあると知り、早速注文して今日届きましたよ。ハンドブックを熟読しましたが、色々勉強になりました。つけ心地もいい感じです。
2007/11/14(水) 17:54:38 | URL | チャチャコ #- [Edit
ごめんなさい!コメントをいただいていたのにお礼が遅くなっちゃいました
☆あっちゃん

こんにちは~。
そうですね、、わたしまだまだ張り切っている状態かも。でも息切れしています。この先2年はこの状態なんだな、と思うと(くら~ッ)

毎日やりたいことと、出来ない現実との間にいらいら~~~~なんですよ。

☆苺さん

はじめまして!
コメントをありがとうございます~。
なんと岡山から?
私も岡山が実家なんですよぉ。

カードは1歳過ぎると本当に見なくなりますね。
うちは1歳台は全滅で、2歳前から少し見てくれるようになりました。・・・が、そんなに見てくれる期間も長くはありませんでしたけどね。

第4というと図鑑かな?
ちょっと情報が古いっていうことで私は購入にはいたりませんでした。
でもこれを全教室購入されている人に言わせると
全教室買わないと相乗効果が・・・・と言われちゃいそうです。

☆シリウスさん

お忙しい中コメントをありがとうございます~。
シリウスさんも星ちゃんが入園されると経験されるかもしれないのですが、、病気をもらってきますよ~。
今月も週のうち半分は毎週休んでいる状態なのですわ~。
私が住んでいる界隈ではインフルエンザが流行りだしているそうな。。
お互い小さい赤ちゃんがいるので気をつけていきましょうね~。

☆チャチャコさん

ウィリアム君も寝相悪いの~???
この頃の子供って皆ベッドでぐるぐる回転しているらしいですね。
りこはいい被害者だわ~。

お~トコちゃんベルトにそんなバージョンがありましたか!?
私は妊婦だったのでLサイズを購入したのですが今はサイズが合わないのでMサイズを買おうかどうか悩んでいます。
このベルト産後もダイエットに腰痛にと効いているしやっぱりいいですよ~。
アメリカにもぜひぜひ持っていってくださいね!






2007/11/16(金) 22:21:43 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
