--.--.-- *--*

積木で遊ぶ

2007.11.04 *Sun*
我が家にはネフスピール、レンガ積木、カプラがあります。
ちょっと無節操かな(笑)?
ネフスピールはゆうたんが遊ばなければインテリアとして飾っておけるし、カプラは実弟からのプレゼントなんですよ。

りこを妊娠中は何かを積極的にしようという気にはとてもなれなかったのですが、少し前からほんのすこーし気持にゆとりが出来てきたので、幼稚園に行っている間にその日の気分でこの3種の積木のどれかを使って私が作品を作り、ゆうたんが幼稚園から帰ってきておやつを食べている間の親子の話題にしています。
夕方私が食事の支度をしている間も遊んでます。

・・・といってもねぇ、私って積木を使って遊んだ記憶もないし、独創性も、柔軟な発想もセンスも何もないんです!!!
かといって2人の子供には何も無いものから何かを作り上げる楽しさを感じて欲しい!と常日頃思ってはいるんです。

思っているだけでは何も始まらないですよね?
特にネフとかカプラの作品ってネットで検索してもあまりヒットしないんですよ~(どなたかご存知の方いらしたら教えてください!)。

リトミカもそうですが、いきなり独創性を求めるよりは最初は模倣からでもとにかくやってみることが大切なのではないかと考えて作品集を探してみました~。
あるんですよ~。
しかもお高い(笑)
おもちゃの値段も一流なら作品集まで高いのね

アマゾンとかではヒットしませんが、木のおもちゃ屋さんに行けば作品集はありました。広島にあったようなおもちゃ屋さんが、この大阪の自宅から車で5分ほどで行ける範囲にありました。時々ネフやカプラのイベントもしているそうで、早速会員になっておきました。


▼カプラはこちら



他にもシリーズがいろいろあります。
私は建物編を購入しました。
いろいろ見ているとカラーカプラも欲しくなってきました。
買っちゃおうかなあ。


▼ネフはこちら

20071103013721.jpg


これね、一枚物のパンフレット・・・・じゃないんですよ~。
確か1部100円だったと思う。
お金かかっているんですよ~。

でもね、じぃっと見ていると作りたいと思う意欲を刺激されるんですよね~。
特にネフの積木は色といい、形といい私みたいな積木に無縁の人間でもそそられます。
将来自分の家を持つことになったらちょっとこんな風に飾ってみたいなとかそういう刺激なんですけどもね^^



20071103014416.jpg


20071103014425.jpg


20071103014432.jpg


そうだ・・・うちには↓コレもあったんだ・・・
20071103014439.jpg



やっぱり親が遊び始めると子供もやりますね~。
私がお片付けやら、りこのお世話をしている間にゆうたんも黙々とやっています。



20071103015141.jpg


20071103015056.jpg


20071103015049.jpg


もっと大きな作品を黙々と1人で作っていたのですが、写真を撮る前にさっさと壊して別のものを作り出すので間に合いませんでした。
一番下のネフスピールは積上げるのに少しコツがいるので、いつの間に出来るようになったんだろう?成長したな~と感じた瞬間でした。
ネフの積木はどう積上げても不思議とそれなりに格好よくおさまりますね~。


カプラではいきなりこんなものもゆうたん作っていました。


20071103025610.jpg


20071103025622.jpg


20071103025635.jpg


ゆうたん「ママ、ほら、これをこうしゅるとだよ。それからこうしゅるとだよ。ほらほら・・・」カプラで数字を作ってました。

これも同じくすぐ組み替えてしまうので他の数字もあったのですが撮影間に合いませんでした。
| 未分類 |

COMMENT

すごーい!
カプラって美しい作品ができあがるのですね!
積木購入を考えているときいつも主人に「カプラにしろ」と言われていました。どんなのが作れるのか研究してなかったのでずっとそのままになってましたが、細長い同じ形の組み合わせでいろいろなものができるのですね。芸術的!!
クリスマスプレゼントに考えておこうっと!
またカプラの作品載せてください!
2007/11/11(日) 00:44:18 | URL | yu-ka #- [Edit
No title
こんばんは、yu-kaさん。

義妹の子供が通う保育園にカプラが大量においてあったそうなんですが、4歳以降の方が楽しめるみたいですよ~。ケイくんなんかちょうどいい適齢期みたいですね。
とても軽いのですぐ簡単に動いちゃいますね。手先の器用さが要求されるってのもあるんだと思いますよ。
確かにパンフレットに掲載されている作品は圧倒されます。。とてもキレイですよ~。
うちは遊びなれてきたらもう1000ピース買い足すことも考えています。
それからお恥ずかしいことに写真の蟹や、建物は
パンフレットに掲載されていたものを真似て作っています。。。。オホホ
2007/11/11(日) 01:40:35 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

1歳3ヶ月の息子のために購入しました。8ヶ月くらいから、BRIOのベビーブロックを使っていましたが上手に積んだり並べたり崩したりができるようになり、もう少し難しいものにステップアップしようとこちらを選びました。19ヶ月~、となっており、月例が合っていて、ピース
2008/01/07(月) 20:10:18 | ななの記録 [Del


プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
