--.--.-- *--*

この頃の様子

2007.02.11 *Sun*
1月は大阪で遊んで帰ってきた後、妊娠発覚とほぼ同時くらいにつわりが出始め
月齢別指導プログラムを見る余裕などは全くありませんでした。

その為1月(2歳6ヶ月のおまとめ)が出来ていないので、
成長の様子だけ記録に残しておこうと思います。

まずは言葉について・・・

言葉は今ひとつ爆発的に増えてきたという感じはしません。
よくほかの方の書き込みで見るようなある日突然話し出す・・・というような段階ではまだ無いようです。

今までは宇宙語の中に聞き取れる言葉がいくつか点在しているという感じでしたが、
今はほとんどが周囲に分かる言葉で宇宙語が一割程度混じるというところです。

急に話し出したということはありませんが、
実家には広島のマンションとは違った環境があるので、
これがゆうたんにはまたいい方向にと仕向けているような気がします。

家には猫、コザクラインコ、犬3匹がいます。

普段広島の自宅近辺を歩いていても、「あっ、わんわん」
と言うことがあってもそれ以上の感動は無いようです。

ところが実家で猫を抱っこしたり、犬を自分で連れてお散歩したり、インコが肩に乗っている状態というのはものすごく新鮮なことらしく、
こんなに喜んではしゃいでいるゆうたんを私は見たことがあるだろうか?
と思うほどの毎日です。

こんな感じで実家に来て2週間以上が経過していますが、助詞を含めた言葉が少しずつ出てくるようになっています。
まだまだ言葉はぶつ切りな印象の方が強いのですけど。

急に話し出したということはありませんが、
3語、4語を組み合わせた言葉で話しています。
接続詞などがまだ使えない状態です。

それでも、今まで使えなかった単語がいくつも出てくるようになり、
「あっ、使える(言える)ようになったんだ」と
思うことが毎日良くあります。


私が実家の父や母を呼ぶときに「お父さん、お母さん」と言っているのを聞いて
ゆうたんも「じいじ、ばあば」から「お父さん、お母さん」へと一時言うことがありましたが、

私からは“お父さん、お母さん”だけどゆうたんにとっては
“じいじ、ばあばなのよ”と一言説明をするだけで、すんなり理解してくれました。


本当に?と思いましたが、それ以来間違えなくなりました。



もう一つ挙げるとすれば
最近はジャンケンがブームに。
ばあばも私も日に何度も相手をさせられます。

チョキが出来るのが嬉しいみたいでゆうたんはほぼチョキを出してくるのですが、あいこ~とか負け~を自分で言っており、ほぼルールを理解しているかなと思いました。


カホ的な働きかけは何も出来ていないのですが、リトミカは実家にも持ってきており少しずつやっています。
私もCDがなくても全歌集の半分くらいは歌いながら描けるようになっているので、やりやすくなったというのもあるかもしれません。

よく描くのはやっぱりロケット!
これは自分でも相当描きたいみたいで、私が手を添えてやると一生懸命歌にあわせてちゃんと線を描いています。
最近は随分と筆圧もついてきました。
KIRARAに入るまでに筆圧をちゃんとつけておいた方がスムーズだと聞くのでリトミカの時間は出来るだけ取り入れてあげておきたいと思います。
実家では公文のさんかくくれよんを持たせていますが、正しい持ち方になっていることが多いです。

描き終わると自分で色を塗るのが好きみたいです。
輪郭にあわせて一生懸命着色していますよ。
きっと1人で描けるようになるのはロケットが最初になるでしょうね。


さてイヤイヤ期ですが。

2歳前後でイヤイヤ期だな~と思ったことは何度かありましたが、
もしかしたらまだまだ・・・・だったなと思うこの頃。

私も怒鳴ったり、命令口調で子供をしかり飛ばさない
育児をしようと思っていました。
子供のやる気を促すような、そんな育児にしたいと心から思っていました。


でも最近見方が少し変わってきたかもしれません。
優しく「さあ!○○しよう~~~ね」
なんて呼びかけても全く振り返ってもくれません。
自分がやりたい事まっしぐらです。

子供によるのかもしれません。
特に女の子は、私の記憶にある限りは母親の機嫌に敏感で損なわないように動いていたような気がします。

男の子でもゆうたんのような子ばかりではないと思います。
ゆうたんはにはハイハイの頃から机の上に上がってはいけないと教えてきました。

が!

この頃は机の上に上がって飛び降りようとしたり、出窓の上に這い上がって、そこから伝ってテレビの上やら、電話代の上やら本棚の上にまで挑戦しようとします。

足場の悪い場所にもよじ登って、足元ふらふらになりながら

ママーーー見て!

と得意げな顔で立っています。
体力あまっているような感じです。



そんなゆうたんにオムツを替えようと呼びかけても私が笑顔でいる限り1時間たってもおむつ交換を完了させることが出来ないのです。

この頃は安静にしたくても母が私たちの世話に疲れ体調不良になっていることもあり、私が怒鳴っているわけです。

日に何度言っているでしょうか????
ゴラッッッーーーーーーーー
全くお恥ずかしい限りです。


今大好きなものは、

ムシキングと宇宙

この2つは相変わらず飽きないみたいです。
おもちゃ売り場に行っても、お菓子コーナーに行ってもムシキンググッズからは離れません。

私としては「買って、買って~」と駄々をこねられることは常に覚悟していますが、まず買うことはありません。
こういったおもちゃを買うのはパパの担当だからです

いい役回りだな。。

大抵腕いっぱいにムシキンググッズを抱きしめて

「欲しい」とゆうたん。

「買えないよ。パパに聞いてからね」とママ。


両者睨み合いとまではいかなくてもしばし、沈黙。。。
最終的にはゆうたん自分から元の陳列棚にグッズを戻しに行きます。
戻す場所が分からなくなる場合もあるので、私も手伝いますが。

こうやって少しずつ我慢することを覚えていってもらいたいです。


ちょっと話は変わりますが・・・

某掲示板(カホ公式HPではなくて)を見ていると
スーパーカホっ子の成長具合はめざましく、素晴らしいものばかりで
皆さん、口を揃えて

家庭保育園をやっていて良かった

とおっしゃっています。
なるほど聞いていると私なんかよりもはるかに熱心に働きかけをされているし、子供の気質になるのか?胎教からされていたからなのか?
お子さん自身が楽しんでいる様子からして本当に羨ましい限りですよ~。

私はまだまだとてもその域に達することは出来ないけど、家庭保育園の働きかけはゆうたんのプラスになることはあってもマイナスにはならないと信じているので日々頑張っていくつもりです。


| 未分類 |

COMMENT

ご懐妊おめでとうございます!
二人目ですかー。
我が家で二人目ができるなら、男の子カモーン!ですw
きっと今と違う育て方になるんだろうな・・・
ゆうたんの予想は当たる予感がします。。
女の子だといいですね!

我が家もエジソンのお箸をしばらく使っていますが、
本当に箸の使い方が上達するのか不安になってます。
あの穴を使いすぎて、逆に下手になるんじゃないかと・・・w
でも、まだまだ不器用なので、とりあえずハサミの練習代わりになるかなと思ってます。

ゆうたん、ムシキングが好きなら、今年の夏が楽しみですね。
2007/02/09(金) 23:30:41 | URL | じろ #qnPSBFnQ [Edit
ほっ(?!)
お身体大丈夫ですか?
ピンキーさんも怒鳴っているんですね。私も怒鳴ったり、イライラしたりする時もあるのは、私だけなんじゃないだろうか、カホっ子のお母さんは毎日おだやかなんじゃないかと不安でしたが、なんだか安心しました(?)。

タイムスとか、HPとかのスーパーカホっ子をみると、比べちゃいけないんだろうけど、ほんと、うらやましく思います。
でも、私もプラスになることはあってもマイナスにはならないと信じているので日々頑張っていくつもりです。
家庭保育園をやっていて良かった と思える日が来ますように~

いやあ、でも、ピンキーさんの働きかけはすごいと思いますよぉ。情報量も多いし。
2007/02/10(土) 22:51:50 | URL | りーふ #6wH.DH8I [Edit
★じろさん

お祝いの言葉をありがとうございます♪
実母も主人も友達も皆女の子だといいなーと
言われるのでちょっとだけプレッシャーですよ。

エジソンのお箸は本当に良く出来たお箸ですね。
私もあの穴に無理やり指を入れて使ってみましたが
びっくりするくらいじょうずに挟める!
苺ちゃん、もうお箸にトライしているんですね。
苺ちゃんの頃はゆうたんはまだまだつかみ食べ
絶好調期でした。

ムシキング・・・家の中に一瞬ゴキブリに見える
くらい何十匹とあるんですよ。。。
本物でないだけましかな?


★りーふさん

こんばんは。
怒鳴らない育児を目指していたのに、、、です。
カホママの皆さん、本当にお優しいイメージですよねえ。
りーふさんも怒鳴ることがあるんですか?
実際男の子は少々荒っぽくしないとだめなのかなあ?
とも思うこともあるんですよね。

スーパーカホっ子ちゃんは本当にすごいですよね。
自分のやり方がやっぱりまずいのかなあとか
楽しく働きかけが出来ていないのかしらん?
と心配になったりするわけです。

同じ男の子ママ同士、お互い頑張りましょうね~。
私は早くツワリを終わらせてドッツ全部終了したいですぅ。

今はこれがプレッシャーかも。
2007/02/13(火) 00:41:39 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報満載。働く親の子育て、育児、保育支援情報。
2007/02/14(水) 10:01:51 | 子育て、育児、保育の悩み解決 [Del


プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
