--.--.-- *--*

KIRARA停滞

2007.11.05 *Mon*
KIRARA停滞しています。
まだ1ヶ月目をやっています。
一日2枚とか。
全くやらない日もあります。
ゆうたんに意欲を感じられない今やっても仕方ないかな~と
外遊びやゲーム、ゆうたんの好きな怪獣ごっこに付き合っています。

メールカウンセリングを受けたのですが、意外な回答を
頂きました。

今、無理に進めて机に座って鉛筆を持つことを生涯にわたって苦痛になっても怖いので一旦休止することを勧められると思ったのですけど違いました。

どうしたらよいのでしょう?

文字の認識は全部確認できていませんが、一部分かっている様子です。
今は試すような事はしたくないので確認できていません。

ゆうたんの中で文字を読むことに対しての興味がまだ育っていないなと思いました。絵本を読む時もママパパが読んでくれたらそれでいいと思っているのです。
なのにKIRARAは何度も文字練習が出てきますから今それをやらせると致命的になるように感じる私です。

ところが文字については私が歌にすると表情がパッと嬉しそうなものへと変わります。
♪しかの“し”はど~れ♪なんて節をつけてあげると嬉しそうに50音表を指差しにいきますもん。

KIRARAは分からないからやりたくないという感じではないように思います。
まぁ、1ヶ月目だから内容的にも難しくないのもあると思いますけどね。
今のところやっていてつまづいたり・・・ということはありません。
やる時は「またこれ?」みたいな顔をして、とりあえず鉛筆を持ってやります。
・・・全部正解なのです。
我が子自慢でもなんでもないのですが、間違うことが今のところあまりありません。

線のなぞり書きが大嫌いみたいです。
たまに気分転換に4~6歳用の迷路集などをやらせると嬉々として何枚もやります。


数の認識も少しずつ生活の中で見につけているようで、
オヤツを食べる時に自分で

ゆうたん「今6個あるね」
ゆうたん「ぼく、2個食べたよ、今いくつ?」
私「数えてみたら?」
ゆうたん「(いち、に、さん・・・といいながら)4個だあ」

みたいな感じです。

今後KIRARAを継続できるのか?
りこが使えるようになるまで封印となるのか?
最終到達度は小学校3年ですからね。
ゆうたんの様子を見ながら慎重にやっていくしかないですよね。
どうなるのでしょうね~。
| 未分類 |

COMMENT

No title
なるほど~、そうだったんですね~。
ゆうたんはキララを面白いと感じていないのですね。。
線のなぞり書き、しつこいほど出てくるもんなー・・・^^;

> 絵本を読む時もママパパが読んでくれたらそれでいいと思っているのです。

これはうちもそうですね。
単語でも「これはなんてよむの?」と聞くと答えますが、絵本を読まそうとすると嫌がります。
自分で読むのはせいぜいタイトルぐらいですね。

キララ、急ぐ必要はないと思います。
うちもこの先、絶対に停滞期があると思ってます。

それでも小学校3年生までには終わりたいですけどね^^


2007/11/04(日) 23:51:22 | URL | シリウス #- [Edit
No title
ピンキーさん、お元気ですか?

KIRARAって、やってて楽しいとかいう話ばかりを聞いていたので、ウィリアム大丈夫かしらと不安になってきました。ドッツと違って、興味がない時期でもお休みすべきではないんですね。子供は3ヶ月続ければ習慣になるといいますから、最初の3ヶ月は親も忍耐かもしれないですね。


2007/11/05(月) 14:31:57 | URL | チャチャコ #- [Edit
No title
☆シリウスさん

こんな最初からトラブル発生となるとは
思いませんでした(泣)
ちょっとノルマ的に進めていたかもしれないな、
と反省しました。

この先もきっとトラブルは何度もやってくるだろうな~・・・問題が難しいとか、そういったような今と違う種類の問題が。。

ゆうたんが面白いと感じているのは迷路とシール貼りのみなんですね。
でも線のなぞりがきほどは問題数が少ないですよね。。
今はこの2つだけだったら「やる~」と言ってくれるのでしばらくはこのままで行こうと思っています。

うちも小学校3年までには終わらせたいな^^

☆チャチャコさん

これからKIRARAをされるチャチャコさんにはちょっと不安材料になっちゃいましたか!?
ごめんなさいね。。
私もでもこんなに早くトラブル発生になるとは思いませんでした。

私はいろいろ考えたんですけど、今は習慣にしなくてもいいかな~と思っています。

「今日はプリントやってみる!?」
「今日はプリントお休みでもいいよね?」

なんて感じで気楽に行こうかと思っています。
ゆうたんが幼稚園年少で毎月やっているワークを見ているとKIRARAはやっぱり高度ですもん。

これからのKIRARA仲間の皆さんのやり方も参考にさせてもらいながら少しずつ頑張るわ~~~。
2007/11/07(水) 11:54:00 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
