This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*

断乳したので頑張っています

2009.09.30 *Wed*
断乳したら太りやすいっていいますよね?
なのでゆうたんの時もそうでしたが、
断乳する前から食べる量を少しずつコントロールして
胃を小さくするようにこころがけてきました。

読んでみたのがコレ。

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

三笠書房 2003-03
売り上げランキング : 814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が注目したのは

・これが体を強力に温める「プチ断食基本食」

・酢よりも「塩」がいい

・誰にでも効くベストな食材ー「生姜」のとり方

・筋肉不足




の4点です。



もう読まなきゃならない本は山ほどあるし、
子供のお弁当は朝5時半に起きて作らなきゃだし、
気になったところだけ即実践あるのみです♪

現代人は食べすぎなんだそうです。
多分私は普通の体格の女性より食べる方だと自覚しているので意識して減らしました。
旦那にこれだけ食べてこのくらいの太り方ですんでいるから幸運だ!とさえ言われます。

NHK教育テレビの「地球ドラマチック」という番組をご存知ですか?
地球の自然や科学、宇宙や人類の不思議をテーマにした40分番組なんですが、
映像が素晴らし過ぎて毎回親子で楽しみにしています。

先日の番組で『ヒトの“脳”はこんなにスゴイ!』 の内容でも小食で常に
サバイバルモードにすることによって、
心臓や内蔵を10歳以上若く保つ事が出来るという
インタビューを観ていて深く頷いてしまいました。


さて本著では朝は生姜紅茶、昼は蕎麦か軽い和食、夜は和食を中心に
好きなだけとっていいようですが、
私はご飯(米)を昼間に食べるので夜は抜きます。
おかずだけ食べて終わりにします。
朝は基本的に生姜紅茶のみにしています。

先日も西宮ガーデンズに行ってきましたが、
生ジュースのお店でこの生姜紅茶を発見したので即注文しました。
もしかして流行っているの?


酢よりも「塩」がいいのは、以前家庭保育園のセミナーでも聞いたことがあります。
塩というよりは(Na=ナトリウム)の多い食べ物が良いのですね。

塩、味噌、醤油、メンタイコ、チリメンジャコ、肉、チーズ、つけものなどです。

逆に「酢」(K=カリウム)の多い食べ物は牛乳や葉菜、北方産以外の果物などは
体を冷やす食べ物だそう。


筋肉不足については本当に痛感しているので、今年の夏からトレーシで頑張っています。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Bookザ・トレーシー・メソッド DVD Book

マガジンハウス 2009-05-28
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やり終えると涼しくなったこの頃でも汗だくです。
DVDを観ながらやるのですが、やっている途中に辛くなると

 「この動きが脂肪を燃焼させているのよ・・・」 

と言うので、止めるに止めれません(笑)

忙しい時は1週間全く出来ないときもありますが、思い出したら頑張っている・・・
くらいの軽い気持です。


りこたんを出産直後、70サイズのユニクロジーンズが今は58になったので
数値的には痩せてきてはいるのだけど、中年の肉付き(ぷよ肉)になっているので
スリム感からはほど遠い感じです。。
トレーシーこれからもがんばります。



| 未分類 |

ゆうたん5歳になる

2009.09.25 *Fri*
この半年間、ほとんどブログと向き合えなかったのは残念ですが、少しずつ過去のことも
思い出しながら記録しておきたいと思います。

5歳というのは私にとって目標でした。
5歳になると楽になるよ~と活発なお子さんを持つ親御さんにそう言われたことがあったのです。

思えば、空気を読む・・・
といった事がいつの間にか出来るようになってきていました。
ゆうたん本人もグズグズいいたいくらいの気分だろうに、
りこたんのぐずぐずで私が困っていると
自ら進んでお布団の用意や散らかしたオモチャをきちんとしまえたり、
と、この5歳前後から私の気持を察する事ができるようになったのは、
やはり第1子だから・
・・なのでしょうか。

だけど家の中ではりこたんとよくケンカをしています(なぜ?)
大抵はブロックや積木などゆうたんがお気に入りを作っていたら、
りこたんがどこからともなくやってきて結局壊してしまう事が多いからです。

我が家では登場回数の少ない積木なども2人で積上げて、
ちょっとした作品などを作る事もたまにあったりして、私も楽しめます。


来春にはりこたんも4年保育を考えているのですが、ゆうたんの幼稚園のシステムは年長のクラスにプレの子供達のお着替え、食事、排泄などのお世話係りを担当させています
ちょっとした縦割り保育ということになるのでしょうか。

我が家の中ではゆうたんがりこたんの世話をするのもかなりムラがあるので、来春どうなることか
不安といえば不安です。

幼稚園生活ではやっぱり先生のお話を伺うと 
かなり活発に動く
と毎年そう言われつづけて来ました。。
第2子出産直後から未就園児と新生児を抱え公園に通っているお母さん達を見ると、すごい!!!
と本当に思いますが、ゆうたんの活動量から考えて4年保育にして良かったと思いました。
りこたん出産後2人を抱えて残業と出張が多い主人はやっぱりアテには出来ませんから。

幼稚園生活は順調に・・・と書き込みたいところですが、やはり3年目の保育生活中には様々な出来事があるようでして
先日もポツリと「幼稚園やめたい」とゆうたんの口から出てきた事があり、慌てました。
心配したのですが、その後は特に変わった様子も無く通っています。
愚図る事も無く元気です。

そういえばこの前のこと、教室終了後に園庭の遊具で子供達が遊んでいるうちに
ゆうたんが遊具をスムーズに貸し借りできなかったこともあって、同じクラスの子供同士で取っ組み合いをしていました。


ちょうど私はサッカー教室の終了に合わせてお迎えをしていたので
園内にはいたのですが、他のお母さんに呼ばれて振り返った時にはもう取っ組み合いしていました。
最初に手を出してきたのは相手のお子さんだったと聞かされましたが、
遊具の貸し借りが出来ないゆうたんにもう一度私からもよく言い聞かせておきました。
ゆうたんは怪我をしていたので園で手当てをしていただきましたが、一度も泣きませんでした。

その後同じクラスのお子さんだし、仲良く出来たらいいな~とは思っていたところ
シールの交換などもやって仲良く遊んでいるところを垣間見れたので少しホッとしました。
男の子だからこれからは生傷も絶えないですよね?
思わず消毒液と救急グッズ買い込んでしまいましたよ。

園の毎朝会うバス仲間には年長が4人いるのですが、
皆習い事がすごく増えてきました。
体操にサッカーに英語、スイミングに硬筆・習字、ピアノなど
大抵2~4つくらいかけもちで習い事をされています。
家でもいろんな会社のプリントの学習を同時並行でやっていてこれが普通なのでしょうか?
たまたま教育熱心なお母様方ばかりなのでしょうか?

我が家はKIRARAもやらない日もあったりでなかなか遅々として進まないので
今年いっぱいは習い事を増やすのもためらいます。



5歳になる数ヶ月前から自転車のコマがとれました。
今は公園に行っても自転車ばかり乗っています。

jitensya.jpg jitensya2.jpg

キッザニア甲子園に行ってきました♪

私は隣のららぽーとでりこたんと遊んでいましたけど
主人曰く、今まで連れて行った遊園地の中で一番喜んでいたそうですー。


kizzania.jpg kizzania2.jpg kizzania3.jpgkizzania4.jpg


▼スイミングの夏期スクールにいきました

simming.jpg

| 未分類 |

りこたん2歳の誕生日と断乳

2009.09.07 *Mon*
9月6日でりこたん、2歳になりました。
4日深夜から断乳を始め、現在3日目。
りこたん、頑張ってくれています。

ゆうたんの時も断乳は2歳の誕生日当日。
でもその時は2人目も意識していたので、 “断乳しなきゃいけない”意識がありました。

今回のりこたんについては正直なところ、授乳がストレスになってきていました。
寝かしつけると明け方まで起きずに寝てくれる子でしたが、昼間私が家事の合間に椅子や床に座るとすぐ膝の上に来て“おぱーい”、“おぱーい”と騒ぎ出すので、幸せなひとときと言うより

ちょっと休ませてよー

と思っていたのです。

それに加えて夜中も添い乳で寝ているので、時々乳首を噛まれる事もあり苦痛でした。
ギュッと噛むというよりは、りこたんは咬み合わせが反対なんです。
それで含んでいる乳首にりこたんの前歯が体重をかけて食い込んできているような感じでした。
1歳半検診の時は様子を見ようと言われたのですが、2歳になっても治らなかったので
矯正歯科に相談しに行くつもりではいます。
私自身が子供の頃咬み合わせが逆で、受け口の為に4年かけて矯正したことがあるので遺伝でしょうね。
両親は全く正常なので不思議ですが。

本当は9月の5連休で断乳をしようと考えていたけど、私の睡眠不足が辛いので
思い立ったのがりこたんの誕生日数日前のことでした。

やっぱり初日は夜中に5~6回起きて泣いたので、私の睡眠時間は2時間あったかどうか。
断乳を意識して数ヶ月前から「2歳になったらおっぱい、ばいばいよー」
と伝えてはいたけど、、、。

この日の夜は私の体力が持たなかったので、りこたんは夜中のドライブに主人が連れ出して寝かしつけました。
夜中1時頃に帰って来たので1時間以上ウロウロしていたようです。
その後私と一緒に布団に横になりましたが、やはり夜中に2度ほど起きて泣いたので抱っこでして寝かせました。

2日目は寝かしつけをする時には一度も泣かずにしまじろうのおもちゃを片手に遊びながら寝ました。
横には寝たフリををしている私がいます。
一番ドキドキした瞬間でした。
その後夜中に1度泣かれたので、キッチンまで抱っこで連れて行き、麦茶を飲ませたら
私の腕の中で安心して寝てくれました。
布団に降ろしても目を覚ましませんでした。

3日目の昼現在も「おぱーい、おぱーい」と言っていますが、
私の服をめくる事もなくなってきており、さきほども昼寝をする時は絵本を3冊ほど読んだ後、ベッドにゴロゴロしながら一言も泣かずに30分くらいかかりましたが、横で寝ている私の
側で寝始める事が出来ました。

今日は主人が出張なのでりこたんは私一人で何とかしなくてはなりません。
でも寝かしつけが30分ほどで完了したので多分大丈夫ではないかと思います。

*

夏休みは1ヶ月、私の実家に2人の子供を連れて滞在していました。
その時の様子はまた別記事でレポをしたいと思いますが、
実家滞在中に言葉が遅いと思っていたりこたんがいきなり、2語、3語を話し始めました。
女の子なので話さない事を悩んでいましたから、少し安心できました。
かといって分かる言葉もあれば、宇宙語も連発しているので母親の私でも

「誰か通訳してー」

と思う事がよくあります。



*


さてりこたんの誕生日は断乳中というのもあって、緑地公園で昼間は思いっきり遊ばせてから帰宅して頼んでいたケーキを皆で食べました。
私はキティちゃんが大嫌いなのですが、りこたんは大好き
娘が好きなら私の主義なんて簡単にポキポキおりますよ~。
キティちゃんのキャラクターケーキを作ってもらいました。

りこたん2歳0ヶ月 023




*

りこたんの誕生日プレゼントはキッチンセットを充実させる事にしました。
近所の知り合いからしっかりした木製のキッチンを頂いたのでそれがそろそろ
活躍しそうですしね。

ミニ食器類がなかったので今回は木製おもちゃのだいわさんで購入しました。

  

右の写真は炊飯器ですが、珍しくないですか?
可愛いですよね?
コレが欲しくてこちらのお店で決めたんですけど☆
炊飯器やレンジ、トレーなどに名前と誕生日の刻印を入れてもらいました。
他にも同梱でサックリミニ食材をいくつか買いました。
野菜やピザやケーキです。
ゆうたんも夢中になってままごと遊びをしています。


最近はお部屋の中でピクニックがブームです。

りこたん2歳0ヶ月 034


ままごと用の食材も木のおもちゃwoodwarlockさんでチェーリングと花はじきを
3千円ほど買いました(まだ届いていないけど)。

 


*


下の写真のりこたんもこの頃は脱赤ちゃん!してきていると
思いません?

りこたん1歳11ヶ月104



女の子らしくあれ!と両親の願いも・・・


りこたん1歳11ヶ月119




虚しいのか???
ウルトラマンのお面に変身ベルトで正義の味方に変身中です。。
| 未分類 |

プロフィール

ピンキー

  • Author:ピンキー
  • 転勤族で香川、広島と移り住み、現在は大阪在住。
    1男1女の母をやっています。



最近の記事



いくつになったの?



いくつになったの

*script by KT*



カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新コメント(記事毎)+



月別アーカイブ

01 12 07 05 04 02 01 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 



今日の献立



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



カテゴリリスト



ブログ内検索



RSSフィード



09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
Copyright © ふたつぶのゆるゆる育児日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
