This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*

お家遊び(Laq、折り紙、ビーズ)

2009.10.20 *Tue*
こどもちゃれんじをゆうたんが継続利用していた2年程前くらいかな?
付録にブロックがありました。




↑これと同じタイプのブロックで、ゆうたんは積木をあまりやらないけどこのブロックは
よく遊んでいました。
ペタペタブロックという名前で古くからあるタイプのブロックらしいです。
ブロックで遊ぶのも波があるのだけど、レゴはあまり好きじゃない様子。

で、もっとパーツを増やした方がいいな~といろいろ探していたのが上のセット。
これって対象年齢2歳~なんですよね。
りこたんも使えるしいいかな~って思ったけど、赤ちゃんブロックは我が家には既に2種類あるし、
迷うな~(安いし買ったらいいんだけど^^)と考えていました。


こんな時にショッピングモールに行った時にふと目に付いたコレ。



1ヶ月くらい前かな?
Laqのコーナーに行き、1人で1時間くらい遊んでいたんではなかろうか?
黙々と組み立てているんで、小さなキットを買ってやりました。
すぐ飽きるかと思っていたけど、曲線を作り出せるのが気に入っているようで
ほぼ毎日作り変えては遊んでいます。


↓こんな感じで乗り物系が多いです。

laq.jpg


Laqの公式ページを見てみると、解説がいろいろあって初めて触る私でもいろいろ
作れました。
でももっと多く入ったピースが欲しくなります。
組み立てる時にパチッと音がするんだけど、なんだかはまる感じです。

指に力が無い2歳では組み立ては無理かなあ。
対象年齢が確か3歳くらいからです。
組み立てる時にけっこう指の力が必要ですし。



最近降園後にお友達と約束をしない日は家でまったりと子供2人と
過ごしています。
これで公園に行ったりするとバタバタするんだけど、家遊びなんで家事をしながら
子供の様子を見れます。

折り紙も復活しました。
ちょっと飽きていた時期もあったんだけど、年中よく作っては遊びます。
この前100円ショップに行くと折線(ミシン目)がついた折り紙を発見。


origami.jpg


どうしても細かく折っていく時に気になっていた細かい部分が
この折線がついた折り紙でゆうたんでも大人が折ったようなキレイな仕上がりです。
何度も購入するつもりは無いけど、コレで角を丁寧に折っていくとどうなるか
気付いてくれるといいんだけどね~。


ゆうたんはHAMAビーズはあまり夢中にならなかったんだけど、
この頃ポケモン熱がかなりで今日はビーズを出してくれと頼まれました。
熱中しているな~と思っていたらポケモンキャラクターを作っていました。
普段やらないのですぐ根をあげると思っていたけど、何とか完成。

laq2.jpg

↑ポケットモンスターのディアルガらしい。
まんざら遠くもないし、近くも無い!?

撮影後気付いたけど、一部なくなっているところがありますねー。
アイロン前なのでどっかになくしてしまったのかもしれません。

以前に比べて成長したのはビーズ用の図案は全く見ずに
ディアルガが載っている写真を見ながら、自分で考えながらビーズを挿して
いったところ。

プリント教材KIRARA

隣の図と同じように右に書いてみましょう


といった問題が出る事があったけど、最初はニガテで分からない~と唸っていたんですが、
最近は悩まずにやるようになったところでこのビーズで遊んでみると、左右対称に
ビーズを挿していくことが上手になっていました。


それから最近ブームになっているのは、

漢字やアルファベットを書くこと

です。

家にアルファベット表や小学一年生で習う漢字表を廊下に張り出しているんだけど、
廊下に突っ伏したまま何をしているのかと思ったら一生懸命書き写してるんです
また幼稚園で流行っているのかな?
自分の苗字と名前を漢字で書いていましたが、パパが左手で書いたような
字でした(つまり何とか読めるということです)。
出来れば時間をやり繰りして近いうちに漢字のカードを作ってあげようと思っています。
いや、それか市販の漢字カードを買うか。

子供ってある日突然別のステージに乗り込んでいくから、親もその流れに付いて
いかなくては!
ガンバリマス。








| 未分類 |

バーベキュー

2009.10.12 *Mon*
先日の大型台風では近所の幼稚園は全部休園になっていました。
小学校は警報が解除になったので登校だったのに、園児達を抱えるママは
忙しい一日になったのではないでしょうか?

私は同じマンションのママ仲間で同じく休園になったので一緒に
西宮ガーデンズに行ってきましたが、初めて自分で運転したのでかなり迷ってたどり着きました


さてさて、10月の3連休は特に予定も無くなのですが、
年少の時から仲良くしてくれている3家族と高槻にバーベキューをしに行ってきました♪

3トリオバーベキュー 005 3トリオバーベキュー 002




年少の時の悪ガキ3トリオです。
それぞれ弟、妹ちゃんがいるのでチビ達だけで総勢6人。


この悪ガキ3トリオは園バスルートも一緒なので年中のクラスがバラバラになっていても
すごく仲良しさんです。
(園の方針で闘いごっこが好きな子同士はクラスを別々にされました)
毎日幼稚園で会うのに、男の子同士でよくお手紙交換をする相手でもあります。


パパ達もお酒がまわって、いい感じでゆるゆる笑顔~~~。
子供達が遊んでいる姿を横目に想像以上におしゃべりも盛り上がって楽しかった~

ぜひ近いうちにキャンプへ、バーベキュー第2弾開催の話が盛り上がっています。
ゆうたんもすごく楽しかった~と言っているので
いい思い出になると思います。

第2弾実現するといいな~。

| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
