--.--.-- *--*

パズル!!!

2006.07.24 *Mon*
今回の実家での仕事は少し時間がかかるために3週間こちらに
滞在する予定です。
その為ドッツのプログラムだけは持ってきました。
実家用にオークションで買ったドッツを活用しようと思って。
(現在働きかけ出来ていません。明日以降心を入れ替えて頑張ります)

仕事中は集中したいために近所でベビーシッターをしてくださるお家に預けています。
今回はアマゾンで実家用に少しだけゆうたんのおもちゃと五味太郎の絵本を2冊買い足しました。

B000301Z24NEWたんぐらむ
くもん出版

by G-Tools




B00092DBDMステップアップジグソーパズル しんかんせん
くもん出版 2005-03-25

by G-Tools



さて実家に到着した日にアマゾンからの荷物の中身を見たゆうたんの反応は・・・・


新幹線のパズルはダメでしたねぇぇ。
男の子なら誰だって好きなんじゃないかと思ったのですが。
食いつきが悪かったです。
9ピースのパズルを私がゆうたんの前でやってみせたのですが、どこかに逃げられちゃいました。

たんぐらむの方は自分で勝手に箱から出して遊んでいるところをここ一週間よく見ました。
まだまだ2ピースもあやしい感じです。
たんぐらむは3歳~なので少し難しかったかな?という気もしますが、プレイボードの図形シートのように三角形を合わせて正方形にしたりと独自の遊び方をしています。まっ、これで当分いいんでは?と私もしています。
2ピース、3ピースのものを私がつきっきりでしてやるとけっこう見てくれるのでしばらく補助をしてやります。


さてさて家庭保育園のパズルの9ピースがなかなか出来ませんでした。
そもそも動物柄や飛行機を除く乗り物などは全く興味が無く、常に素通り状態でした。
ゆうたんが一番興味あるのは図形柄のみ
しかしそれはクリアできない。。
これって難しいのかな?
難しいかもしれない。
皆さんのお子さんはどうですか!?

突破口として公文の新幹線のパズルを買い与えたのですが、これも滑り・・・赤ちゃん用品店で見掛けた ぱんくろうのパズル(10ピース)とザ・ダイソーで見掛けた100円パズル(12ピース)をまた今日買い足しました。安いし。



P1010041.jpg




・・・食いつきよかったです。
3回ほどゆうたんの目の前でやってみせたら、4回目には手を出そうとすると「触るな、自分でやる」と言わんばかりに制止が入りました。
2分ほどでぱんくろうのパズルを完成させました。

ザ・ダイソーのパズルは買った当日、私がお風呂に入っている間に実母と一緒にやり始め、1人ですぐ出来るようになったみたいです。

パズルをやらせていると段々わかってきたのですが、

「裏返してごらん」
「上から置いてはめこんでごらん」
「くるくる回してごらん」


などのアドバイスを最初は与えます。
するとこれらの指示を正確に理解しているのが分かったので
ホッとしました。


教訓:子供の興味のある題材でなければパズルも意味無し
| 未分類 |

COMMENT

初めましてこんにちわ。

家庭保育園の図形は、やはり最後まで出来ませんでしたよ~!他の絵のものはアッサリと出来るようになりましたが、図形が出来るようになったのは、それから遅れて半年(!!)後でした(^^;
はめたあとに、「三角、じゃないねー?」でしたから…。

子供の興味ある題材でなければ…その通りですよね!
2006/07/26(水) 22:38:06 | URL | るんな #- [Edit
はじめまして!るんなさん。

ブログつけられているんですね~。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お嬢さんはゆうたんと同じくらい・・かな?
少し上かな?

出来ない図形ばかり持ってきていつも私がさせられています。そういえば“ぱんくろう”のパズルもぱんくろうが好きだからやっているのではなく、ぱんくろうの周りにある●が完成していくのをみてうっとり~としている我が子にため息です。

子供の興味がどこに向いているか?
常に観察しておかねば~と思う暑い夏です。

図形柄、ってどこにでもはめることが出来るから難易度が高くなるんでしょうね。
2006/07/29(土) 16:37:16 | URL | ピンキー #zBBu8OnI [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

2歳直前にして、今日パズル9ピースが初めてできました!素直にうれしいです~。だって、家庭保育園の幼児のパズルで、4ピースできるようになってから、6ピースができないと分かると、パズルに見向きもしなくなっ
2006/09/23(土) 15:26:19 | チャチャコのバイリンガル子育て日記 [Del


プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
